« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.25

甦る巨人

REMOTE CONTROL DANDY SF

リモートコントロールダンディ、来たー!!ヽ(´ー`)ノ
鉄人も楽しかったけど、やはり原点回帰、我らがヴォーダンを現在の技術で操りたい!!

砕け、シャトルパンチ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

家族メール無料

家族メール無料

DoCoMoの家族間の「iモードメール」(あえてEメールとは言わない)が無料に対抗するかのように、auは家族間のCメールを無料にするそうです。
…DoCoMoと比べるとちょっとインパクト少ないですね(;´ω`)
どちらも「家族割した指定番号宛てへのキャリア専用メールシステムでの無料化」という意味では同じなのですが。

出来ればauは指定割のCメール無料も入れて欲しかった…。
Eメールは諦めてもいいから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

待ち望まれたもの

ボーダフォン、W-CDMA方式の新端末7モデルを発表(ニュース元:ケータイWatch)
ボーダフォン、3Gに本腰~7機種投入で「十分戦える」(ニュース元:ITmedia)

このところ不調だったvodafoneが攻勢に打って出る「秋VGS」が遂に発表。
一挙に7台もの発表。
これで、冬WINや噂されるtalby、新たに発表されるFOMA901iとの全面勝負。
ワールドワイドでトップクラスのアプリ・メールサイズなどの仕様で戦います。



しかし、1MBアプリのために定額制は必須ですが、未だ新サービスについては発表無し。
全ての端末が重量級に分類される重量。
海外製を中心として非QVGA。

さて、どういう冬商戦はどういった展開になるでしょうか…。
この新型も機種変は激高・品薄なんでしょうかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

すごいなー

新ゲームタイトル一覧

これが携帯ゲームってのがすごいなー
スト2まであるよ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲みすぎ・寝不足・大幅乗り過ごし

この連休の直前に帰ってきていたのですが、ちょうどいいタイミングだったので、以前のプロジェクトでお世話になった人とお酒を飲みに行きました…刺身、ウマー(・∀・)なところへ。
で、少々飲みすぎてしまったところから問題が。

あちらも疲労困憊の日々、こちらも前日からの寝不足とかでお互い呂律が怪しくなり始めました。
しかもこちらはちょっとアルコールが回りすぎ気味で気分まで…(;´Д`)
後から2人来た時に新しい焼酎ボトル頼むんじゃなかったよって(;△;)状態に。

何とか我慢してお開きになったのですが、電車内でも中々気分が悪いのが治らず、止む無くいつでもリバース(;´Д`)出来るようにビニール袋をポッケに装備…。
後は目をつぶってひたすら我慢していたら……激熟睡モードに移行(;-Д-)ZZzz..
なんと13駅乗り過ごして明石駅に着くタイミングで、家族からの電話を受けて目覚めました。
もちろん、帰りの電車は無し…(;´Д`)

幸い、酔いは醒めたのと、家族が迎えに来てくれたので何とかなりましたが、実は鞄には降ろしたばかりの生活費などが入っていたので、熟睡中に盗まれなくてホッとしました。
う~ん、気を付けねば。

ちなみに最初から一緒に飲んでいた人は、後から来た人が近所なので送っていってもらったそうですが、あちらもかなり酩酊状態だったようで、「なんか変な事言わなかったか?」って確認メールが来てました。
後からの人が来なかったら二人ともちょっちヤバかったな…(; ̄□ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ishicoro発表

au、丸みを帯びたデザインの京セラ製端末「A1403K」(ニュース元:ケータイWatch)
KDDI、フレンドリーデザインの「A1403K」発表(ニュース元:ITmedia)


「かおりんちょ。の日々。」さんのページが消えてしまっていますが…代わりに正式発表が来ました。
緑のモノクロ液晶がちょっとかわいい?

さーて、次はtalbyの発表か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば

さらば〜、神戸よ〜
旅立つ列車は〜



東海道新幹線なりよ
(* ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

神戸よ!

私は帰ってきたー!
ヽ(≧▽≦)ノ

…一時帰宅だけど。
(;▽;)

でもやっぱり自宅のメシは良いね。
(*´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

パーツィバル

パーツィバル
思わず、駅前のショップで315円フィギュア(?)を購入して、荷物を増やしてしまった…(笑)

銀河の歴史がまた1ページ…( ̄ー ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.14

ishicoro

かおりんちょ。の日々。のところでauの新型機A1403Kの写真が。
…と、ここまでなら単なる新機種情報に過ぎないのですが、A1403KはINFOBARと同じau design project端末ではないかと言われてました。
ベースデザインとなったのは「ishicoro」ですが、実機製作に当たってはカメラ、背面液晶?、2つのボタンが追加されたようですね。

はてさて、他にはtalbyが出るとか、apolloも出るとか噂がありますが、どうなんでしょうか。
期待するや切であるなりよ( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮装大賞パネル

cosさんの記事によると、今度、「欽ちゃんの仮装大賞」の審査パネルのおもちゃが発売されるそうで。
これが大流行したら、忘年会のかくし芸などがこれで採点されて失格なら罰ゲーム、とかいう風なのがあるようになったら嫌だなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.13

いよいよ、auに「かえ時」

土曜に宇都宮(東武宇都宮駅近辺)を散策していたら、アーケードには栃木県限定のauをプッシュする看板が山ほど…!
アーケード内に有るDoCoMoショップ前にまである始末(笑)
栃木近辺はau勢力は強かったか、弱かったか…はて、この広告はどちらの意図としたやつかな~?
後でショップを覗いたらDoCoMoの方が人入っていたけど、街中では妙にW11Hが多かったし(新規0円だったからか?)

そんなアーケードの途中には夏WIN端末用イベントコーナーが。
どうやら定期的にタレントが紹介をしているみたい。

アーケードをグルット一周して地方の県庁所在地の町並みを悲しく堪能(;´Д`)した後に、再びイベントコーナーへ。
そうすると、auのキャンペーンガールのお姉さんたちがもうすぐ始まるということでビンゴカードやストラップを配っていました。
どうせ当てもないし、時間もあるしで、見ていくことに。

Bingo.jpg
まずはラジオのパーソナリティ(?)っぽい人たちでWINの紹介、auのサービスの説明とかしてました。
やはり力が入るダブル定額の説明ですが、それだけ聞いていると「たった4200円で」パケット無制限に使えそうに思えますよね、やっぱり。
auは基本料が別途要る、オプションサービスに過ぎないことをちゃんと言うべきですね。
これはFOMAも同じことですけど。

BingoCard.jpg
さてさて、それらの話が10分少々あったところで、お待ちかねのビンゴゲーム。
観客を取り囲むように配置されたキャンペーンガールが、ちょっとお寒い合いの手を入れます(笑)
ビンゴカードはauのサービス名や、タレント名などが書かれた3x3のシンプルなカードでした。
こういうゲームでは大抵運が無いのですが、今回はなんと最初のビンゴ達成者の内の一人となりました。
商品はau特製ポーチ。
Prize.jpg
ちょっち嬉しい(*´▽`)

ところでサービス説明の時にあったのですが、もう始まっていたのですね、番号案内サービス。

いよいよ、auに「かえ時」

DoCoMo、auが相互に、キャリア変更した顧客の新しい番号を電話案内するサービスですが、auはこれに加えて、番号の下4桁を自由に選べる「YOU選番号サービス」、メモリデータの転送サービス、キャリア変更を通知するメールを一斉に送ってくれるサービスがあるので、かなりキャリア変更の障壁が無くなったのではないでしょうか。

ということで、大学の友人よ、早くW21SAを買いに行くのだ~(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯スピードテスト

先週知ったのですが、2次元コードリーダーが更新されていました。
見た目は機能が変わってないように見えたので、W21シリーズの発売に合わせて、QRバーコードとEZナビウォークの連携が強化されたバージョンが提供されたのかもしれませんが、ちょと未確認です。

さて、そのアプリをダウンロードする際に、どうも速度が遅すぎるように感じました。
夜中だから回線が混んでいたという可能性もありますが…それよりはここがcdmaOneエリアのような気がしてきました。
※ auの電波のエリアはCDMA 1X WIN、CDMA 1X、cdmaOneとあり、左から高速な順で、電波は上位互換である。

そこでちょっと携帯のスピードテストとやらに挑戦。

結果は…予想通りcdmaOneのスピードでした。
う~む、やはりここは地方都市か…(; ̄~ ̄)

結果は…CDMA 1Xのスピードでした。
う~む、たまたま混んでいただけか…(; ̄~ ̄)

…と、テスト前にどちらの結果でもいいように文章を用意していたのですが、実際の結果は…予想外の「表示不可」でした。
なして!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

WIN端末なら、現在のエリアのスピードが表示されるので簡単にわかるんだけどなぁ。
(実測値は表示されないので、このようなページの存在意義はあるけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

ゴミ箱

部屋にゴミ箱が無いので先週100円ショップ行った時にデザインが気に入ったので、こんなのを購入…偉く直接的なデザインですが…(* ̄▽ ̄)iso2022jpbgyrcjtqlx0gigyhclmpwzw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

来らっせ

宇都宮の餃子屋さんにGo!
(* ̄▽ ̄)

この店は独自の餃子を出すんじゃなく、いろんな餃子屋さんの餃子を出すみたい。

数は多いけど、いつでも30種類の餃子が選べるのではなく、その中から日に7種類の餃子が選べる仕組みでした。

黒豚肉を使ったディーシーフーズの『夢餃子』
白美人の『白美人ねぎ餃子』
蟹が旨そうな『華ざん』の餃子

以上、三種類を注文。
さて、お味は…
蟹の味はあまり強くない。
対して葱はかなり強いので蟹がただの餃子程度に感じたり。
豚肉はジューシー
(* ̄▽ ̄)

しかし餃子ばかりだと後半つらいなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微妙な商品名

宇都宮の長崎屋の薬局のポスター…
(; ̄ω ̄)iso2022jpbgyrcm2g7mhsoqji4gyrcowybkeiuanbn

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.10

MySync Suiteの訂正

MySync Suiteですがちゃんと縮小できるようです。
初瀬野さんが書かれている通り、ちゃんとできるようです…この画面見たこと無かった(;´д⊂
やっぱり、記事を書くならちゃんと一通り調べることが出来る状態じゃないといけませんね…。

誤情報すみませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.08

Googleロゴ

Googleは記念日やイベントなどでロゴを特別に変更することがあるのですが、今日は風船の絵。
はて、今日は風船の日?
しかし、いつもならロゴをクリックすると何の日か分かるようになっているのですが、今日はクリックできないようになっています。
…よく見ると「o」が「6」に…。
もしかして、Google(Japan?)が6周年?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MySync Suite追記

初瀬野さんにリンクされたんでちょっと追記を。

「メールのバックアップ」は個人的には転送で十分と思っているのですが、そこはやはり一般の方の中で結構メールバックアップを望んでいる人が多いので、是非とも実現して欲しい機能と考えています。

そうそう、QRコードで一つ思いついたことがあります。
どうしても携帯のアドレスで長文メールを出したい時に、PC側でメールを作成して、携帯に送信、携帯で本文転送などで送信し直す、という時があります。
長文というほどではない時には、QRコードのソフトでメールを作成することがありますが、たまに画面から読み取りにくいことがあります。

ならば、いっそリュウドのキーボードのように、PCから携帯操作を行えるようにしてくれたらなぁ、と。

他にもPCから操作できたら、BREWアプリで遊ぶとか出来たら、ゲームのクリアも簡単になるかも!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

連続投稿規制

今、他所様blogにコメントを書こうとしたら、連続投稿規制のメッセージが表示されました。
ココログにこんな設定あったかな?
コメントスパム対策として、調べてうちにも付けてみようっと。

でも、なんで連続投稿してないのにメッセージが出たんだろう?
誰かが投稿した直後にも引っかかるのかな?
それとも社内で他に投稿した人がいて、IPが被ったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

8月の契約者数、auが再び単月シェア1位に

また今回もvodafoneの数字は謎です。
VGS加入者数と総加入者増がほぼ一緒。
まぁ、これはいいとしましょう。
PDCからVGS移行組、VGSの新規契約、PDCの新規契約の結果が偶然こうなったということで。

でもvodafone Live!の契約数が-2900っておかしくないですか?
他社はほぼ加入者増に近い数字があるというのに。
18300の新規契約に対して、vodafone Live!未契約が多数で、かつ既存ユーザもvodafone Live!だけを解約したってことになりませんか?
(前にもこんな話書きましたけど…)

やっぱり今だとほぼ全員がインターネット接続契約をし、かつ既存ユーザで接続契約をしてなかった人が機種変などを気に契約することで、大体「総加入者≦接続契約」になると思うのですが(というか、他社はなっています)

新社長を年末に迎えるし、秋冬端末で世界統一規格などをやるということで、それまでの間、減らないように誤魔化している様にしか見えません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクとパブリックコメント

ソフトバンクBB、800MHz帯で携帯電話事業への参入の意志(ニュース元:ケータイWatch)

もう、各所、いろいろなblogでも取り上げられているでしょうが、私も一つ…。

本当に安くなるのかは微妙なところですね。
少なくとも、今回のYahoo!BBでのメール(会員情報を自社の都合だけで利用)とか、新聞広告でのミスリード(通話・通信代の比較に、各国の事情が考慮されていない。インセとか)とか、ちょっとやり方に「?」ってなりますね。

この記事の中で気になったのが、

IMT-2000は2GHz帯で使用すべきものであり、既存2社はまずほとんど未利用の2GHz帯の利用をすべきである

※IMT-2000
第3世代携帯の基本的な規格。
当初は2000年ごろから2GHz帯を使う通信速度が2Mbps以上というのが基本ラインだったが、各国の電波の状況を鑑み、2GHz帯以外も認められるようになった。


FOMAは現状2GHzのみですが…。
それからvodafoneが無視されてますね…かわいそう。
でも、次の行にツッコミたい。
その上で800MHz帯を再編し、新規参入事業者に割当てるべき

…では、ソフトバンクがやる第3世代携帯方式「TD-CDMA」にも2GHzを進呈しよう、と言いたくなる。
それこそ、事実上使われていないauの2GHz帯もらってでもやってみたら?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

宇都宮は

駅から20分離れた会社の側にある寮からでは、いくら新幹線の駅が有っても、低階層建築物ばかりの、いかにも『郊外』な街並み。
まさに郊外型店舗などが点在する状態。

今は一人で出てきたし、昼はラーメンだったので、それ以外の一人で入りやすい店を探しにワンダリングモンスターと化しました(笑)



宇都宮環状線をかなり歩いても、ありゃしねぇ…
ファミレスさえも…
_| ̄|○

しかし、慌てること無かれ。
ここでEZナビウォークですよ!
(* ̄▽ ̄)

アプリ起動、現在地GPS情報送信、地図取得。
さぁ、カテゴリ『ファミレス』で最寄りは何処だ!?

『ガスト…0.2km』
すぐ側じゃん。
でも周りにそれらしき明かりも看板も見えね〜よ。
いったい何処に…
(;▽;)

しかし、こちらにはナビの地図と電子コンパスが有るのだ!
南北が分からない夜にも負けない!
さぁ、道程を示せ、我が携帯よ!
(・∀・)

…こうして、無事に食事にありつけたが、店を出た時にブルーになりました。

こんだけ歩いてきた道を、また歩いて帰るのか…
(;ω;)

宇都宮はまさに『鬱のみや』(; ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.04

MySync Suite

MySync Suite

事実上のau純正と言っていい、PC・携帯連携ソフト。
MySyncはauオンリーのソフトである代わりに、新機種の対応が早いなどのメリットがあります。

従来はMySync Biz、MySync Address、MySync Photeに分かれていた機能を統合して新たに発売されました。
早速購入してインストールしてみたところ…まぁ、「統合」だけにパワーアップという感はそれほどしませんが、それでもPhoteは今まで持っていなかったので、その辺はありがたいかと。

さて、使ってみての、とりあえずの不満は…。

・独自のアドレス帳管理を行うようにしたのはいいが、Outlook連携機能が削除されたのは悲しい。
Outlookと連携させたくない人がいるのはわかりますが、させたい人もいるわけでして…。
既存の機能を削除ではなく、拡張(独自+Outlook)の方向でひとつよろしくお願いします。
(一応、エクスポートでCSV形式にて出力できますが)

・QRコード出力機能が欲しい
アドレスの表示とかさせて欲しいです。

・メールのバックアップ
今までも搭載されていなかったので、多分セキュリティー・機能などの理由で無理だとは思うのですが…。
なにとぞ、事実上純正の立場から、ぜひ対応を。

・キャプチャに縮小機能を
携帯の壁紙が作りやすいように画面キャプチャ機能などが追加されたのですが、これは画像の実寸でしか取り込めません。
出来れば大きい画像を小さくした上で壁紙が作成できる機能を。
あと、壁紙サイズにQCIFなどが無いのが気になるところ…。


※追記:画像はちゃんと縮小できるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

付いてる、付いてない

寮にはなんとTVが付いてました!
寮の近くのBook Offは、その他物品も扱うHard Offが併設していまして、どうやらそこで以前の住人が3000円で購入してきたものようです。
嬉しいやら、(わざわざポータブル持って来たから)悲しいやら…。

そして、なんと隣の人にはエアコンがあるのに、私の部屋にはありません。
悲しい…激しく悲しい…。
幸い、扇風機は付いていたのと、そろそろ涼しくなってきたのでまだマシなのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.01

は〜るばる

は〜るばる来たぜ宇都宮〜
(* ̄▽ ̄)

翼よ、あれが餃子の像だ。
って、どこに像があるっちゅ〜ねん!
わからね〜
まっすぐ出口に行かなかったせいか!?
ヽ(≧へ≦)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日より

おそらく17日(延びる可能性有り)まで出張なので、blogをまったく更新出来ないかもしれません。
(;▽;)

もし、更新していたら、

・モブログ
・ノーパソ持って公衆電話で頑張った
・ドッペルゲンガーが更新した(笑)
・仕事中にサボって更新した(客先なのでやりにくいですが)

の、何れかかと。

それでは〜
(* ̄▽ ̄)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »