« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

年の暮れが迫る今日この頃

年明けスグにまた出張…
(;▽;)

年末年始の休みに会わずに、成人の日を含む連休の間に会おうと友達と約束していたが、その約束は果たせないかも…
(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.29

超映画批評

超映画批評

最近、映画を見る前に参考にしているサイトです。
同じアドレスで、携帯でも同じアドレスでアクセスできるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

ICOCA

icoca2ICOCAで行こか!(イコちゃん)

icoca2TOUCHしてICOCA!!(イコ太くん、イコ美ちゃん)

…デカ!(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎮魂の灯火

luminarie2004_Ring
1995年の震災から10年。
「災」の年の締め括りの送り火として今年も神戸に光のアーチが、リングが登場しました。
最近では東京韓国
(もう一つ記事)でも行われてますが、やはり「重み」が違うかと…本場はイタリアですが。
(;´▽`)∂"

luminarie2004_Dome
今年はドームがあったみたいです。
やはり、10年目だから?

それにしても、今回はかなり列が長くて、入るまで90分待ちだったとか。
ちょっと集まりすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画化

今日発売(かな? 新聞広告はそうなっていたけど)のヤングチャンピオンにて「電車男」が漫画連載開始。
そして、近日発売のチャンピオンREDにも…

そういえば、コミック化の権利金を中越地震の募金に寄付した、ってニュースがありましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

携帯にもメタルギア

ただし、ウィルス…(;´Д`)

ウイルス:コナミのゲームを装い、携帯を狙う新種(ニュース元:gooニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

正月の水曜どうでしょう

水曜どうでしょう official websiteにて、告知が!

関西方面の各藩士に告ぐ!
ABC朝日放送さんで!新春1月5日(水)深夜から!
最新作「ジャングルリベンジ」の放映が決定!
関西の年明けはどうでしょう三昧だ!

ヽ(≧ω≦)ノ

(Thanks!! しんけんさん、他)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.21

ぷれぜんと・ふぉ~・ゆ~

au、1X WINのヘビーユーザー向け新料金プラン(ニュース元:ケータイWatch)

2/14、バレンタインデーにauからの贈り物。
業務で携帯使っているけど、通話代でパンクしそうなWINユーザーに朗報です!!
(* ̄▽ ̄)

けど、なんで1日からじゃないのかなぁ。

※ 同日より受付を開始し、新規契約・CDMA 1Xからの機種変更のお客様は、ご契約日より適用されます。
CDMA 1X WINをご利用のお客様の料金プラン変更は、申込日の翌月より適用されます。

プラン変更は当月適用出来ないから、実質3月からになるんじゃないかな…。
それと、なぜかこのプランだけ60秒課金…他と異なるのが美しくないあなぁ。
ε=(´へ`)

まぁ、何はともあれ、M宅主任、これで助かりますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄) (´・ω・`)

au、呼出音設定サービス「EZ待ちうた」 (ニュース元:ケータイWatch)

電話を掛けてきた相手に好きな音楽や声を聞かせるサービス…端的に言えば『DoCoMoの「メロディコール」のパクリ』(笑)
…と思ってみていたら、本家のと違い、au(自キャリア)だけではなくDoCoMo(他キャリア)相手でもOKという代物。
…と思ってみていたら、本家の方も、au・DoCoMo両方がOKに。

…あれ? 両社ともvodafoneは無視?(;゚~゚)

最近有ったauが災害用伝言板サービスを始めるにあたって、DoCoMoとは相互リンクしたり、キャリア変更の際の番号通知サービスもauとDoCoMoは相互に案内するけど、何故かvodafoneだけ仲間外れ…。
なんででしょうね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カンフー・ハッスルの予告のラストの方を見て思ったこと

石破天驚拳!!
(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウルに

大泉洋が出演していたのね…全然知らなかった…
(; ̄ω ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.19

「待たせたな」

ただ今、MGS3プレイ中。

スネーク!(゚Д゚)

今回、視界が通りにくいわりに、敵兵の視力がゲノム兵よりも良さそうな感じなのですが…。
とりあえず、常にR3ボタンぐりぐりして、画面を先の方に向けないとね。

うーん、海外を意識してか、難易度が今までよりだいぶ高い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.17

Opera通信料

今日からW21CAが発売されるところがありますが、そのW21CAの特徴の一つ、携帯用フルブラウザ「Opera」の通信料が定額対象外というのは既報です。
しかし、そこで気になるのは「通常の定額のEZwebと、非定額のOperaの通信料は、無料通信料でどの優先順位で処理されるか」です。
ダブル定額のページでは明記されていないようですが、ダブル定額の上位版オプション「パケット割WINスーパー/WINミドル」に気になる文言が。

「※ 無料通信料は、Ezweb・Eメールご利用分に優先的に適用されます。」

(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPまとめ

PSPwiki

PS2のLAN対戦が出来るソフト(アーマードコア)なども工夫次第でインターネット対戦できますが、やはりPSPでも(NDSも)インターネット対戦できるようですね。
これでみんなでリッジみんゴル麻雀格闘倶楽部が近くに居なくても対戦できますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.16

あらたなかたまり~

PS2『みんな大好き塊魂』

( ( (ノ´ー`)ノ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の朝の運行情報

JRは大阪環状線の高架にトラックが激突。
安全確認のために一部電車が動いてないらしい。
関係ないからいいけど。
(;´〜`)

大阪市営地下鉄御堂筋線本町駅にて人身事故発生。
現在、御堂筋線全列車出発制限中。
なんじゃ、このコンボは!
Σ( ̄□ ̄|||)

行き先が御堂筋線終点なので、他線に乗り換えても行きにくいしなぁ。

(;´Д`)とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

W21CAのモック、触ったー!

会社の近所のauショップでは、やはり今日からW21CAのモックを入荷していました。
早速持たせてもらった感想ですが。

  • 今は重量級のA5502Kなので、あまり重たいとも思わなかった(軽くも無いが、気にならなかった)
  • 液晶は2.2インチ強の横幅と聞いていたが、縦が長いのであまり小さいとも思わず。
  • 液晶側が薄く、本体側がちょっと分厚い。
  • ファンクションボタンがやや小さい?(モックのダミーのキーだからそう感じた?)
  • ゴキブラウン、もといエヴィルブラウンは思ったよりは黒に近い。
  • サイドキー、多い!
  • 13ヶ月で確か22,800円
    ってところでした。

    ん~、13ヶ月後の機種変するには来月末だしねぇ。
    とりあえず、発売後の評価待ちね。

  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2004.12.13

    W21CAのパンフ、キター!

    帰宅したらCASIOの封筒が…こ、こいつは「W21CA」のパンフ!!
    この間、CASIOの携帯サイトで応募したパンフプレゼントのが届いたんだ~。

    …といっても、既にネットで公開されているのとほとんど変わらんかったけど
    (;´ω`)

    けど、これで発売日は確定したも同然だね!
    ITmediaでも取り上げられたし!!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.12.12

    なんとなく欲しい…

    ファミリーコンピュータコントローラー型テレビリモコン

    A・Bボタンにも効果があるといいなぁ…。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    EXCELマクロでここまで…

    仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Excel」マクロ

    資料のような画面、分かりにくくするために牌などの名前も変えて、しかもマクロでやるなんて、よーここまでやるなー、と思わす作品です。
    そういえば、以前見たやつで、EXCELマクロでインベーダーをする「セルベーダー」とか、パックマンのやつとかがあったなぁ、と思っていたら…同じ作者のでした。
    (; ̄▽ ̄)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.12.10

    忘れ物・落し物

    まもなく新神戸
    ヽ(´ー`)ノ

    それにしても、車中には弁当の空き箱が椅子の下にあったり、椅子の背のネットにビールの空き缶があったり。
    それぐらい持っておりなちゃい、大人なら
    (`・ω・´)

    一度ぐらい、置いていく人を捕まえて、
    『忘れ物(落し物)ですよ〜』
    と、にこやかに笑いながら手渡ししてみたい…
    (;´ω`)

    車の灰皿の吸い殻や空き缶を窓から捨てる輩にもしてやりたいが…おそらく殴られるな
    (⊃Д`)゜゜・。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.12.09

    おかしいYO!

    もう少ししたら日が変わりますGA…

    出張先の会社の人みんな、この時間までバリバリ仕事していRU…

    もう、バスも電車(駅までバスで20分弱かかる)も無いんだZE!?
    大丈夫かYO!?
    (;´Д`)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2004.12.08

    北海道『冬対決』ページ

    以前話していたやつのページはこれですな。

    冬いちばん!北海道

    あ、うまいもん対決のところには「スープカレー」が出てるではないですか!

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2004.12.07

    ということで、

    明日より再び宇都宮の地へ!(;´Д`)

    …今日から行っているSE(まだ新幹線車中)になぜ最初からPGを同行させなかったのかと、プロジェクトリーダーを小一時間問い詰めたい…

    _| ̄|○

    時間差で出張になったので、いつも使っている寮の部屋(ここだけTVがある)がSEに先に使われるのかも…

    _| ̄|○

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2004.12.06

    灼熱の真冬

    朝はいつも会社の近くの自販機でコーヒーを買うのですが、今日に限って小銭を持っておらず、新紙幣しかないのでその自販機が非対応のため購入できず。
    野口英世が恨めしい…。
    仕方が無いので今日は久しぶりにドトールにてコーヒーを買ったのですが、それで思い出したのが2年前の冬。

    当時も同じ場所で仕事していたのですが、プロジェクトの都合上、作業場を別室にして、そこに人を集めてやっていたのですが…凄まじく暑い!
    多くの人、多くのマシン、熱風吹き出すサーバーマシン、そのサーバーマシンの熱暴走を抑えるために用意した移動式クーラーの後ろから出てくる熱風、全館空調の暖房という具合に色々重なって、かなり広い部屋なのに我慢できないぐらい暑かったです。
    真冬なのに袖まくりして扇風機を借りたりしても汗ダラダラ
    (;´Д`)

    だからあまりに喉が渇くので、ドトールまで真冬なのに半袖状態(背広の上着なんてもちろん着ません)で、しかもアイスコーヒーをみんなで買いに行ってました。
    コーヒーだけでは熱くなった体を冷却するには足らず、氷までガリガリと全部食い尽くしてました。
    …という、今は昔の物語…(; ̄▽ ̄)

    ちなみにその時、別のフロアの知り合いから使ってないトロのUSB扇風機を借りたのですが、連日のフル稼働からある時羽根が回らなくなり、みんなで直そうとしたのですが、逆に軸が狂ったみたいで完全に動かなくなってしまいました。
    すみませんでした、I木さん(;´Д`)

    笑って許してもらったのですが、そのまま破棄するのも勿体無く、トロの人形だけを取り外し、今では私のプロフィール画像として使わせてもらってますにゃ(・ω・)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.12.04

    舞台挨拶

    sign.jpg

    というわけで、生「新海誠 監督 兼 脚本 兼 美術 兼 絵コンテ 兼 演出 兼 美術背景 兼 撮影 兼 CGワーク 兼 編集 兼 色彩設計 兼 音響監督 兼 主題歌作詞 兼 制作」を見てきました!
    ( ̄▽ ̄)

    「雲のむこう、約束の場所」は今週は朝一しかやっておらず、しかもその初回、舞台挨拶有りとなるとそこそこ人が来るかと思ったのですが、それでも一番大きいシアター1で141人規模の大きくない映画館だし、TV CMしているわけでもないし、と思って上映1時間前ぐらいに行ったのですが…既に70人ほどお並びに…
    こりゃ、端から見ることになるかも(;´Д`)
    しかし、実際に場内に入ると最後列が空いてる!(゚∀゚)
    ちょっとスクリーンから離れますが、もともと広くはない映画館。
    さほどの障害にはなりません。
    むしろ首の角度を取らずに、ゆったりセンターで見られる。

    映画はいつもの新海作品と同じく、光が、空気が綺麗でした。
    しかし、今回はチームで作成ということで、ちょっと背景とかの色が濃い目なのかな?って気もします(雲とか)
    シナリオについてはまだこれからご覧になる方のために内緒。
    私は楽しめました(・∀・)
    設定を見た時に「Ring of Red」が頭によぎったのは、ここだけの秘密(笑)
    いや、単に「南北日本」、って部分の関連だけですが…。

    で、上映後は舞台挨拶に移りまして、広報の人と監督と総作画監督の田澤さんのトークが始まりました。

    ・制作期間は約2年、その途中は美少女ゲームのOP作成など別作業があったこと。
    ・脚本では50分の予定が絵コンテ切ると90分まで尺が伸び、尺が伸びるたびに代わりに営業さんの寿命が縮んだり。
    ・夏の追い込みの時に監督が子猫を5匹拾ってきて、3時間ごとのミルクを生活スケジュールが無茶苦茶になったスタッフで代わりばんこにして、辛い時期の一服の清涼剤になった(代わりに部屋は徹夜や猫の影響でドンドン汚く…)

    とかの話が聞けました。

    それにしても田澤さんはやっぱり職人タイプの人みたいで、質問に対して答えが詰まったりとか、「はぁ、そうですね」って回答を連発したりとか…。
    職人は作品で語る!ってか(゚∀゚)

    しかし、この舞台挨拶をみんな狙ってきていたのに、何故か上映終了後、即座に帰る人が居ました。
    なぜ(?~?)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2004.12.03

    ポン・デ・ライオン・ケース

    ponde_case_outer.jpgponde_case_inner.jpg

      ○ ○
    ○・ω・○  モッチモッチ!
      ○ ○
    .c(,_uuノ

    けど、もらい物なので、私自身は一つも食べてなかったりします(笑)

    「かけはし」編がとても笑えて好きです(・ω・)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2004.12.02

    ウラシマ効果

    出張している間に近所にデカいスーパーが出来たり、大阪駅南側が開発されていたり、浦島太郎状態を感じつつも、そろそろそういう感覚も薄れかけていた今日のお昼時。

    会社の近所の安い寿司屋(回ってない!)に行ったら…出張中に閉店していた…

    ささやかなお昼の楽しみが…

    _| ̄|○

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    「雲のむこう、約束の場所」が神戸でも上映

    音楽とかそういう部分は別にして、事実上一人で作られた「ほしのこえ」、そのDVDに収録されている「彼女と彼女の猫」など、とても綺麗な映像を発表している新海さんの新作「雲のむこう、約束の場所」の神戸での上映日がついに今週末に決定しました。
    初回は舞台挨拶有り!

    …行こうかなぁ…どうしようかなぁ…(* ̄▽ ̄)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    北海道『冬対決』にあの人が!

    大阪駅で見たポスターですが、そこに写るタレントと文言は…

    『PUFFY vs 大泉洋』

    「水曜どうでしょう」もここまでメジャーになった!?
    Σ( ̄□ ̄|||)

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2004.12.01

    V3Gモック

    店頭でvodafoneの3Gの新型携帯のうち、ソニエリ・モトローラ・ノキアのモックがあったので手にとって見た。
    …背面にMade in Chinaの文字…?
    なんですか、この妙におもちゃチックな質感は?
    モックを安く仕上げるためにこうしたのですか?
    その割にはサイドキーやUSBゴムカバーなどがちゃんとあるのですが。(auは大抵ダミーになって蓋状態)
    まさか実機もこの感じじゃないよねぇ。

    それにしても海外携帯はボタンを凝縮して配置する傾向があるから、やはり十字キーと横にあるキーを誤って押してしまいそうです。
    …どれかの端末は右側にクリアキーがありました…。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »