« 紛らわしさに10ドルの評価 | トップページ | 携帯プレーヤー »

2004.01.21

さらばDelphi

かつてパソコンでのプログラム開発は、マイクロソフトのVC・VBがその多くを占めていました。
しかしVCは難しすぎ、VBは動作が遅く、また環境問題が多すぎました。
そこにBorlandDelphiというPascalベースの開発環境を発表しました。
VCに比べて開発しやすく、VBよりも速く、また文法も見易い、というものでした。これがOSを支配しているマイクロソフトから発売されていたら、多分今頃VBは無くなっていたのでは、という意見も有るぐらいです。
…そう、かつてのVBは消えました。VB.NETとなって…。Borlandより引き抜いたDelphiの生みの親のアンドリュー・ヘジスバーグ氏の手によって作られた.NETはDelphiやJavaのイイとこ取りをして生まれ変わりました。

数年前より迷走を始めていたBorland(一時的に企業名を変えたりしていた)は、徐々にJavaに傾倒していたのもあり、Delphiの開発者が去ってしまったためか、Delphiを全面にアピールすることが少なくなりました。
そんな中、.NET FrameWork用に作られたDelphi8を近々発表しようとはしていますが、もはや言語的優位は無く、同じプラットフォーム上のため、速度とかのアドバンテージもあまり望めません。Delphi8には過去の遺産の.NET化以上は期待できないでしょう。

それでも発売を近々控えている今、まだまだBorlandはやってくれるかも、と思っているところに、昔からDelphiを知っている人にとっての重大なニュースがありました。
まだインターネットが普及していない時代、BorlandがNiftyにてフォーラムを開いていたのですが、その時代からBorlandの窓口として活躍されていたOh!No氏こと大野 元久氏がBorlandから解雇されたそうなのです。
そんなまさか!…という思いだったのですが、それを裏付けるようなもう一つの情報が…。

基調講演
「マイクロソフト開発ツールの現在、過去、未来」
マイクロソフト デベロッパーマーケティング本部
デベロッパー製品部 シニアプロダクトマネージャ 大野 元久氏

(;´Д`)

そういえば、数ヶ月前、NiftyのFDELPHIに、有名な謎の全知師さんが復活していたのも、もしかしたらBorlandを退職して、フリーの立場に戻ったからなのかなぁ…。

|

« 紛らわしさに10ドルの評価 | トップページ | 携帯プレーヤー »

コメント

TurbopascalからBORLAND一筋で経営している会社のコ-ドを書き続けている67歳のロ-トルプログラマに今更大昔のBASICを思い出せとのたまうのかな?
変身したVBといえどもいちいちマニユアルと首っ引きでやらなければいけないじゃないか。
何とか稼動しはじめたわが社のオンラインデ-タベ-スはどうすればいいんですか。
がんばれDELPHIの一言です
( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

投稿: kenchyan | 2004.02.15 18:19

今のBASICと言えばVB.NETですが、作りはDelphiに似ていますから、また大分趣きが違うと思いますよ。
お互い頑張りましょう。そろそろ.NETもいいかもしれません。
そういえば、Delphi8の申し込み票が来ましたね。

投稿: ZWEI | 2004.02.16 02:39

間違い大杉。ネットの噂だけで判断しないように。
謎の全知師さんは Borland の社員ではありません。
大野さん退職は、それ以前から日本法人の方向性が変わってきた一貫であり、ある意味時代の流れです。彼が「解雇」されたというのは2ch のデマです。2ch 以外の情報源をお持ちでしたら教えて下さい。

ヘジスバーグは TurboPascal のコンパイラを書いた人ですが、統合環境(IDE)はかれのアイデアではありません。
初代 TurboPascal IDE は創設者、フィリップカーンのアイデアですし、Delphi IDE は別の人が作っています。
だいたい「文法が見やすい」のは PASCAL 言語であることが原因であり、それは Borland とは関係のない話。

投稿: んが | 2004.08.06 17:55

詳細なご指摘ありがとうございます。
色々間違いが有りましてすみません。
所詮は物を知らぬヘボプログラマでして…

_| ̄|○

投稿: ZWEI | 2004.08.06 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/121328

この記事へのトラックバック一覧です: さらばDelphi:

» さらばDelphi、とは言えぬのじゃ。 [mgkillerの目が光る。]
Delphiの現状をココで知ることに。うわあ、マイクロソフト帝国に取り込まれてしまってますがな。日曜プログラマ(しかもヘボい)のくせに7まで買ってあげてた俺の立... [続きを読む]

受信: 2004.01.21 10:44

» Microsoft Conference 2004 名古屋会場 [Activity Memo]
思わぬ人に遭遇。つい昔を思い出してしまいました。 [続きを読む]

受信: 2004.06.16 22:33

« 紛らわしさに10ドルの評価 | トップページ | 携帯プレーヤー »