« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

水鉄砲…

これでも水鉄砲…(ニュース元:めっつぉ
(゚Д゚)爪!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入日誌:USBリムーバブルHDD

実はUSBメモリと同時に購入していた商品。
BuffaloのHD-P60U2/UC
60GBと大きめですが、価格.comでは2万円で売っていたのと、もう一つの理由(後述)で、色々有る中からこれにしました。

さて、私が物を買う時の基準に「2万程度までに抑える」ことにしています。
仕事で使いそうなパーツ類でそれぐらいまでなら、普通に購入します。思い立った時にちょっと考えてから、エイって買いに行きます。
それ以上になると、脳内大蔵省(今は名前違ったっけ?)にお伺いを立て、検討し、予算を立てて、時期を計って購入します。

で、今回は早めに調達したかったので、上述ルールにより予算は2万前後としました。
YAMADAなどで見ると40GB、価格.comで見ると60GBクラスの価格帯です。
うーん、60GBはややオーバースペックだけど、長期出張もあるし、PCバックアップ時にも役立ちそうだし、こっちにするか~。

そう思って、品定めを続けてると一つの不安が。
実は今一緒に仕事している人も組み立て式のUSB HDDを使わせてもらったのですが、USBだけでは電力が足りないという事実が!(;´Д`)
場所によってはコンセントが使いにくい時もあるから、出来ればUSBケーブルだけで動作して欲しいところ。
かといって、この間壊れたカードリーダのように、よく知らないメーカーってのも怖い。
何かいいのないかなー、と思いながら、とりあえずYAMADAに実際の値段・商品を見に行きました。

主にIOデータとBuffaloしかなくて、それならアルミボディが格好いいIOデータかな、と品定めをしていたところ、Buffaloのボックスには…なんとアダプタ無しでも動くと書いているではないですか!(゚Д゚)
しかも2種類!
1つはもう一つのUSBポートを電源だけのために使うタイプ。
もう1つはUSBの電源を蓄電して、HDDの起動電源とするブースタータイプ。
うひー、どっちがいいんだ?ヘ(。Д、゚)ノ

家に帰ってから調べたところ、ブースタータイプの方が商品としては新しい。
しかし60GBタイプが無い…それにブースタが少々邪魔かも、って気がするのと、連続稼動中に電源不足にならないかがすごく不安に…。
ということで、ここは60GBのUSB追加電源ケーブルタイプを購入!
(ということで、「電源」がもう一つの理由ってやつでした)

さて、早速試したところ、USB2での読み書きは普通のHDDスピードに近い感覚で出来ますね。
こりゃ、よかよか( ̄▽ ̄)
やはりUSB HDDは流浪のプログラマ必須アイテムですな!!

なお、USBポート不足対応のため、もちろんACアダプタも購入済み…冗長?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

おぉ、写真が!

Kaorincho.

夏のauのWIN端末、W21SAとW21Kのお姿が!!
W21Sの実機写真もあったらなぁ…。

そういえば、6月末ぐらいに発表という噂があった気が…。
今日? 明日?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コソーリ…

|Д`) …仕事中にコソ~リとブラウジングするのに便利なソフト…

ほぼテキストブラウザ

メモ帳っぽく真っ白に表示、Ctrl+Tabで本当にメモ帳状態に変身。
確かスタイルシートをいじって、メモ帳っぽく表示しているので、他のテキストブラウザと違って、スクリプトも大丈夫。

…でも、管理者には記録でバレるけどな(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短期高収入アルバイト!

新薬ネット

…いや~、本当にこういうバイトあるですね。
というか、そういう実物ページを目の当たりにするとは思っても無かった…(; ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

砕け散った…

ストラップのクリップの軸部分がまた砕け散っちゃったよ…
(;ω;)

やはり可動部はプラスチックにとっての最大の弱点やな〜。
初代ガンダムの肩のC型パーツしかり(・∀・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大局将棋

大局将棋

以前トリビアで紹介された山ほどの駒を使う、あの桁違いな将棋がFlashで!(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

FOMA、画像付きメール送信の10K制限緩和~最大100Kに

FOMA、画像付きメール送信の10K制限緩和~最大100Kに

ドコモのパンフレットには「ドコモならアドレスを変えずに写真が送れます!」って書いてます…。
…いや、ドコモがちゃんと添付ファイル受け取ってくれるなら、他社からの問題もないんですよ…(;´ω`)
で、今回の改修で、ドコモ同士でもアドレスの変更が必要になりました…これからパンフにはなんて書くんでしょうかね?
100KBで送ったら20KBに劣化されるとかって、利用者はちゃんと分かってるのかなぁ。

それにしても、この機能って、FOMAのパケ・ホーダイユーザーにとってはもどかしいものですよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CTU内線着信音

24 -Twenty-four-
伊集院光も大絶賛のアメリカTV映画で、作品内の時間がリアルタイムで経過して行くのが特徴です。
深夜に放送しているのが勿体無いほどの出来です。
ビデオレンタルも好評のようなので、興味をもたれましたらレンタルをお勧めします。

さて、たまたま「24」について検索していたら、登場する対テロ組織CTUの内線着信音が、着メロとして公開されているという情報があったので、色々調べていたら、2箇所ほど見つかりました。
24 -Twenty Four- CTUの内線着信音についてまとめてみた」というところで、それらについてまとめられています。

事件はリアルタイムに起きている( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

購入日誌:USBメモリ

決して航海日誌や、航宙日誌にあらず( ̄▽ ̄)

USBメモリが出始めの頃、IOデータの32MBのを6千円ぐらいで購入したのですが、いまや128MBが3000円の時代…。
32MBではちょっとしたものを運ぶのに手間だったりしたので、仕事用に、別のものを買うついでに一緒に通販で購入しちゃいました。
32MBはこれからプライベートの貸し出し用にしようっと……と思っていたら、どっかに行っちゃって見つからないよ(;ω;)

なんか新しいからか、読み書きが少しだけ早くなった気がする。
これも技術革新ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.24

逆コンパイル

禁断の秘儀、良い子は真似しちゃいけませんの「逆コンパイル」
C#では2つほど有名なのがあります。

で、試しに使ったReflector(参考:@IT)。おー、楽々変換!
たまにエラーが出るけど、こりゃいいや。
けど、出来たらクラス丸ごと逆コンパイルして表示してほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃辞任

vodafoneのグリーン社長、突然の辞任。
しかも理由が「一身上の都合」…。
外資という事を考えると、雇われ社長としては経歴に傷が付く前に逃げ去ったような気もしないでもない…。

この辞任劇は、vodafone復活への狼煙か、売却への序曲か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.22

.NET Calendar Tips

.NET Calendar Tips

なかなか便利そう。
GodDotNet Japanのまとめのページのようです。
めもめもφ(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

雨にも負けず風にも負けず(for Delphian)

昔、まだWindows95、インターネットがやっと普及し始めた時。
初めてのDelphiで苦労し、まだまだネットで情報を得るというのが困難だった時代。
主にNiftyのFDELPHIフォーラムにて情報を得て何とかなったのですが、ネットで見つけたページで見つけた詩が心に残りました。
以後、VBの対抗として成長しましたが、やはりMSには勝てず、また販売戦略などもしくじり、今ではC#などにその残滓が感じられるぐらいでしょうか…。
EXE一つ配るだけってのは今でも重宝するんですがね…。

この詩が載っていたページは今ではどこだったのか忘れたのですが、書き取っていたのでここに記します。
これでGoogleのキャッシュなどに残ってくれるでしょう。




VBにも負けず..VCにも負けず
JAVAにもアクセスの簡易言語にも負けず
優れたRAD環境をもち
バグは無く
決してハングらず
いつも快適に開発できる
わずかなDisk容量と少しのメモリーで稼動し
あらゆるAPIを自分の機能のごとく使用でき
東にVBが遅いと悩む人があれば行ってDelphiが速いよといって慰めてやり
西につかれたVCプログラマあれば行ってDelphiが簡単だよと諭してやり
南に死にそうなプロジェクトがあれば行ってDelphiで作り直そうとそそのかしてやり
北にVB+ODBCで遅いと喧嘩しているユーザーがいれば、
つまらないからDelphi+BDE32にしなさいといい
質問に会ったときは情報を流し
作る時にはサクサク作り
納期に遅れもせず
バグも出さず
そういうDelphi布教活動家に
私はなりたい....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽけっと手帳

A5502Kのカレンダーはメニュー画面とかからは予想できないほど、全然スタイリッシュではありません(;´Д`)
当初から不満が集まっていたところですが、BREWアプリで代わりになるようなアプリが出てきました。

ぽけっと手帳

このような機能をBREWで差し替える、ってのがドンドン進めばフルブラウザなどもバンバン出てきてくれるでしょうヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.20

王子

王子~ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

_| ̄|○

会議室が無理やりプロジェクトの部屋になっているので空気が澱み気味…
風邪うつされた…(;´д⊂

ごほごほっ(;´Д`)

そして、元となるソースが未だ到着しないため順調に遅れるプロジェクト。
仕様などが相変わらず二転三転。
見事なデスマーチへの序曲が(ま、プロジェクト前から分かっていたことですが…(;´Д`))

嘆け友よ、癌パレード・デスマーチ(;´ω`)

幾千万の私とあなたで あの仕様に打ち勝とう
どこかのだれかの未来のために マーチを生き抜こう
そうよ未来はいつだって このマーチの先にある…(;▽;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.13

合併!?

近鉄がオリックスと球団合併で交渉(ニュース元:YOMIURI ONLINE)

(;´Д`)

…球団経営が厳しいのは分かりますが、それならいっそ手放した方が…。
本来、球団経営は広告費扱いだそうですが、以前有った近鉄が名を売りはらっても存続させるとかは、ちょっとやり方が違うと思います。
名を捨てて実を取るのは企業としては有りでしょうが、その名にも意味がある球団が、その手を取っては駄目でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

NIKEサッカー!

夜中にランク王国を見終わってチャンネルを変えようとしたらNIKEのCMが流れ始めました。
そういえば、最近の海外のNIKEのCMは凝ってるしなぁ、どんなものか見てみようか、と思って見ていたところ…。



ぜひ見てください!(゚Д゚)

NIKEのサイトに行って、Watch the AdでCMが見られます。
今日、TVで流れていたのはOLEの方ですが、もう一方も面白いですよ。

で、もしCMが気に入ったのなら、DownloadsのAdsでダウンロードを!!( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がぶりえる

ガブリエルCペーパークラフト

わんわん!(゚ω゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.08

NetFront

ACCESS、BREW版の「NetFront」を開発(ニュース元:ケータイWatch)

BREWでフルブラウザ登場~ACCESS(ニュース元:ITmedia)

お ( ̄▽ ̄)
ということは携帯版Operaと同じようにブラウズできると!?
WINなら定額見放題だと!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BREW 3.1

米クアルコム、UIの書き換えが可能な「BREW 3.1」を発表(ニュース元:ケータイWatch)

UI周りの改善のようで。
スクロールバーとかいろいろと。

それだけなら何でもないのですが、一箇所だけ気になるところがあります。

ネットワーク上から端末の書き換えなどが行なえる「OTA(Over-The-Air)」をサポート

これはBREWに限らず、端末のファームアップにも使える機能なのでしょうか?
そしたらDoCoMoのエアダウンロードと同じく、ショップに行かずにファームアップが出来ることに!!( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TCA5月分発表

さて、5月分の携帯の回線数の発表がありました。

5月末の契約者数、auが8カ月連続で単月シェア1位(ニュース元:ケータイWatch)


飽和状態の携帯業界はさすがに純増総数が想定通りの下降線を辿っていて、40万を切りました。
そんな中、またもauが過半数越えのトップ!
そして、DoCoMoはFOMAへの移行をどんどん進めています。
vodafoneはかつてauと2位争いしたとは思えない、auの10分の1しか増えてません…。


さて、今回の数値を見ると気になる点があります。

・iモード契約者数から、FOMA移行が見える。DoCoMoは純増以上にiモード契約者数が増えています。
おそらくこれは、iモード未契約movaからiモード必須のFOMAに移行したものと思われます。
(移行がほぼ収束しているauは契約者数≒純増)

・ボーダフォンライブ契約者数と純増のアンマッチから、プリペイドによる回線水増し疑惑が…。
前述のとおり、ネット接続の契約者数は、普通に考えたら純増前後にはなると思います。
百歩譲っても半数はするでしょう。
しかし、ボーダフォンライブは半数を大きく割り込んでいます。
これが意味するのは、前月と同じく、ボーダフォンライブ契約は無い、出荷しただけで回線増になるプリペイド携帯による水増し疑惑です。
DoCoMo、auともにプリペイドは減っているのに…。
秋の新端末までこの現象は続くと予想されます…。


あ、おまけですが、ボーダフォンは、

ボーダフォン、通常の携帯でPjカードを使えるサービスを8月終了(ニュース元:ITmedia)

だそうで。
プリペイドカードが使いたければ、プリペイド端末を買えと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.07

塊その後

塊魂公式サイトがこの前閉鎖しました。
そして、閉鎖した塊魂公式サイトで、翌日から「また明日」というアニメーションGIFが掲載されました。
そして、閉鎖した塊魂公式サイトで、アニメーションGIFから、倒れている王子をクリックするたびに起き上がって飛びあがる、「頑張れ王子」のイラストが。
そして、閉鎖した塊魂公式サイトで、「頑張れ王子」のイラストが無くなって、リニューアルされたページとして復活!

お久しぶり、王様!!( ̄▽ ̄)

どうやらヒット作と言える10万本に到達したので、続編の発売が決まったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正してお詫びいたします

5月27日の「どうする?」ですが、リンク先を見ていただければ分かるように、どうも大元のニュース記事はパロディだったらしいです。

みなさん、チワワは犬です!(゚Д゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.04

キレンジャー

昼間に食堂でカレーを食す。

…う~ん、今日は何か予定があったような…

はっΣ( ̄□ ̄|||)

今日は飲み会じゃ~ん。
しかも「本場インド料理」じゃ~ん。
「カレーが色々あって美味しいですよ」と事前に言われていたじゃ~ん。

(;´Д`)

まぁ、カレー好きなので多分大丈夫でしょう…と思って行ったら、10種類程度のルーが出てきていっぱいのナンを食べる事に。

「腹破裂するほどカレー」なんて初めてだ…(;´Д`) =3 ゲプッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

ハートフルストーリー

もう、いろんなサイト(やじうまWatchなど)でも取り上げられているので知っている人も多いと思いますが…。
しかし、やはりこの物語はいい!

電車でのふとしたトラブルから彼女と知り合い、惹かれ、そして悩み苦しみながらも変わっていく男の物語。
電車男
紹介Flash

秋葉系男子、と言うと少し洒落た感じもするかもしれないけど、要は単なるオタク。
気弱、ひ弱、さっぱりな服装…。
そんな彼が彼女のために勇気を振り絞って変わっていく…。

トラブルに立ち向かった勇気が、電話をかけた勇気が、彼にチャンスを与えてくれました。
そして彼を支え、叱咤し、激励し、そして羨む、名も顔も知らぬネットの向こうの仲間たち…。

出会った頃のときめき、手が触れ合ったドキドキ、告白の為の苦しみ…。
それら純粋な「恋」に憧れている方、「恋」を思い出したい方は、是非ご覧下さい。

「がんばって!」(゚▽゚*)♥

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »