« こんなに発表するの? | トップページ | VSSの新版はまだ? »

2004.07.13

トラックバックへの不満

これは自分が勘違いしているだけかもしれませんが。

なんでトラックバックって、した側とされた側、両方にお互いのリンク表示されないのですか?
これは私が設定を誤っているだけ?

トラックバックされた側には相手のリンクが表示されるので、「この記事を元に、どのような記事が書かれたかな?」と見に行くことが出来ますが、反対にトラックバックした側は「この記事はこれらの記事を元に書きました」ってのを、本文中に任意に記述しない限り、読み手には分かりません…。
それではせっかくのリンク、繋がりの意味がない気がします…(;´Д`)

ところでまったくの余談ですが、トラックバックをTBと略すと、サンダーバードを連想してしまいます…。

|

« こんなに発表するの? | トップページ | VSSの新版はまだ? »

コメント

ZWEIさんこんばんわ

私もこれちょっと不便に感じてます。
TBされた場合、ココログではTBを行った方の記事のタイトルと筆者名が出ますが、たまに自分のどの記事にTBを打ったのかTB先の記事を読んでも?と思うことがあります。

アズぶログさんの解説でわかったよーなわからないようなトホホな状態です(^^;;;

投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004.07.13 22:13

こんにちは。

> ところでまったくの余談ですが、トラックバックをTBと略すと、サンダーバードを連想してしまいます…。

これ、大いに同感です (笑)。

こんなほうに反応してごめんなさい (苦笑) 。

投稿: Tiny Mouse | 2004.07.14 06:11

>初瀬野@情報酒場店主さま
 すみません。解りにくかったですね。
 簡単に言うと「逆リンク」の機能だと思います。
 「逆リンク」の機能なので、「正リンク」は記事の中にあるという前提で、その前提が崩れているのが「記事中にリンクは無いけど、TBは投げている」状態なのではないかと。

 うーん。やっぱり解りづらいかな…。

 プログラマ的な感性で「リンクのツリー構造を単方向から双方向にする仕組み」なのかな~、と理解しています。

投稿: 杏葉 | 2004.07.14 10:45

千客万来、ありがとうございます(;▽;)
普段、(初めての人から)こんなにコメントつかないので、すごく嬉しいです。

> 初瀬野さん
そうなんですよね。
引用ではなく、参考にされただけ、ってTBが多いんですよね。
人によっては、一つの記事で大量にTBしているのに、記事中にはリンク無しというパターンがあります。
TB自体は嬉しいですが、なんか他所から人を呼ぶためだけにTBされた感じで、あまりいい気がしません。
気分は「俺を踏み台にした~!?」って感じです(; ̄▽ ̄)

> Fozyさん
あとで改めてTBさせていただきます。
FozyさんのBlogで書かれているのと私も同じ気持ちです。
ナカーマ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄)

ところで「Fozy」というと、ENIX(ジーザス)ですか?(笑)

> Tiny Mouseさん
特に今は深夜ですが放送してますしね<TB
今度は実写劇場版…吹き替えが微妙ですが。

> 杏葉さん
杏葉さんのお陰で千客万来となりました。
ありがとうございます。

今はその双方向リンクが断ち切られてしまっているのが気になるんですよね。
今までだったら相手のURLを書いて、リンクしたことは通知できない、っていうパターンだったのに、今は相手のURLを書かず、リンクしたことだけ通知って。
それはやっぱり何か違和感があるなぁ、と。
一方通行ドアみたいで。
このパターンは、上述したように現在はTBで人集めのように利用されることが多い気がします。
「トラックバック野郎」のお題目に合わせた文章書いて、けど「トラックバック野郎」のことを書かない、ってことは無いでしょう。

私は大した文が書けなくても、せめて『文の繋がり』は大事にしたいなぁ、と思います。

投稿: ZWEI | 2004.07.14 14:02

>人によっては、一つの記事で大量にTBしているのに、
>記事中にはリンク無しというパターンがあります。

あるあるあるー
そういう場合は、問答無用で切り落としてます(笑)

投稿: ぐれにー | 2004.07.14 22:28

>ところで「Fozy」というと、ENIX(ジーザス)ですか?(笑)

は、初めてツッこまれた(驚)
簡単に言うと、その通りですっ。気付いてもらえてうれしいっス。

投稿: Fozy | 2004.07.16 01:20

あー

道具を見つけては手に入れたりしてると、「何でもかんでもポケットに入れるのはお前の悪い癖だ」とか注意されたり、ベッドマナーの授業があるアレの事かな?<じーざす

投稿: ぐれにー | 2004.07.16 02:29

ベーマガの別冊で没になった二人がベッドで…ってグラフィックも今は昔の物語…。

どれみ~ふぁみれどみ~♪

投稿: ZWEI | 2004.07.16 09:41

ぐれにーさん、ZWEIさん、よくご存知で。
つか、ベッドがメインのゲームじゃないんですが(^-^;

投稿: Fozy | 2004.07.18 18:09

>TB自体は嬉しいですが、なんか他所から人を呼ぶためだけにTBされた感じで、あまりいい気がしません。
タブン目的はそれですね。
>気分は「俺を踏み台にした~!?」って感じです(; ̄▽ ̄)
ガンダ~(以下略w
TBしていただいたブログの本文中にうちのブログへのリンクが無かった場合はこちらからもTバックしてます(w
Tバックのループですね(良いのかな?

投稿: TOMO54 | 2004.07.22 12:17

TOMO54さん、こんにちは。

「Tバック」っすか!(;´Д`)
今のところ、この手のTBに対しては何もせず、というスタンスですが…どうしようかなぁ。

1.TB仕返す
2.TBを削除
3.無視

どうすんべかな~

投稿: ZWEI | 2004.07.23 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/956886

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックへの不満:

» それは”トラックバック”だから [アズぶログ]
UnitZWEI Trivial Record: トラックバックへの不満 なんで [続きを読む]

受信: 2004.07.13 11:26

» 引用なきトラックバックの不満 [Fozyの独り言]
いつか書こう書こうと思いつつ、タイミング的なこともあって、どうにも書きにくかった [続きを読む]

受信: 2004.07.14 03:45

» 言及してよ [UnitZWEI Trivial Record]
Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾 [続きを読む]

受信: 2005.07.06 00:57

« こんなに発表するの? | トップページ | VSSの新版はまだ? »