« ググる | トップページ | 原作:海底二万哩(マイル) »

2004.03.02

よく間違えませんか?

ピンチのシーンに颯爽と現れる主人公。
「待て! 貴様の相手はこの俺だ!!」
「ふっ。貴様では役不足だ」

って、アニメとかでよく有りましたが、これ間違えとして指摘されることが度々ありますよね。(本当は役者不足)
他にも最近では減った「汚名挽回」とか。(本当は汚名返上、そして名誉挽回)
それら言葉の誤用などについてまとめたサイトがあります。

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ

ちょっとトリビア的な語源解説などもあるのがいいですね。

|

« ググる | トップページ | 原作:海底二万哩(マイル) »

コメント

あえて穿った見方をした場合…
「ふっ。貴様では(残り短い尺でやられっちまう位俺が)役不足だ(もっと下っ端ヒーロー出しやがれっ!)」
なら正しい使われ方?(笑)
冗談はさておき、この紹介サイトは社会人トークで恥を書かない為の有益サイトとして活用させて頂きます。

投稿: bep | 2004.03.02 17:23

これ、以前にも見ていたのですが、blog始めた後で改めて見たので、紹介しました( ̄▽ ̄)

投稿: ZWEI | 2004.03.03 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/252773

この記事へのトラックバック一覧です: よく間違えませんか?:

« ググる | トップページ | 原作:海底二万哩(マイル) »