« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.30

MegaMekその後

ちょこちょことっと戦闘結果など、分かる範囲、動作に問題のないと思われる範囲で日本語化。
英語は赤点の人だったのと、プログラムでどのように表示されるか分かりにくいところがあったので、少々文章がおかしいままのところがありますが…まぁ、個人用として意味が通ればOK!…と(; ̄▽ ̄)
(とりあえずは日本語版バトルテックである3025年メック戦が出来ればOK)

MechDisplay
各部位名が日本語に。でも部位省略名は英語のままにしてますが…

格闘(キック)
隣でワスプが脚を破壊さえれて倒れてます。

戦闘結果表示
ちょっと誤変換の文章が残ってますが…(「~~への攻撃」は「~~の攻撃」にしないといけない、など)

でもなぁ、明らかに文字列の条件文とかSubStringがあるから、部位とかも本当は英語名のままにしておいた方がいいんだけどなぁ。
そもそもコードをちゃんと見ずに文字列だけを機械的に直しているから、ちゃんと細かい部分まで正しく動作するか分からない(;´Д`)
日本語版しか知らないからLevel3とかの戦闘ルール知らないし…。

…いいんだ、自分が楽しめたらそれでいいんだ…_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

遥かジャカルタへの道~♪

友人たちが寝落ちした後も、音声チャットツールSkypeを起動していたところ、海外の方からコールが…。
Skypeを始めた頃、こちらが英語が全然駄目なのに結構海外の方からコールされて少々鬱陶しかったので、プロフィールのコメントに「私は英語が話せません」と書いたところ、コールがめっきり減っていたのですが、今回のコールは少々変わっていまして、「gomen kudasai」とローマ字打ちでした。

相手のプロフィールを確認するとジャカルタの方。日本語の勉強をしたいと書いていました。そこからは翻訳ソフトで日本語を英文に直して、和英の対応する言葉を伝えていくという、なんか相手の勉強のお手伝い状態に…。
いや~、いつものチャット感覚で独り言っぽいのを書くと、「~~~はどういう意味だ?」って聞いてくるのですよね。どうやって翻訳ソフトで変換すればいいのか悩む言葉まで聞かれる始末。助けて~(;´Д`)
あれやこれやと四苦八苦しながら何とか色々伝えていくと、ある時突然「私疲れたの。もう寝るわ。おやすみ~」と、一方的に言われて、オフラインに…(゚Д゚)

いや~、FF11の北米プレーヤーの話とかで聞いていましたが、海外の方って、こういうところはスパッと自分の都合で行かれるのですね…。日本人なら「今日は色々教えていただきありがとうございました m(_ _)m」ぐらいは言うのになぁ。
これが国民性の差なんですかね~。
( ̄へ ̄)y―┛~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

アーマードコア ネクサス インターネット対戦

ネクサス発売前、対応機器にBB Unitとネットワークアダプタ対応と書かれていましたが、HDD対応とは書かれていなかったので、単にLAN対応のためにBB Unitが使われるなぁと考えていました。
で、ネットワーク対応ということはもしかしたらインターネット対戦が可能かなと淡い期待をしたのですが、待てど暮らせど「ネット対戦可」の情報は出ないまま、発売されてしまいました。
そういえば、最近のPS2には対戦時に使用されるi Linkポートがオミットされていたので、もしやこれの代用にするのでは…と思っていたら案の定…(;´Д`)
ネット対戦はシグマプロジェクトまでお預けですか?(;´д⊂

と思っていたら、最近噂のSoftEtherを利用した通信対戦を実現しちゃった人が!!

アーマードコアネクサスオンラインバトルウイズソフトイーサ
ARMORED CORE NEXUS ARENA

準備がちょっと大変で、実際のラグとかまだまだ未知数ですが、一度は試してみたいなぁ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

BREWでPDF・WORD

携帯電話でPDFやWordが閲覧できるPicsel BrowserがBREWに対応(PCWeb)

FOMAのSH900iの売りの一つにPDFやWORD文書ファイルが表示できる、という機能があります。これはSharp独自の技術ではなく、Picsel Technologies社という会社の技術「Picsel Browser」だそうです。
この会社が今度はBREWでPicsel Browserを実装するするそうで。そうなるとBREW対応機のほとんどでSH900iと同じように見られるようになるのですね。auの添付は100KBなので、メールでファイル受信して表示、って出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護婦

この間、近所の献血行ったんですよ、献血。
女性看護士さんが最初の検査で血を取る時に、注射が刺さっている所を見るのが嫌なので(^^;)、看護士の名札をなんとなく眺めていたら…「看護」…看護士に統一されたんじゃなかったんでしたっけ?(´Д`)

ちなみに、友人と一緒に行ったんですが、二人とも検査で撥ねられてしまいました…。
私は鉄分不足(この間の出血の影響)で、友人は肝脂肪で。むぅ~、不健康コンビ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

塊魂

塊魂
…買ってきてしまった…(ヤマダのポイントがあったので600円ぐらいで購入)
…一気にクリアしてしまった…(しかも2回も)

ら~、ららら、らら~ら~、かたまりだまし~~~(゚▽゚)♪

最初はミクロ(といっても本当のミクロじゃないけど)の世界でちまちまくっつけて、最後にはマクロの世界で今まで障害物だったやつに復讐すべく、世界を蹂躙するゲーム(笑)
うむ、これはオモロイ。
販売目標は50万本と、少々行き過ぎてますが、20万本ぐらいは行って欲しいですね(…でも多分行っても10万本か…?)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.03.22

さらば、長さん…

いかりや長介さん死去まとめサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

Acrobat Reader SpeedUp

普段からAcrobatReaderの起動が遅くて、あまりPDFを見ないようにしていました(特にブラウザで)。それでもたまには連続していろんなPDFを見たくなる時もあり、なんとかならんかなーと思っていたところで思い出しました。以前、窓の杜にてAcrobat Reader SpeedUpが紹介されていた事を…。

海外ソフトなので今まで入れてなかったのですが、インストールしてみました。ちょっとだけ設定項目がありましたが、適当に設定して、実行…っと。
お! 無茶苦茶起動が早い! 嬉しいー!!ヽ(≧▽≦)ノ
これなら普段から気軽にPDFを見る気になりますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

未来カー

img/delorean
この間、車で走っていると見慣れない背の低い車がさっと前に来ました…
どっかで見たことがある、くすんだシルバー。
独特の角ばり具合…。
リアバンパー辺りに書かれている車名は…「delorean

うぉー、格好ええ~~!(゚Д゚)
でも後席にオムツか何かを置いていたのは妙に生活染みているなぁ…(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.03.15

Who?

img/atom
区役所で見かけたアトムを使った広報ポスター。
今、放送中のシリーズの「アトム」のポスターだと思うのですが…
左端の人(ロボット)は誰ですか?(;´Д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.03.12

au販売支援(QRコード)

ちょっと買い物ついでに星電社(神戸近辺ローカルでメジャーな電気屋。最近は大手量販店に押されて苦戦)にて携帯コーナーを見にぶら~りと。
そこで、ロマンスグレーになりかけのサラリーマンがA5502Kの2次元バーコードの試しをしていて、なぜか苦戦中。
これ、画面のセンターにQRコードと呼ばれる2次元バーコードを合わせると読み込んでくれるのですが、なぜか上手く行かない模様。

(;´Д`) …おじさん、接写(マクロ)モードにしないと駄目ですよ~

思わず、横から指摘して、無事取り込むことが成功~。
本当はもう少しQRコードの利便性についてトクトクと語りたかった(笑)ですが、店員でも無い人からそのように話しかけられても邪魔だと思われますので立ち去っちゃったけど…う~ん、QRコードを便利と思ってくれたらいいのですが。

ということで、ここでトクトクと書いておく( ̄▽ ̄)
友人が同じ2次元バーコードリーダーが搭載されているA1402S買ったから、これを見て参考にしてもらおう。

旧来のバーコードは白黒の縞模様だけで単純なデータしか持っていませんでしたが、2次元バーコードは白黒のマトリックスで多くの情報を持たすことが出来ます。
最近では名刺などにも書いてあって、読み込めばその人の名前はおろか、メールアドレスも一気に登録出来たりします。
ココログサイトの幾つかでは自サイトのURLを書いている人もいますね。

DoCoMo、Vodafoneともに公式サイト内にWindows用のQRコード作成ツールが公開されています。auでも読み込めるデータが出力されますので、これを使うのもいいです。
また、それ以外ではeasyQRがいいと言われています。

それから最近知ったネタですが、NAVITIMEで住所検索すると、最後に地図画面が表示されるのですが、その際にその座標のQRコードが出力されます。
これを取り込めば、簡単に携帯でその座標までのEZナビウォークが!( ̄▽ ̄)

今のところ、DoCoMoのバーコードリーダーよりは取得データの利用に難があるのが悲しいところです。PCで長文作成して、QRコードで携帯に取り込めたら楽なのに。
早めにデータフォルダへの保存とか出来るように期待してます、auさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.11

ちょっとマズイ…

(※Belowな汚い話なので注意)

う~ん、この前から便が黒かったのですが…ここ2・3日、柔らかくなってしまって、いわゆる「タール便」状態に…。
ま、まずい、これはまずい。今までの腹痛人生の中で一番まずいのではなかろうか…(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗脳完了( ̄ー ̄)

以前から、auいいぞ、と薦めていたのですが、最近の好調ぶりに遂に購入に動いた友人一人。
唯一のネックは仕事場が神戸市北区の山間では少々電波が不安だったんで、確認してから購入し~や~、と思っていたところ、先週末にサクッと購入! しかも電波については未確認状態!!(笑)
まぁ、結局の所、電波は活動範囲内ではバッチシだったそうで、推薦している者としてはほっと一息(; ̄▽ ̄)

友人が購入したのはA1402S。ソニエリの最新型です。なぜかまだCMを見ませんが、それでもFOMAよりも下手したら売れているそうな。
この携帯はかなりいいですねぇ。カメラがCMOS30万画素、外部メモリ無し、GPS無し、という以外、これと言った欠点が見当たりません。
若干、本体の小ささや開き方、ジョグが好みの範囲で評価が変わるでしょうが、概ね問題無し。あとは本体がサクサク動いたり、メール添付の受信制限(画像、動画などごとにサイズ制限可能)の細かい設定があるとか、もう色々、廉価機ながらも綺麗にまとまっています。
また、CMOSながらもカメラは非常に綺麗に映ります。端末内で完結する画像としては最高と言えるほどの画質でしたね。

それにしても、A5502Kと比べると小ささ、重量が羨ましい…( ̄¬ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

しゅ~りょ~♪

とにかく、なんとか、確定申告終了。
多謝、友人よ。
最後ほとんど計算してもらっちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

P2P音声チャットソフト「Skype」

Skype
WindowsMessengerとか色々チャットツールはありますが、音声については1対1だったり、広告付だったりで、もうちょっと使い勝手がいいのになー、と思うことが度々。
でも、このソフトは5人までの音声チャットとか広告無しとか、なかなか良さそうです。特に音声に自信が有るようですね。まだ試して無いので分からないのですが…。今度友達と試してみようと思います。
あ、これ、ファイル転送はどうなんだろう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの映画のココがわからない

あの映画のココがわからない私ニュースより)
おー、これで色々複雑な内容が分かりやすくなりますね( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

流体レンズ

蘭Philips、厚さが変わる流体レンズを開発 - 凸レンズも凹レンズも自由自在めっつぉさんより)

オートフォーカス機構を組み込んだ携帯用カメラはどうしても今のところ大きさの問題がある見たいですが、こういう可変レンズが実際に使われるようになったら、更なる小型化が期待できそうですね。(CCDとの兼ね合いもありますが)
他の色々な機器へのレンズの組み込みなどもありそうな感じです。

ところでこのニュースを見て思い出したのが、むかーしむかしに読んだ小説「スペースプロダクション スーパーノヴァ」です。(表紙イラストはこちら
この作品は近未来の映像プロダクションのお話でして、その作中にて使用されているカメラのレンズ機構が確かプラズマを利用した(?)可変レンズだったのです。
今はもう手元にこの本は無く、すっかり忘却の彼方だったこの作品、このニュースのおかげで思い出しました( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

EZムービーの貼り方

ニャ
お、ココログでもムービーちゃんと貼れるかな? 今度試してみようっと。
さすがに携帯から直接送信すると高いから、miniSD経由でPCからやけど。
今手元に適当な動画データが無いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

原作:海底二万哩(マイル)

「ふしぎの海のナディア」再放送決定!ヽ(≧▽≦)ノ
いや~、あの熱い戦闘シーンをもう一度見たいのですよ。
そういえば、昔PC-98でゲームで出ていたなぁ…。

ノーチラス号っていうと、確か元は原子炉で、船長たちが直に炉を覗くシーンが実写映画であったような。
ほ、放射能が…。

ナディアは作中で色々お遊びがありますね。
ジャン・ロック・ラルティーグの「ジャン」はNHKの伝統的な男の子キャラに付ける名前だとか。
Nノーチラス号の戦闘シーンは、製作スタッフであるガイナックスが製作した「トップをねらえ」の戦艦エクセリオンの光子魚雷発射シーンのパロディだとか(だから武装の配置がエクセリオンの魚雷発射管と同じで、しかも無傷のNノーチラス号なのに、エクセリオンが被弾して使用出来なかった部分が同じようにモニターでは使用されて無かった)

良くも悪くも色々ぶっ飛んだ作品ですが、久しぶりに見たいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.02

よく間違えませんか?

ピンチのシーンに颯爽と現れる主人公。
「待て! 貴様の相手はこの俺だ!!」
「ふっ。貴様では役不足だ」

って、アニメとかでよく有りましたが、これ間違えとして指摘されることが度々ありますよね。(本当は役者不足)
他にも最近では減った「汚名挽回」とか。(本当は汚名返上、そして名誉挽回)
それら言葉の誤用などについてまとめたサイトがあります。

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ

ちょっとトリビア的な語源解説などもあるのがいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.01

ググる

ググる

Googleで検索する事。
グーグル(Google)で検索する
 ↓
グーグルする
 ↓
ググる

一般でのインターネット黎明期はYahooの検索が日常的に行われたので、未だにYahooで検索する人が多いですが、Googleが登場した際に検索が他より圧倒的に優れていたので、メインの検索エンジンをGoogleに変えた人が多いです。Yahooもロボットサーチの部分は一時期自社エンジンからGoogleへと変更していました(最近、買収した他のエンジンに変更しましたが)
Googleの検索は、キャッシュ機能がお勧め(消えたページが見られたり、色がついていて調べやすい)

さて、実は海外でも動名詞化しているそうです。Google-ingなんだそうで。所変われど思いは同じ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A1402S

auのソニエリ新型機「A1402S」がそろそろ店頭に並び始めたようです。私もモックを触ってみました。
「メールとかしやすいように、画面は大きく。BREWもつけて。けど、割高になるGPSは要らん。それ以外の標準機能(着うたなど)はもちろん搭載」という、その割り切った仕様のおかげで、大画面だがコンパクトなスタイリッシュな小型携帯に仕上がっています。
自分のA5502Kと並べてみるとえらく小さく、軽く…ちょっと羨ましい。いい携帯だと思いますよ。アクアブルーのキー配色デザインが素晴らしい。全体的に、女性に受けそうな作りです。スペック重視の私が選ぶ事は無いと思いますが、INFOBARに惹かれた人とかはこの携帯もいいと思います。
なお、ジョグダイアルはA5404Sと同じ感じなので、それには注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指輪物語の新たな形…

今テレビで流れてました…
フロド…ガンダルフ…か、彼らが…!

「CRフィーバー・ロード・オブ・ザ・リング」(゚Д゚)

ほんま、パチンコ業界って何でもありですなぁ…。
そういえば、パチンコ業界は資金が潤沢なので、液晶部分のために買収した弱小ゲームメーカーが羨むほど版権ものの権利をアッサリ取って来るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »