トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

限界最終クエスト

FF11では、高レベルになるとレベルキャップを解除する為のクエストをこなさないといけません。
通称限界クエストですが、レベル70になった自分はいよいよ最終の限界クエストに挑戦。
これまで無理難題吹っかけて限界に挑戦させてきた限界クエストのお爺さんMaatとの一騎打ち!
…初挑戦なので、案の定敗退 (T_T)
まぁ、スリプルアローの追加効果で睡眠効いていたので、次は勝てそうですが、後衛の人は辛そうです。
ソロ最強と言われる赤魔道士は爺さんの能力まで最高になってしまって、20回近くひたすら負けている人も… (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.30

ついに!

auショップより入荷の連絡!
23ヶ月なので 20,800円
予約割引で -2,000円
auの1,000ポイント -2,000円
----------------------------
16,800円
(諸経費除く)

入荷は今日だけど回線切り替えが明日ということなので、明日は朝一からauショップ、そしてEZナビウォークのテストがてらにアマコ体験会に向けて、難波にGoだ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは良いマンチキンですね

マンチキン」っていうと、TRPGにおいては「ルールを活用しまくって、時にはその隙間をついて、ひたすら強力な手段だけを求めるプレーヤー」ってのが普通なのですが…。

野良猫の「恩返し」 出火知らせ、拾い主救う

この猫ちゃんは良いマンチキンですね(*´ω`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムニックフロント

えっと、これまで書いてませんでしたが、双子のもう一人のZWEIも日記書き込んでいきます (^^ゞ

工画堂からPowerDollの新作が発表されましたが、ゲーム画面を見ると、
PS2のガンダムのSLG「ジオニックフロント」を思い出します (^^ゞ
さて、結構雰囲気は良さそうだけど、工画堂のポリゴン物って、チョッと心配。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り師来る…

2ちゃんねるのA5502Kスレには「もう手に入れました!」という人がたま~に訪れ始めました…(;´Д`)
さぁ、本物の購入者はいつ登場する!?

…私は未だショップから連絡が来ない…(;▽;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.29

30・31・翌4?

またまたA5502Kのお話。もう、これのことで仕事が手につきません(笑)

発売日の情報がどうも錯綜している。
九州・関西は30か31に先行発売だとか、ITmediaのページでは2/4だとか言われてる。auは沈黙を保ってるし…。
auショップで予約したけど、入荷日・価格が未定だったので分かり次第電話してもらうように頼んだのに、未だ連絡無し…。
2/4だとしてもそろそろ価格ぐらい電話してくれてもいいのではないですか~(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

へぇ~…じゃねぇ!

今日のトリビア、というか最近のトリビアの泉、知ってる事ばかりやってませんか?
今日もウルトラ水流、ヘリコプターのオートローテーション、ダイヤの耐衝撃能力の低さなど、ちょっと雑学を知っている人なら、知っているネタなんですが…。
あ、だから、「トリビア」なのか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下三分の計、崩れるか?

携帯情報ページじゃないんだけど、携帯のネタが多い今日この頃。

最近は回線加入者数の減少など危ぶまれていたボーダフォンですが…

ボーダフォン、業績下方修正~コストの増加により

…この記事では各種割引サービス、端末ばら撒きのためのインセンティブがコスト増に繋がり、業績の下方修正になったと書いてます。
…じゃあ、今のままいくとジリ貧ということでは…。
端末は投げ売り状態、割引サービスの幾つかはコスト無視に近いですから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本とトルコの関係

昨日のプロジェクトXはイラン・イラク戦争の際の日本人脱出にトルコが協力してくれたという話でしたが…何故手を差し伸べてくれたのかを特に語られていなかったのが残念(酒飲みながらだったので、見逃したのかもしれませんが)

トルコが親日派ではありますがその理由は、多分多くの日本人はよく知らないが、多くのトルコの人は(おそらく)知っているエルトゥールル号遭難事件にあります。
全国的に有名なプロジェクトXだからこそ、この話を上手く盛り込んで視聴者に対して外交に、そして歴史に目が向くようにして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の一コマ

ぼーっとしながら通勤する朝。
駅の近くで停車する横に来た車を何気なく見やる…。ちょっとくたびれ気味の車…ん?右前輪内側からなんか垂れてないか?
車を通り過ぎてから振り返って見てみる。やはりシャフト部分に手袋か何か引っかかっているように見える。
…そして、車から降りてきた女性から見て、私はジロジロ見る変な人に見える(;´Д`)

「何か垂れていますよ」と伝えたので、問題なかったのですが、タイトなスカート穿いている女性では車の下の方は上手く覗けないので、その後どうしたんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.27

カウンタ異常?

うーん、どっかのココログでも見たけど、なんかカウンタの上がりが異常なような気がする…。
トラックバックの影響、とかいう書き込みも見たけど、まだそんなにあるわけでもないし…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

レイブン体験会

PSの1作目から全部やっているアーマードコア。ロボット好きの固定ファンも居て、人気シリーズとなっています。
昨今はちょっと人気が停滞気味なのですが、次回作「ARMORED CORE NEXUS」の対応機器には「ブロードバンドアダプタ」の文字が…そう、遂にオンライン対戦が!(のはず)

3/25ぐらいに発売という話を聞いていますが、そろそろ形になってきたようです。
ARMORED CORE NEXUS体験会のお知らせ
東名阪にて体験プレイが!
難波パークスでも行って、ラーメン&アマコと洒落込むか!(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A5502Kカウントダウンフィーバー

いや、もう、A5502Kのことしか書いてないんじゃないかって感じですが…(;´ー`)
ついにメーカー側のページもお披露目の模様。
出るか月末!? それとも来月!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読めないディスク

HDDレコーダ「RD-XS40」で、録画した番組を焼いて友人に渡していたのですが…
…軒並み途中でエラーが出てると文句言われた(;´Д`)

やはり、短期間用ということで安い海外メディアを使ったのが敗因か。でも、うちの環境だと全部問題なく見れたのになぁ。RD-XS40以外ででも。GREEN HOUSEの安物ドライブでも。やはりこれはドライブの相性の問題かな。使えるお勧め海外メディアってどこなんだろうかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BREWアプリ早見表

もう今から携帯の発売日が待ち遠しくてたまりません(;´Д`)
auは今後アプリをBREWに絞っていくことを明言しており、当然A5502KもBREW端末ですが、BREWはアプリがまだまだ少なく困った状態です。
また、QVGA化に伴い画面周りの改修が済んでないアプリがあるらしく、冬端末では動作しないアプリが幾つかあるそうです。
そういう一覧をまとめてくれているところがありました。

EZアプリ(BREW)対応端末早見表

早くこの表のA5502Kが○で埋まりますように…。( ̄人 ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.26

異議有り看板

しかし、開始10時は遅い。 朝のサラリーマン捕まえるためにも8時代を期待するや切である。 期間が短いしいい作品だし、気張ってもらってガンガン宣伝してもらいたいなぁ。

それにしてもココログのモブログ機能のために携帯をカメラ付きに変えた人が多いらしいですが、その気持ち分かりますね。 しかし、私のA3012CAは暗いと写真が赤みがかるのが悲しい…。 携帯を新しいのにしたら、自分もバンバン貼りまくるのかなぁ…(^_^;)

iso2022jpbgyrcnvvfpjpbsd0lbcvzjt8laxsoqi5wbmc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3分でわかるトラックバック

友達から「トラックバックって何?」と聞かれたのですが、ちょうどいい解説ページが。
3分でわかるトラックバック
…登場人物がイカス!( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異議有り!(体験版)

新大阪駅の前をあると見慣れない看板が。

「逆転裁判3」

あ、そういえば新幹線にて無料レンタルによる広告活動するっていう話があったなぁ。そのことを思い出しながらちょっと近づいてみるとテーブルの上には「体験版」と書かれたCD-ROMが…。
はて?
逆転裁判はGBAのだし、まだ1・2共に移植はされてないし…体験版が携帯アプリであったぐらい…お!そういえばカプコンのページに体験版としてのFlashがあったな。あれか。
そう思いながらさらによく見てみると「紹介ムービー」とかの文字が。むむ。レンタルしなくてももらえるのかな、と声をかけてみたら、OKとのこと。普通に配布しているみたい。

逆転裁判がPS2にフルボイスで移植されたら購入するんだけどなぁ…。
できれば1・2・3パックにして欲しい。カプコンさん、頑張って!( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

A5502K予約

もうバッテリーが限界に近いA3012CA…。CDMA 1Xの最初の携帯にして、カメラ・大容量メモリなど、まさに当時の名機と言っても差し支えないが、しかしもはやロートル。プログラマたる者、常に最新の物に触れていないといけないという持論から、常々買い替えを検討していました。といっても、十分端末としては満足していたので、気に入った携帯が発表されたら買い換える、って感じでした。1年以内でドンドン機種変する人がいますが、私はそこまで携帯マニアでもなく…(笑)

そんななか、昨年10月にauは冬の端末を発表。定額制の「WIN」など華々しいニュースが多い中、「電子コンパス」というマニア好みの端末が1台…それがA5502K。
同時に発表されていたマン・ナビゲーションシステム「EZナビ・ウォーク」を最大限に生かすこの機能を持った携帯は方向音痴の私としてはまさに至極の一品。
auの携帯は各新機能を全て搭載したものは基本的には無いのですが、これはラジオはありませんが、ほぼほとんどの機能を持った「全部入り携帯」とも言えるスペック。欲しい…( ̄¬ ̄)

ただ、冬端末の中で一番発売が遅く、年明け発売という話だったので、かなり待たされることになりました。
…あれからはや3ヶ月…、「我々は3ヶ月待ったのだ」と、アナベル・ガトーのように吼えたい気分(笑) A5501TやA5503SAに流れた他の人たちを見返すために、auショップよ、私は買いに来た~~~!!( ̄▽ ̄)

…でも、まだモックしかなく、予約しか受け付けてくれないのねん(しかも近所のYAMADAはモックがなく、予約がダメだったり)
来週には手に入るかな…。はやくぷり~ず!Щ(゚Д゚Щ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.25

銀河の歴史がまた一ページ…

銀英伝IIV、βテストユーザー募集開始!
スクリーンショットが熱い!
今度の銀英伝はかなり期待できそうなシステムのようです。
皇帝やネグロポンティなどまでプレイヤーとして選べるようで(; ̄▽ ̄)
もちろん、申し込みました。即行で。

ところで、かなり昔の話。
車の中で、ラジオをぼーっと聴いていた時、バスクリンなどツムラのCMがやってました。
声は屋良有作。トクトクと語り聞かせるように何かの歴史(風呂?)を語っていたような…。
「やっぱりこの人のナレーション的なしゃべりを聞いていると、銀英伝を思うよなぁ」
と、思っていたら、そのCMの最後に、
「お風呂の歴史がまた一ページ」

Σ( ̄□ ̄|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.23

目的地を話してください

最近auのニュースとしてKDDI研究所の音声解析技術の話がありましたが…

住所を話せば携帯に地図、auが29日から新サービス

いい! すごくいい!
これぞマンナビ、EZナビウォークをよりよくする機能だよ!
早くA5502Kで試してみたい~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

なんだって~~!!(゚Д゚)

A5502K、発売2月に延期かよ…(;´Д`)

;y=-( ゚д゚)・∵.


追記

福岡では新規16800円で1/30に発売のモック写真が上がっていた…。
か、関西は!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/1 ケルベロス

現在放送中の「ガングレイブ」
1話が現在(ゲームに絡む話)に対して、2話以降が過去話。しかも当初はチンピラ話だったので、最初は見るの止めようかと思っていたところ…徐々に盛り上がっていく内容。マフィアの出世物語に。
こうなると、じゃあどのように現在の話に繋がるのか、とか気になっていきますね。

ゲームのメインウェポン、アニメでは第1話に登場し、つい最近ようやく再び登場した銃「ケルベロス」
そのデカさは半端じゃなく、ブランドンの力の象徴といってもいいでしょう。
それがなんとガスガンとして販売されることに!

で、でけー!(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココモブ

ココログを携帯からうまく見られないかな~、と思っていたら、やはり同じように思う人の多いこと多いこと。
その期待に答えてくれるサイトがありました。
ココログを携帯から読むためのココモブ
これで携帯だけの友人にも見せやすくなる( ̄▽ ̄)

自分のサイトの場合はこんなURLになるかな。

記事一覧
http://web.or.tv/m/moburl.cgi?subdomain=zwei&domain=cocolog&name=blog

新着
http://web.or.tv/m/m.cgi?u=zwei.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.21

唯一の未発売端末…

ぐふぅっ ( ゚д゚)・∵.
つ、ついにauの発表済み端末で、タダ1機のみ発売されていない状態になってしまった…。
今月本当に発売されるのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯プレーヤー

KDDI、音楽プレーヤー機能の携帯に着手

他社も遂に導入しようとするauの武器の一つ「着うた」ですが、演奏時間が長くて30秒程度というのが痛いところ。
といっても、着信音としてフルコーラス聴く機会なんて無いです、というか、うるさいから早く電話取れっていいたくなります(笑)
でも、まぁ、SO505iSにはメディアプレーヤー機能があるので、自分が見聞きする携帯プレーヤーとしての機能が充実するのはいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばDelphi

かつてパソコンでのプログラム開発は、マイクロソフトのVC・VBがその多くを占めていました。
しかしVCは難しすぎ、VBは動作が遅く、また環境問題が多すぎました。
そこにBorlandDelphiというPascalベースの開発環境を発表しました。
VCに比べて開発しやすく、VBよりも速く、また文法も見易い、というものでした。これがOSを支配しているマイクロソフトから発売されていたら、多分今頃VBは無くなっていたのでは、という意見も有るぐらいです。
…そう、かつてのVBは消えました。VB.NETとなって…。Borlandより引き抜いたDelphiの生みの親のアンドリュー・ヘジスバーグ氏の手によって作られた.NETはDelphiやJavaのイイとこ取りをして生まれ変わりました。

数年前より迷走を始めていたBorland(一時的に企業名を変えたりしていた)は、徐々にJavaに傾倒していたのもあり、Delphiの開発者が去ってしまったためか、Delphiを全面にアピールすることが少なくなりました。
そんな中、.NET FrameWork用に作られたDelphi8を近々発表しようとはしていますが、もはや言語的優位は無く、同じプラットフォーム上のため、速度とかのアドバンテージもあまり望めません。Delphi8には過去の遺産の.NET化以上は期待できないでしょう。

それでも発売を近々控えている今、まだまだBorlandはやってくれるかも、と思っているところに、昔からDelphiを知っている人にとっての重大なニュースがありました。
まだインターネットが普及していない時代、BorlandがNiftyにてフォーラムを開いていたのですが、その時代からBorlandの窓口として活躍されていたOh!No氏こと大野 元久氏がBorlandから解雇されたそうなのです。
そんなまさか!…という思いだったのですが、それを裏付けるようなもう一つの情報が…。

基調講演
「マイクロソフト開発ツールの現在、過去、未来」
マイクロソフト デベロッパーマーケティング本部
デベロッパー製品部 シニアプロダクトマネージャ 大野 元久氏

(;´Д`)

そういえば、数ヶ月前、NiftyのFDELPHIに、有名な謎の全知師さんが復活していたのも、もしかしたらBorlandを退職して、フリーの立場に戻ったからなのかなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.01.20

紛らわしさに10ドルの評価

ドメインは公的に認められているものが裁判で優先される傾向にありますが、よく似た会社名と個人名だとどうなるのでしょうか…。

マイクロソフト、高校生の「マイクローソフト.com」に抗議
普通なら、まぁ企業側が幾ばくかの金で解決するのですが、最初の提示額が10㌦ってのは…。そりゃ、誰でもカチンと来ますな。
そこそこの金を出していればあっさり収まっただろうに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.19

西方より来る

機種変を狙っているA5502Kのモックが出始めているようだけど、どうも九州地方からの報告しかない…。 関東では2月に発売がずれ込むという噂があるし…。 はたして私は1月中に手に入れられるのでしょうか(;´Д`)

…今の携帯、電源周りの動作が怪しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開

この間からこのページをココログへ公開する設定にしてみました。
公開設定の際にblogのPingの設定をOnにすると書き込みが遅くなると書いていたので、Offにしていましたが、今からOnの状態に変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MegaMek

かつてボードゲームSLG(とテーブルトークRPG)で「バトルテック」というものがありました。
外国産のロボットものだったのですが、日本アニメの絵をパクリまくっていたのを、国内販売時に、パクリ元の絵師、河森さんに新規イラストを起こしてもらい、テーブルトークの方はリプレイ(という会話風の読み物)に園田健一を起用という、結構RPG業界としては金のかかった展開をしてました。

しかし、結局のところ国内ではマイナーなまま消えていきました。
辛うじてその残滓がPCゲーム「メックウォリアー」シリーズとして残っています。
しかしこれはリアルタイムシューティングゲームなんですよねぇ…。

それをなんと有志がJavaのネットゲームSLGとして作り上げました。
MegaMekっていうやつで、実は結構前からあったりします。

けど、これは英語なんですよねぇ。
でも、これはJavaソース付き。日本語化なら何とかできそうです。
一部戦闘結果Logの日本語化で問題なかったので、今度全面日本語化に挑戦してみようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOMAD MuVo2

この間のHDDプレーヤーGiga pavitと比べてNOMAD MuVo2はもう少しお手軽な値段ぽいです。
HDDプレイヤーの低価格競争勃発ですな~。
ホスィ( ̄¬ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EZフラット…

定額制…いい響きです( ̄▽ ̄)
でも、どこかの人はやり過ぎです…パケット代220万って…そして請求金額は4200円定額…(; ̄▽ ̄)
(ちなみにおよそ87MBほどのダウンロードだそうで)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.18

好き放題合唱コンクール

学校の合唱コンクールって言うと、昔ながらの曲か、その時流行りで落ち着いた曲(甲子園の入場曲に選ばれるような)ってのが普通ですが……大阪市立工芸高等学校のは一味違う Σ( ̄o ̄;)
やっぱ、芸術系学校のノリなのかなぁ。「レッツゴー!!ライダーキック」なんて、戦闘員っぽく並んでいる人居るし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

俺の部屋はコックピット

誰もが思う、操縦を行うリアルタイプのゲームをするなら、実際の運転席の環境でしたいと…。
Project J
…ここまでやるのはやりすぎというか、それとも夢の部屋というか…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.16

暴走ITmedia

ガンダムネタが多くて有名だったITmedia(旧ZDnet時代の話だけど)、いやいや、どうしてどうして、現在もその手の話が盛んなようで。

ITmediaモバイル:赤くてとにかく速い「W11K AKA」に物申す
ここで、好き放題書いてるがな( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

いつもより多い日

今日はケータイWatchのニュースでauよりのものが多いなぁ…。
昨年後半のau好調を見て、企画されたものが続々と実を結んだのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベルプリンター

カシオのパソコンに繋がるラベルプリンターを使っているんですが、太いテープを使った場合、あまり幅広く書いてくれなかったりとか色々欠点もあるので、うぬぬ、と思っていました。
実はブラザーとかも同じような商品発売していたんですね。カシオ以外無いと思ってました。

で、新型が発表されたのですが、P-touchと言って、こいつはキーボード付きの単体運用も可能。しかも充電機能タイプも。
画像の印刷なども簡単みたいなので、ちょっと羨ましい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.14

Giga pavit

通勤にはシリコンMP3プレイヤーMP-MAN F60を使ってますが、やはりシリコン系は容量があまり大きく出来ないのが痛いところ。
最近は各社HDDプレイヤーをドンドン発売していて、ちょっと欲しいなぁと思うが、少々高いのが…(;´Д`)

で、海外では既に発表されていたGiga pavitが国内でも発表。
欲しい…。
けど、やはりこれも高い…(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログTIPS

ココログはよくまとまっていると思うのですが、それでも痒いところが有るのも事実。
公式サイトだけでは分からないことも、有志がTIPSを集めることで対応しているようです。
此処録ANNEX : ココログTIPS

やはり、デザインなどをもうすこし、他と差別化したいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.13

携帯用外付けアンテナ

うちの兄の家は電車沿いのため携帯(DoCoMo)が入りにくいそうな…。
友達でも電波が悪いところのもいるし、外付けアンテナとか増幅器とか無いかなぁ、と以前見たときは無かったのですが、今は東洋トレーディングから各社用のが出ているんですね。

DoCoMo(mova)・vodafone・TU-KADoCoMo(FOMA)au用と、それぞれに分かれてますが。

けど、これって効果あるのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気窃盗

よく会社で業務に使わない私用の携帯を充電している方が居ますが…、あれはどう考えても電気を勝手にもらっているよなぁと思っていました。
つまり泥棒、と。厳しい言い方をすれば。

まぁ、度が過ぎれば「電気窃盗」として逮捕されちゃうので注意(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

成人式

今回も大荒れしたところがあるようで。しかも器物損壊。
------------------------------------
混乱を目の当たりにした市長は、しかし慌てることなく舞台袖を見やり、滑らかな動作で「パチンッ!」と指を鳴らした。
その合図ともに現れる多数の警官。成人式の暴走「社会人」を、即座にその実力を持って組み伏せる。
警官の一人が、他の新成人にも聞かせるように大きな声で話しかける。
「お前には黙秘権がある、弁護士を呼ぶ権利がある」と、「犯罪者の権利」を高らかに宣言する…。
------------------------------------
…こんな成人式がある市があったらいいのに(笑)
「成人」には「権利」と「義務」を分かりやすく実演にて説明してあげないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

在庫処分

友人のパソコン購入の相談に乗って、近所の量販店の状況をチェキ!
近所にはヤマダ・ミドリ・コジマと、一通り揃っているので、色々と悩むところで。
売り物の順としては個人的に上述の順に良いと思っているけど、世間の評判はどうなんでしょうね?

ちょうどこの前から新ノートパソコンの発表があったので、昨年冬モデルが投売り状態になっています。
しかし昨今は何でも余剰在庫を減らすよう工夫されるようになったので、幾つかの商品が品切れ状態に。
今週中に購入しないと、新PCに入れ替わって価格が上がりそうな状況ですなぁ。

正月商戦では値段が下がっていたSHARPのDVDマルチ+TVチューナPCが値上がりしていたところが痛い…。
個人的にはこのPCが安くはないけどお勧めだったんですけど…。
それ以外は、思いのほかDVD-RWが使えるのがなくて、ちょっと選びにくい状況です。

もう、安いPC薦めて、余った金で別のパーツなり別のことなり、薦めた方が良さそう。

ところで、DVD-ROM&CD-RWのドライブは通常「コンポドライブ」と言うと思ったのですが、メーカーによっては全然呼び方が違ったりしました。
「マルチドライブ」(DVDマルチと間違えそうな呼び方)、「マルチプレードライブ」など、訳わかんねー。
ん? DVD-RWまで使えるドライブ(DVDマルチのDVD-RAMが使えないドライブ)は、なんと呼ぶのが普通なのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.10

ついに2割到達

今回のTCAの発表でいつの間にやらauがシェア2割に! やった〜ヽ(´▽`)ノ

これに満足せず、これからもドンドン魅力的なサービス・端末を提供してもらいたいものです。 なんせ、契約者が増えるとたまに回線がパンクする癖がauにはあるから…。 でも、これはどうも過去の負の遺産が足を引っ張っているようで、なかなかハードの増強がしにくいようです。 昔の第1世代携帯あたりの海外企業のゴリ押しが原因らしい…(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

へぼ…

ページタイトルのアルファベットのつづりを間違えていた…(;´Д`)

ということで直すついでに名称変更!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業者別契約数

ついに事業者別契約数が発表されました。

再びauダブルスコア!
あとはDoCoMoが例年凄まじく売れる入学シーズン&900i発売後である3月頃でも上回れば、この勢いは本物だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント見難い

TCAの項にコメントつけたけど…トップページではコメント確認しにくいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TCA

TCA」、フルネームだと「電気通信事業者協会」。
携帯の契約数の発表でたまに名を見かけるこの団体。
先月のau、DoCoMoのダブルスコアのニュースもここのデータが元のニュースでした。
そして今日当たり、12月契約数の発表だったはず。

12月にはauはもう一台の定額携帯W11Kや、ラジオ携帯A5503SA、稼ぎ頭のカシオの200万画素カメラ携帯A5403CAという弾がありました。
DoCoMoは505isシリーズの連続発売、ローエンドの投げ売りなどの弾はありますが、900i発表に伴う買い控えという現象もあります。
Vodafoneはハッピー○○の各種割引の宣伝の効果がそろそろ出るか、というところでしょうか。
発表が非常に楽しみです。

そうそう、発表にあわせてか、今日の22時からのNHKではau対DoCoMoの件を扱うようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.08

ITmedia

携帯の記事としてZDnetのモバイルのところを見ていたのですが、今日からITmediaに様変わりしました。

…以前の色はあまり好きではないですが、今はなんか真っ白でスカスカして、これはこれで見難いような…。

ちなみに携帯絡みの公式ニュースは、ITmediaASCII24、そしてケータイWatchで、大体抑えられますね。
非公式となると、相変わらず2ちゃんねる強し、ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

気になるアイテム「ヘリカルショートアンテナ」

うちの車は日産キューブなんですけど、アンテナが伸びっぱなしの上に、少々長く感じていて、何とかならんかなーと思っていました。
キューブの掲示板とかでは他車のアンテナを一部削って、とか話があるけど、それはさすがに抵抗があります。

以前から気になっているのは CUBE(キューブ) ヘリカルショートアンテナ という商品なのですが…。
他のアンテナに比べると少々高い気もする。
もう一回り安くて無いかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.06

携帯からの更新テスト

ほんまに書き込めるのだろうか…

添付ファイルにも挑戦mhsoqi5qcgc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことわざ?

「樽一杯のワインに泥水を一適垂らすと、樽一杯の泥水が出来上がる。」

2ちゃんねるのDoCoMoとauのユーザの叩き合いの中で、自作自演があり、そのレスの中でこの言葉を初めて見ました。

※自作自演:DoCoMoユーザがauユーザを騙っています。名前欄のトラップにて端末がDoCoMoであることがバレてます…

原文は 「樽一杯のワインに一滴の泥水を入れればそれは樽一杯の泥水になるが、樽一杯の泥水にワインを一滴入れてもそれは樽一杯の泥水である」 のようですが、前の文だけ見た方がカッコいいですよね。

「マーフィーの法則」に載っていたらしいですが、原典は何でしょうかね?
「スタージョンの法則」のように、どっかから持ってきて載せていると思うのですが、如何せん「マーフィーの法則」を持ってないので…。

マーフィー…地下1階の初心者パーティーの経験値の足しになるモンスターのことですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.05

携帯

そろそろ現在使用中の携帯A3012CAの電池が限界に近づいてまいりました…。
auの通信方式の仕様上、待ち受けが短いけど、電池がヘタってさらにヤバヤバ(;´Д`)

次に狙っているのは京セラのA5502K
いまだ発売されないauの冬端末、最後の機体。
ここを眺めてが付くのを待ち焦がれる日々…。
今週末に発売されないかなぁ…。
A5502Kネタ等を見てるともう早く手に取りたくて ヽ(≧~≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応のデザイン設定完了

なんか適当にデジカメで取ってきた写真は、身内の掲示板には貼らずに、こちらに貼ることにしよう。
それにしても30MBってのは、HPの上限と比べて太っ腹な気が…。
(今じゃ当然の大きさ?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テスト

ココログなるものを試してみる…。
んー、まだ難も設定して無いから殺風景じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »