« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.29

カウンターの進み具合は…

スゴいカウンター
いくつかのサイトでもNiftyのカウンターが余計に進んでるんでは? という話は出ていますねぇ、確かに。
ただ、12万も進むのはカウンターが壊れた、または誤動作したのではないでしょうか? 最近でこそ少ないですが、CGIカウンターは壊れるもの、と考えていた方がいいかもしれませんねぇ…。
多分、普通にカウンターが進み過ぎる感があるのは、RSSリーダなどの自動巡回ソフトの影響かと思ってるんですが…真相は如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっく、にっく、こんにちわ

NIC MANIA
LANカードについての細かい情報などが掲載されているサイトです。
…本当に細かい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.27

なんでも撥水!

■ コーヒー、泥水、なんでも撥水! イトーヨーカドーの「ナノテク衣料」

これいいなぁ~
イトーヨーカドーのHPのどこに書かれているだろうか…。
今度探しに行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

グラディウスII

グラディウスII GOFERの野望
シューティングゲーム「グラディウスII」がBREWで登場

本日よりA5502Kでもダウンロードが可能となったので、早速落としました。
……携帯でシューティングって難しいね、今までテトリス・麻雀しかしたこと無かったから、全然ですよ(;▽;)

1面では炎竜が3体同時に登場など、かなり細かく、良く出来上がっています。
2面の網上の障害物に対して、若干当たり判定がおかしく感じますが。
というか、リップルレーザーがおかしい?
それにしてもBREWはソフトが少ないですが、起動・動作が早くていいですねぇ。
これで勝手アプリが増えたらいいのに~。

auのコントローラが欲しくなる今日この頃…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダミーな軍事力

ダミーな軍事力
ここで紹介されているバルーンのダミー兵器…遠目では確かに本物に見えるねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

リバイブアート

img/ReviveArt
神戸の東急ハンズ入ってすぐの所に、バイク用品のパーツを元にして組み立てられた人形類がありました。『リバイブアート』というそれは、小さな物はトンボとか、大きな物はこの「連邦の白い悪魔」(人形は黒鉄色なんで黒い悪魔だが(笑))まで、いくつか展示されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波止場

ラーメン波止場
大漁旗舞う波止場…海の男には霧笛が似合うぜ…(´ー`)y―┛~~~

ここは明石港…もとい、明石は大久保にあるSATY内のフードテーマパーク『ラーメン波止場』( ̄▽ ̄)
昨年12月頭にオープンした最近流行のタイプのフードテーマパークです。難波パークスの『大阪ヌードルシティ 浪花麺だらけ』と同じラーメンを題材にしていますが、違いはあちらよりはもう少し広めにゆったりとした配置で、お土産コーナーは無かった模様です。また『全国有力ラーメン店 vs 瀬戸内ラーメン店』というお題目もあります。これ、人気投票をしていて月間MVPを決めているそうです。どこのを食べるのか迷った時には、とりあえずMVP店を選ぶのがいいかもしれません。というか私はそうしました(笑) MVPはオープン間も無いので、まだ集計が1回しかされてないそうで、その栄えある初代MVP店、讃岐の『はまんど』を選びました。

『はまんど』のラーメンは太麺で、肉系&魚介系のWスープ、そこに背脂、って感じのラーメンらしいです…私は細麺・和風スープのにしてしまいましたが( ̄~ ̄)
これ、ちょっと失敗だったかなぁ~という感じ。ちょっと魚介の味が気になるところ。普通の「はまんどらーめん」の方には魚介の味が合ったみたいです。

そうそう、『麺だらけ』の時と異なり、不思議なテーマソングはかかってません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

週刊

デアゴスティーニの「週刊…」シリーズの新作のCM見たが、今度はRCカーか… (^^ゞ
組み立てたらインプレッサが仕上がるそうだけど、いよいよネタが無くなってきた感がする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と思ったら

「定額制の導入は何も決まっていない」とドコモ
ドコモ、「FOMAで定額制コース」報道についてコメント
Σ(゚Д゚)

これはポーズか、それともマジか?
確かにauがWIN開始に当たり事前に「定額制は難しい」と言って、準定額制が行われるだろうと予想されたのに、蓋を開けると定額制で周りを驚かせた、という例がありますが…。
そういう手法も真似しようとしている…って事は無いですよね…?

とりあえず、昨日のはフライング推測ニュースだったのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

FOMA定額制発表

ドコモも定額制データ通信サービス、今夏にも導入
NTTドコモ、データ通信に定額料金制
ドコモも定額制データ通信サービス、今夏にも導入

auの後追いで遂にDoCoMoも重い腰を上げて発表!
以前、定額制について否定的な意見(ついでに800MHzについても)をDoCoMoの偉いさんがされてましたが…。
auのCDMA 1x EV-DOに相当するDoCoMoのHSDPAの開始はまだ当分先なのに、定額制初めて大丈夫なのですかね? ユーザがこぞってFOMAに移行して、最初はウハウハでも、後でえらい目を見る気がしてるんですが…。もちろん、その間に他社も改善・拡張も行っていますし…。
どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

換装完了

プラグを交換しました。 出足は…気持ち強くなったかな?、というぐらい。微妙〜。 これからもう少し走ってきてみようっと。

なお、所長さんが知り合いのディーラーでプラグ持ち込みで交換してもらったんですが、工賃はタダにしてもらいました(* ̄▽ ̄)

らっき〜(^-')v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラグ到着

兄に頼んでオークションで購入してもらったプラグが到着。
土曜は朝一で換装しにディーラー工場にダ~~~~ッシュ!!
唸れ、DOHC水冷直列4気筒のCR14DEエンジンよ!(笑)

……そんな大層なものじゃないよね…(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BestCar

skyline_dx.jpg
一月ほどに前になりますが、7-11にて独自の缶コーヒーキャンペーンをやっていたようです。
スカイラインを中心とした旧車のミニカーを色々な缶コーヒーのキャップにして、販売していました。こういうのってしょっちゅうやってるんですかね? 近所では7-11があまり無いので、分からないんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

始動準備…

そろそろ…エンジン始動…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

サンダーバードV6

今年上映されるサンダーバード実写版の日本語吹替の発表を今日の新聞で知ったのですが……V6ですか…。別にV6が嫌いというわけでは無いですが、やはり声優以外の吹替は勘弁願いたい。今まで、本職以外の吹替えで成功した例を殆ど見た事が無いので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

指輪物語第3幕

実はLoad of the Ringは1作目から吹替版を見てます。
周りには「なんで!?」って言われてますが、

  • 1作目の時に字幕の誤訳・超訳などが不評だった。(吹替訳は好評だった)
  • ボロミアとアラゴルンなどの区別がしやすい。
  • 声優の演技が良いという評判、また配役も良い。
  • 固有名詞や言い回しなどが難しいが、字幕に振り回されずに済む。
  • 美しい映像に集中しやすい。

    といった点で吹替版を選んでます。
    あと、個人的に「声優」「吹替」には抵抗無く、むしろ英語を解さない自分としてはTV放送と同じ感覚で楽に見られます。
    また、多少悪い席でも字幕が見にくい、という事自体が無いですから。

    さて、噂で聞いていた通り、全編気を抜く暇がありません。次々と迫る闇の勢力、再び終結する旅の仲間達、ゴラムの策略、などなど…。ドンドン話が進んでいきます(^_^) 締め括りに相応しい戦乱模様。
    皆が頑張り、皆が傷付き…。ファンなら当然見に行かないと!

    相変わらず所属種族があまりシナリオ関係ないレゴラス・ギムリはシナリオ的には関わらないけど、レゴラスは前回に続いてカッコいいアクションが(* ̄▽ ̄)

    あ、あんまり書くとネタバレになるなぁ。

    最後に…
     ・
     ・
     ・
    サム~~~!ヽ(≧▽≦)ノ


    P.S.

    そうそう、やはりトイレ対策は重要です(笑)
    3時間20分ほどの上映時間は長いです。よ~く体中の水分を搾り出し、上映中も殆ど水を飲まずに見る事をお勧めします。
    隣のオジさんは1度トイレに行きました。逆側に座っていたオバさんは2回も行きました。
    ┐(;´Д`)┌

  • | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2004.02.18

    ファームアップ

    今日からA5502Kの致命的バグのファームアップが開始されました。
    で、ちょっと道すがらのauショップによって作業を依頼しました。30分ぐらいやし、ちょっと本屋寄るしと思っていたら、
    「作業は1時間かかります」
    …(゚Д゚)

    「あれ? 30分程度じゃないんですか?」
    「他の方のも作業していて、その後になりますので」

    ほぅ、そりゃそうか。
    他のA5502Kユーザもしばらくは作業時間に気を付けて。
    ちなみにファームアップは主に話題になっていたバグと、その他バイブなどのバグだけ直っているらしいです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    エレキギターがキター!

    Take7

    色々なサイトで紹介されていますが、このblogでも紹介(^^ゞ
    とにかくアンドアジェネシス(ゼビウス)とマリオの画像をクリックしてみてください。
    猫可愛い!(違う)

    古き良き時代に乾杯 □Dヽ(≧▽≦)ノシ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.17

    鉄の頭を叩いて砕く

    キャシャーン公式サイト

    紹介ムービーが出てます。
    なんかぱっと見では、FFのCGムービーっぽい作りこみに見えなくも無い…。

    そういえば劇場版サンダーバードのムービーも見ましたが、2号の動きはもう少し鈍重っぽい方が格好いいのに!(≧▽≦)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    レタス以外に…

    TL1000S(バイク)
    グローブ

    ( ゚Д゚)

    もう、何も言う事が出来ないものばかり…

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2004.02.16

    A5502K専用裏絵文字辞書

    遅まきながら始めて携帯の裏絵文字というのを知りました。
    auには絵文字が多いですが、それでもEzweb上では使えても、絵文字としては使用出来ない絵がありました。それらの文字コードを何とか指定してやれば、メールなどでも使えるようにしたものが、裏絵文字です。
    au NewModel Maniacsの「au裏絵文字ゲット」のページにてメールを使って取得出来ます(携帯からのみアクセス可能)

    A5502Kには辞書機能が使えるので、思わず勢いで作ってしまいました(笑)
    ご自由にお使いください。
    裏絵文字辞書

    なお、この辞書は仕様上100単語なので、私の独断と偏見で裏絵文字の中からピックアップしています(; ̄▽ ̄)

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    食べられそうなレタス…

    Illustratorで描いたレタス…本当に食べられそうなぐらい凄いリアル。
    ここのギャラリーには他にも色々な凄いリアルな絵が色々あります。各絵の「おまけ」を見ると、凄まじいばかりの元の絵の線が書かれています。
    ほんと、凄い、としか言い様がありません( ̄▽ ̄)

    ところで、「レタス」と聞くと、「レタス・オンリー」→「Let us only」→「ハネムーン・サラダ」を思ってしまう私…(; ̄▽ ̄)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ソリッドと呼んでくれ

    昨年、フェリシモという企業の神戸支援プロジェクトとして行われている文化活動『神戸学校』というのに行く機会がありました。
    そのゲストが『明和電気』の社長さんでした。ユニークな道具類の製作者だけあって、やはりユニークな方でした。

    途中、参加者を交えて、創作に関する思考法の実演がありました。
    トーナメント表みたいな紙に、今日最初に触った物を書き出し、それらを順に2つずつ組み合わせて何を思いつくか、という感じで、どんどん色々なものを組み合わせて考えて行く、というやり方でした。それで、確か最後に、トーナメント表で言う準々決勝ぐらいの段階のそれぞれの単語幾つか選んで、何か思いつくものを書く、っていうものだったと思います。

    さて、その際に、各段階で社長さんが会場を回って、何人かをピックアップして読み上げて感想を言い始めたのです。「あなたは食べ物ばかりで一杯ですね」とか、って感じに。
    こういうのにはあまり当たりたくないなぁと引っ込み思案の私は身体を心持ちちぢこませていると、やはりこういう時、まさにマーフィーの法則的に社長さんの目がこちらを向くものなのですよね…とほほ(私の座高が1mぐらいあり、席も前の方だったから目に付きやすいのもありますが)
    で、読み上げられる私の紙…。どういったことを考えていたか忘れましたが、「鉄板」とか硬い物を幾つか書いていた為、社長さんは「えらく、ソリッドな考えの人ですね」って…。衆人環視で読み上げられると恥ずかしいですぅ…(* ̄▽ ̄*)

    え~い、こうなったら私の事はソリッドと呼んでくれ~!ヽ(≧▽≦)ノ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    携帯用充電ケーブル

    あまりにA5502Kの電池がもたないので、巻き取り式のUSB充電ケーブルを購入して来ました。
    縮めると結構コンパクトなんでお気に入り。
    でも、両方から同じように引っ張らないと駄目な仕組みなので、引っ張りすぎると、ケーブルの中心がずれてしまうという悲しい仕様…(;´Д`)
    ちなみ、PCのUSB端子はもちろんの事、PS2のUSB端子も使用可能なので、友人の所に行った時にでもサクッと充電出来そうでヨカヨカ( ̄▽ ̄)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    カウンタ

    あ、もしかしたら、RSSリーダーを使っている人の分もカウントしているんかなぁ。
    でも、RSSリーダーはタイトル部分のHTMLの部分も読んでいるんですかねぇ?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.14

    遥かなり限界(FF11)

    Van031228012003as.jpg

    前回も書いた黒魔さん、8度目の挑戦もまた爺に返り討ち (T_T)
    相変わらず勝てない、という事で、LSメンバーで黒魔が持てる盾を取りに皆でNMモンスターを狩りに。
    2時間ぐらいかかってようやくPOPしたものを倒して、無事に盾を黒魔道士さんに渡せましたが、ツアーの前後に入れてもらった自分の欲しかった片手剣取りは、2度とも出るも暗黒の人に持っていかれました (>_<)
    また、ダインスレイフ取りに行こう…。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.13

    外れた…

    ジョージアのDVDプレーヤーの抽選…外れた…
    ゾロ目かよ…10口送ったのに… _| ̄|○ orz

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    早起きは60円の得

    ルパン三世の借金って、あるんですねぇ。
    世界的窃盗犯が借金ってのも何か変な感じがしますが。あんだけ機材とか不動産もあるみたいなのに。

    意外な物の意外な値段 まとめサイトにて色々な値段が取り上げられてます。

    早起きは三文の得。三文=60円。
    これを聞くと、漫画『究極超人あ~る』の「3.3cmの虫にも、16.5mmの魂打法」を思ってしまう。懐かしい( ̄~ ̄)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    au春端末

    F900iを皮切りに、続々と登場するFOMA新ラインナップ。
    対するauは春端末の発表が内々であった模様。
    来週には正式発表のようで。
    A5502Kに変えたばかりの今、ちょっと悲しい(;´Д`)

    auのアレの春端末情報
    どうも今回はスタイリッシュ(?)なデザインが多いなぁ。
    噂の新型WIN端末はマジでQVGAでは無かったのか…。
    A5504Tには電子辞書搭載!? ネット繋いで、ってサービスじゃないよな!? 閉じた世界での話しか否かが注目点。

    まだ、しばらくはA5502Kは一線級ですな…多分、きっと…(と自分に言い聞かす(笑))
    …しかし、A5505SAは化け物ですな。メガピクセルに電子コンパスにグローバルパスポートにFMラジオにUSBにステレオスピーカに大画面背面液晶にminiSDに…。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.12

    新燃焼系

    いつも不思議な運動を見せる燃焼系アミノ式のCMですが、新しいのが流れ始めたようです。
    所は結婚式場、主役は新郎。カメラは胴上げを上から見下ろしたところからスタート。
    くっと、横からのカットに代わり…


    ○/
      \/\ ← 新郎がこんな感じで捻り宙返りを


    ○  ○
    | ̄  ̄|
    人  人

    相変わらず凄いなぁ( ̄▽ ̄)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.11

    プラグ交換検討中

    これは購入時のオマケのチョロキューブですが…我が愛車、日産キューブ。購入時からはや1年1ヶ月。所々傷付いたりしたりもしましたが、概ね問題なく順調です。
    ベースになったのがマーチということあって、このクラスでもトップクラスの旋回率や、寸詰まりの車長が、運転へたくそな私でも運転を楽しくさせてくれます。

    ただ、大きな弱点として、エンジンパワーが足りません。巡航時には問題ないのですが、出足などには不満があります。大体は近距離しか乗らないので、この出足の悪さは問題です。一応、電流を整える「ホットイナズマ」というバッテリー周りのパーツを付けてみたのですが、心持良くなったかな、という程度。

    しかし、最近になって友人がデミオを購入。「ホットイナズマ」と共に「イリジウムプラグ」も交換。プラグ交換って高いし、そんなに大きく変わらないんじゃないのかなぁーと思っていたら、費用はイナズマより安いし、効果はプラグの方が高かった模様。
    プラグ交換前のデミオには乗ってませんが、交換後軽く運転させてもらったところ、ぐっと押し出すパワーが感じられます。
    別の友人の旧型のデミオには乗っており、その時はちょっとパワーの割にエンジン回しすぎかなー、と思っていた雰囲気も、全然感じられません。
    これならキューブにも効果あるかな~と、こころグラグラ。
    DENSOのイリジウム・タフを付けようかなぁ…。

    それにしても、ヤフオクでプラグを売っているショップがありますが、なんで定価の半額近くで売っているんでしょうかねぇ?
    オートバックスとかの値段よりはるかに安いと思うのですが、どういうカラクリなのでしょうか?
    確かに、倉庫・余剰在庫が少なくて済むという点がありますが…。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2004.02.09

    今日のネイビーファイルズ前編

    神戸の方で放送をしているサンテレビにて「ネイビーファイルズ」がやっていたので、ちょこっと視聴。

    主人公はロシアで捕虜になっていた父親の情報を得て、単身(といってもパートナーが居たけど)ロシアに。しかし策略にはまり、MIG-29を奪って、父が居ると思われる街に飛び立つ。しかし待ちうける迎撃機。ロックオンされ、後ろからミサイルが迫るその瞬間、番組終了。
    あ~、続きは次週か~、チャフやフレアで回避するのかなぁ、と思っていたら…「本日でネイビーファイルズは終了します。次週からは~~~」

    ヘ(゚Д゚ヘ)(ノ゚Д゚)ノ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.08

    「何かを得る為には同等の代価が必要である」占い…

    ちょっとシビアな世界観が子供にウケているのかどうか知りませんが、「大きなお友達」には大人気の『ハガレン』こと『鋼の錬金術師』
    原作と比べるとやや錬成が魔法的とか言われてますが、30分限定のお子様向けと考えると、妥当なアレンジかなーと(原作知らないけど(笑))

    そんなハガレンの占いが…。
    あなたの鋼の錬金術師キャラクター

    私の結果は【エドワード・エルリック】タイプでした。
    「運勢向上アイテム:牛乳」…私の身長は180cm強あるのですが…(;´~`)

    | | コメント (4) | トラックバック (1)

    2004.02.05

    トロ…絶対狙ってやっているだろう

    フジテレビのめざましテレビでやっている「トロと旅する」
    必ず最後に一言が出てくるのですが、それと合わせて次のニュースの見出しも表示されます。それがたまに「狙ってやっているだろう」と言いたくなるほど、一言と見出しが上手く合う時があります。

    今日やっていたのは、
    一言「夢中になって、大メーワクかけちゃった…」
    見出し「高橋尚子 “不出場”決断」

    …(;´A`)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.04

    限界突破

    FF11でのレベル70キャップ解除の限界突破クエスト、2度目の挑戦でらくらくクリア。
    さすがに、スリプルアローで寝かせつつTP貯めれたので、楽勝であった。
    いつも一緒にプレイしている黒魔さんは5度目も失敗 (T_T)
    まぁ、この前組んだ他の黒魔さんは16回やったとか言っていたので、まだまだかな (^^ゞ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.03

    西暦2038年問題

    【スクープ】コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす

    Y2k問題(2000年問題)時から、同様の問題としていつか起きると言われていましたが、とうとう2038年問題が発生したようです。
    2010年越えたぐらいから銀行か保険業で発生するかなぁと思っていましたが、ちょっと早かったですね。

    コンピュータを使わない人にも2000年問題の理由は分かりやすく簡単でしたが、2038年問題はニュースで詳細には解説しにくいでしょうねぇ。
    日付を扱う型の桁が溢れて、ってねぇ(;´~`)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    アーマードコア・ネクサス

    体験会行ってきました。人山盛り。メモまで取っているほどで、店頭だったので、道に溢れていて、「この人だかりは何?」と周りの通行人がいぶかしんでました(^^;)

    さて、アマコの中身ですが、まぁ、人多すぎで操作できませんからどう変わったか見た目からは良く分かりません。

  • 通信対戦時のセットアップ中に相手ACが見える位置に立っている
  • セットアップ中にセットアップメニューではあおりの角度、パーツ選択中は上からの角度にカメラがコロコロ動いた。
  • セットアップ時の各パラメータ値が日本語表示されていた。
  • プレイヤーは新しい操作系を苦にして無いのか、普通に動かしている人がいた(操作系を変更できる画面があったので、それで通常モードにした?)
  • 対戦後の強制リプレイは無かった模様。

    って、感じだったかな。

    ただ、頻繁に開発中のシステムメッセージ画面に移るし、たまにハングアップしてました。
    3/25に間に合うのかちょっと微妙…通信対戦は開発のネックにならないのだろうか…。

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.02.01

    実は

    本日より、初めての無位無官の身。 しばし心身のリフレッシュを… (´▽`)ノ

    健康診断でもいくか

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ねこーねこー

    猫は可愛い!!( ̄ω ̄)ノにゃー
    Sora
    以前仕事で知り合った人の猫を撮影。
    見知らぬ人ということで思いっきりびびられてしまった…(;´Д`)
    あぁ、もっと近づいてよ…。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    A5502Kゲット!

    とりあえず…
    img/A5502K
    A5502K黒、ゲット!
    2年前の携帯から切り替えたので、何するのも速度的には快適に感じてしまう。
    仕様的には以前の方が良かった部分もあるけど、推測変換とかはかなり便利だよねぇ~。
    ようやく現代のケータイを持てました…( ̄▽ ̄)

    …ただ、辞書に普段使う顔文字が全然ないから、早く登録しないと(^^ゞ

    | | コメント (18) | トラックバック (0)

    « 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »