« 今日のネイビーファイルズ前編 | トップページ | 新燃焼系 »

2004.02.11

プラグ交換検討中

これは購入時のオマケのチョロキューブですが…我が愛車、日産キューブ。購入時からはや1年1ヶ月。所々傷付いたりしたりもしましたが、概ね問題なく順調です。
ベースになったのがマーチということあって、このクラスでもトップクラスの旋回率や、寸詰まりの車長が、運転へたくそな私でも運転を楽しくさせてくれます。

ただ、大きな弱点として、エンジンパワーが足りません。巡航時には問題ないのですが、出足などには不満があります。大体は近距離しか乗らないので、この出足の悪さは問題です。一応、電流を整える「ホットイナズマ」というバッテリー周りのパーツを付けてみたのですが、心持良くなったかな、という程度。

しかし、最近になって友人がデミオを購入。「ホットイナズマ」と共に「イリジウムプラグ」も交換。プラグ交換って高いし、そんなに大きく変わらないんじゃないのかなぁーと思っていたら、費用はイナズマより安いし、効果はプラグの方が高かった模様。
プラグ交換前のデミオには乗ってませんが、交換後軽く運転させてもらったところ、ぐっと押し出すパワーが感じられます。
別の友人の旧型のデミオには乗っており、その時はちょっとパワーの割にエンジン回しすぎかなー、と思っていた雰囲気も、全然感じられません。
これならキューブにも効果あるかな~と、こころグラグラ。
DENSOのイリジウム・タフを付けようかなぁ…。

それにしても、ヤフオクでプラグを売っているショップがありますが、なんで定価の半額近くで売っているんでしょうかねぇ?
オートバックスとかの値段よりはるかに安いと思うのですが、どういうカラクリなのでしょうか?
確かに、倉庫・余剰在庫が少なくて済むという点がありますが…。

|

« 今日のネイビーファイルズ前編 | トップページ | 新燃焼系 »

コメント

チョロキューブが可愛い(笑)

一度いじり出すと際限なくパーツが欲しくなるもので困ります(笑)
お金が出来たらスポーツエアクリーナーとゴールドorブロンズのアルミホイールまで手を出したいなぁ、と。
ま、アルミホイールはタイヤ交換の時期まで必要ないですけどね…15インチにアップさせるつもりなので。

しかし、どこのHPを見てもフロントタイヤボックスからはみ出る事が多いみたい。車検通らなくなるんで慎重にしないと…。

その点、CUBEは専用のアルミがあって、しかも「これ以外履いたら駄目やろ」って感じのデザインなのでいいなぁ、と。

投稿: 本山薩摩守忠度 | 2004.02.12 23:34

いや、キューブはあまり変えないのが可愛いから(笑)

ところで、blogの感じは分かってもらえたかな?
端的に言えば単なる日記なんだけど、たまに連携があったりします。
(「さらばDelphi」の記事がトラックバックされてます…コメントは別の項目についてましたが(笑))

けど、世間のblogに対する評価は、こう↓
http://woman.excite.co.jp/life/vote?vote_id=614&page_no=1

投稿: ZWEI | 2004.02.13 00:37

blogの感じですが、ちょっと見辛い日記サイト、という感じです。
あっという間に話題が流れていって、
「はて、RES書いたのってどこだっけ」
という感じ。
実際には左上に最近のRESが書かれてるんですが、多くなってくるとこれも流れてしまって。
で、探し当てた後でRESを書いてる内に自分がどこにいるのかが分からなくなってしまうんです。
RESに対してHP所有者のRESが入っても、最初にRESを書いた人間には分かりにくくて。
今のDelphiの記事もコンピュータ関連の話題数が多くて流れてしまって、探すのに苦労しました。

ツリー状になるとか掲示板みたいに話題そのものが頭に上がって来るとかあると分かりやすいんですけどね。

日記感覚なのは面白いんだけどレイアウトがHP所有者主体に出来ているもんで、レイアウトがもうちょっと何とかなると「やろうかな」という気になるんですけど…。

トラックバックされる以上、転載可能な話題を選んで書いていく事になる訳ですしね。
ちょっとまだ様子見します。

投稿: 本山薩摩守忠度 | 2004.02.13 22:37

まぁ、これはあくまで掲示板ではなく、コメントが書ける個人日記であり、それが連携するところがポイントなんで。
そこが違うところだね。

投稿: ZWEI | 2004.02.13 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/187709

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換検討中:

« 今日のネイビーファイルズ前編 | トップページ | 新燃焼系 »