« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

Flash2ちゃんねるブラウザ

Flashで作る携帯端末(AU)用2ちゃんねるブラウザ Andy

φ(。_。) メモメモ

同じようにフルブラウザのFlashは無いのかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑い男ウォッチ

友人がSkypeにて、プロフィールの自画像に攻殻機動隊笑い男を設定しているのですが、今日まったく関係ないことでネットを周っていたら、純水さんのところでこんなものが紹介されていました。

攻殻機動隊ウォッチ 笑い男

帽子のツバが短針だったら…安っぽい時計になっていたでしょうね
(;´ω`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが機械の力だ!

会社の引越し作業中に、先輩がトラックのリフト部分に載せたパソコンラックの位置がちょっと深めだったので、私がリフトを上げる時に気付かずに…キーボード置く部分がグニャっと…
(;´Д`)

恐るべき力。
引っかかったことも分からないぐらいあっさり曲がり、声をかけられなかったら、そのままリフトアップのボタン押しっぱなしだったでしょう。
…異常テンションかかったらリフト止まれよ、って気もしますが。

でも、これが手足だったらあっさり切断されるな…
(((;゚Д゚)))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステータスチェック

メカニックより報告。
昨日の過負荷により、左右とも前腕駆動装置に過度のストレスが見受けられます。
人工筋肉(マイアマー)も痛んでますね。
幸い、腰部駆動装置、下腿駆動装置など、異常は無さそうです。
その他の箇所にも問題は無さそうですが、しばらくは注意しながら運用してください。

-------------------

昨日の会社の引越し作業で、週明けなのにいきなりヘロヘロですよ…
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

Paint.NET、他色々

ネットをウロウロしていたら、偶然エルエルさんのところにたどり着いて、Paint.NETを知りました。

どうやらMSがワシントン州立大学のところに依頼して作っているようなので、安心して使えそうです。
OS付属のペイントが貧弱だから、その強化についに乗り出したようですね。
あと、タブレットPC向けの搭載も考えているようです。

試してみよ~っと。
( ̄▽ ̄)

Paint.NETは英語なので、日本語化パッチを探したのですが、さすがにまだ無いようです。
でも、探していたら他にもフリーのペイントツールが増えているのですね。
その中でもArtRageなんかは結構面白そうです。
他にも水彩もののツールとか、Painterを思わすツールが増えてますねぇ。
最近、フリーソフトをそんなには探していなかったのですが、いつの間にこんなに増えたのか…。
うれしいことっす。
(* ̄▽ ̄)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなところでサバゲー

TVではサバイバルゲームの専門番組がやっていて、友人もサバゲーにはまりつつある今日この頃。
こんなところでサバゲーが…。

護衛艦でサバイバルゲーム、海自・2曹を懲戒免職(ニュース元:日本経済新聞)
海自いじめ:2等海曹を懲戒免職(ニュース元:毎日新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理完了~

携帯の修理が完了したので、取りに行きました。
修理によって本体交換(電池蓋とバッテリーなど簡単に取り替えられるものは除く)という話はたまに聞くので、それを期待して修理に出したのですが、問題箇所は一部キーがたまに反応しにくい、という店員の前で再現させにくいものだったので、果たして交換修理されているか…。
(; ̄▽ ̄)

で、結論はというと、基盤交換ということで、本体は新品になっていました。
このキーの感触、リボルバーの回転の滑らかさ、表面の輝き、う~ん懐かしき新品の風貌!
らっき~(≧▽≦)

けど、もうまもなく機種変して、この携帯は親の携帯にするつもりですが…
ちょっとショップに対して悪いかな、という気もしますが、場合によっては水没対策用に置いておくつもりだったので、保障が効くうちに修理したかったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

ですのーと

中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点(ニュース元:Sankei Web)

(;´Д`) 病んでる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

「ひきだし」

HORI新商品続々! 謎の「ひきだし」も発売します(ニュース元:ITmedia)

最近、PS2の薄型を購入したの友人が2人も居るので、この商品を紹介!
(・∀・)

これでTV横などにスマートに整理出来るで~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EZ Game Street!

auのパンフをもらってきましたが、なんかWIN向けコンテンツ増えてるなぁ~(良否は別として)

P.39から「EZ着うたフル」を筆頭に、ラジオの「EZ・FM」、CD購入などの「EZ Music!」、DoCoMoと手を組む「EZ待ちうた」、パックも出来た「EZチャンネル」、最近始まった「au Auctions」などなど…

ん?
「EZ Game Street!」って、何?
BREWアプリのゲーム紹介サイトみたいで、「2月上旬サービス開始予定」だって。
確かに今のカタログ式では探しにくいしなぁ。
ツール類はあの形式でもまだいいけど、ゲームは数が多すぎるからねぇ。
人気ランキングとかもやってくれると助かるね。

…携帯でゲームはほとんどしないけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.26

A.C.E.

Another Century 's Episode

最初はタダのキャラゲーかと思っていたが…
大好きな「アーマードコア」のフロムソフトが制作と聞いても、あそこは演出とか弱いし、こういう派手に動くキャラゲー作るのも弱いイメージがあるし、と思っていたが、…さにあらず。

店頭広告用と思われる11分間のムービーを見て、キャラゲーと分かっていても…珍しく欲しくなった!

バンダイ、フロムともにレンダリングムービーがいつも凄いのですが、今回も凝りまくりの凄まじさ。
ダム近くでゼータが、ハイウェイの高架でダンバインが、海中からブレンパワード、背後の空母にカメラが動くとカタパルトにドラグナー、迫り来るミサイルの雨をディストーションフィールドで叩き落とし、街の守備部隊をバスターランチャーが街路丸ごとなぎ払う、と展開が熱い。

戦闘は『めぐりあい宇宙』みたいなカンジで、派手に動きまくる。
地上を滑るように移動する演出があったりした。
もしかしたら「Z.O.E」の方に近い?

リアルスケールを謳い文句にしているゲームですが、戦艦類もかなり出てくるので、巨大な敵がウヨウヨと。
ダンバインのハイパー化があるので、サイズ差の演出も燃えてきます。
フロムとは思えないほど、演出凝っているなぁ…

自軍は38機ほど操作出来るようですが、敵機種が隠しで操作できると思うので、そうなると総勢100機近く操作できるかも。

うーん、評価が良かったら買いに行こう!
(* ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.25

これでようやく送られる

iショットおよびiモーションメールの受信機能を拡大

端末の制限から、自動的に20KB(または10KB)に変更されてしまうとはいえ、これでこれからはPCからでも友人に写真を送ることが出来ます!
(* ̄▽ ̄)

けど、10KBでQVGAは無理なのが悲しい…
それに相変わらずアドレス帳データなどは受けてもらえないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

代替機

現在、携帯の9のキーがたまに反応しにくくなることがあるので、調査修理のためにメーカー送りに。
最近、メールが長文で、数も多いかったからなぁ。

というわけで代替としてA5502Kの御先祖様、A5305Kを借りているのですが…。
A5502Kより少し前の機体とはいえ、かなり使いにくい。
ようやく予測変換とかが乗り始めた頃ぐらいだったかの機体なので、予測変換の候補はボタンを押さないと表示されないし、その他記号や改行なども入れにくい。
液晶の解像度も低いし、画面も小さく、これがジェネレーションギャップか!って感じ…。

…1年前にはA3012CAを使っていた者の意見とは思えませんな(笑)

ところで、携帯を修理に出したのはキーが不調だからですが、実はそれほど致命的にはなっていません。
ほんと、たまに反応が無い程度。(メール送信のファンクションボタンもたまに反応が悪いけど)
最近、「W21CA(またはW31SA)に機種変したいため、その際の余剰端末を親、または友人に譲る」ということを考えているのですが、譲るにしても端末の表面塗装、特にメッキが剥げ剥げで汚くなっているので、「修理するとボディが全交換になることがある」という可能性に賭けてみたのです。
特にA5502Kはリボルバー型なので構造が複雑なため、交換になることが多いと聞いていたので…さて、どうなることやら。

もう少し、ボタンが痛んでいたら遠慮無く修理に出せたのですが…駄目だったらそのまま外装交換に出すか。
5000円ちょいかかるけど。
って、この携帯を譲り受けたい人が居ないと、やるだけ無駄になるなぁ。
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水陸両用MS

SuperMachine

さすがにこいつは水中は無理そうですが…
(* ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flashメニュー

最近、W21CAのFlashメニューの構造が解析されたとかで、かなり盛り上がっていた模様。
どうやら、簡単に作られるように、ツールも作成されたようです。

Resource Replacer for shockwave Flash

他にも色々がんばって作成されているようで…その影響で他のFlashメニューが使える機種用のファイルも出てきたようです。
例えばtalbyでも。

talby自作Flashメニューの作り方

この調子だと、今後出てくる機種全部でメニューの自作が出来そうね
(* ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

Cube is my room!

以前、後輩からカーステを譲ってもらった際に、日付機能に記念日登録があったので、キューブの購入日を登録しました。
それが今日。
通電と共に登録した文章が表示されます。
カーステは古いためアルファベットしか登録できないため、最もふさわしい、CMのフレーズを入れました。

『Cube is my room!』と。

2歳の誕生日オメデトウ、マイカーよ!
ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au春端末

au、音楽再生機能搭載の「W31SA」など4機種(ニュース元:ケータイWatch)

W31SA…FMのアンテナを内蔵にし、W22SAでも搭載した、受信メールから未登録単語を学習する機能などもつけて、Eメールバックグラウンド受信もSD-Audioも赤外線もEPGもICレコーダーもつけて…本当は欲しいが…

スライド式だけは勘弁して!(;Д;)

キーのエリアが狭くなって使いづらいのよ…。
_| ̄|○

A5502Kのリボルバースタイルの方が、キーのエリアが広めで、十字キーも使いやすいのだけど、スライドは…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本文は続くよ、どこまでも

なぜ携帯の本文をずらずらと続けて、改行を入れずに書く人が多いのでしょうか?PCのメールならちゃんと改行するのに、携帯の時だけ改行無し…。しかも「?」の後すぐに続けて文章を書くから読みにくいこと極まりない。文の内容が変わる節目に空行とかも入ると見やすいのになぁ…。そういえば、句読点を省く人もたまにいるな。ぜひぜひ、読みやすい文章を書かれることを切に望む。 なぜ携帯の本文をずらずらと続けて、改行を入れずに書く人が多いのでしょうか?
PCのメールならちゃんと改行するのに、携帯の時だけ改行無し…。
しかも「?」の後すぐに続けて文章を書くから読みにくいこと極まりない。
文の内容が変わる節目に空行とかも入ると見やすいのになぁ…。
そういえば、句読点を省く人もたまにいるな。

ぜひぜひ、読みやすい文章を書かれることを切に望む。

…と、電車でメールを打つ人の画面が見えた時(覗き込んで読んでいるわけではないですよ^^;)に、いつも思う…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.18

もはや何でもあり

東芝、WIN端末からパソコンを遠隔操作できる技術(ニュース元:ケータイWatch)

BREWアプリでPCをリモートコントロール…
これでPCのブラウザを閲覧するとか、ギャルゲやるとか(笑)、って話が既に出てきてますね。

Java版も開発中ということは、W11H・K向けに提供…では無くて、FOMAでも法人向けに展開かな?
ということはFOMAで東芝機復活か!?

vodafone向けには…フルブラウザに相当しそうな気がするなぁ。
現在でも東芝機があるのだから、特別に許可されるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.17

今でも見たいもの

震災当日、及びそれから数日のTV報道。

当時は『テレビ東京最強伝説』(他局が特別番組を流すのに、マイペースに普段の放送をする)はどうだったんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日あの時あの場所で

震災に遭った者として、今日で10年とは長かったような短かったような…しかし未だその影響が残るため、今も「震災後」という気持ちです。
家族や知合いで怪我した者も居なかったのは不幸中の幸いですが、そこからも生きていくということは続くわけで…。
現在でも建て直しなどが行われていないマンションなどもありますので、まだ「過去のこと」として考えられない人も多いでしょう。

当時は学生でしたが、とても学校まで行くことが出来ないため、一緒にいた人たちのために、朝は井戸まで水汲みに、それから倒壊家屋から柱を貰ってきて、借りてきた電ノコで薪を作って焚き火をし、夜はラーメンの寸胴鍋(一緒に居たのがラーメン屋の人)でお湯を沸かしてお風呂まで持っていったのも、今では懐かしい…。
水汲み・薪割り・焚き火で湯沸し、って時代に逆行?って感じでした。
実家の店のお酒も結構残っていたので、焚き火を囲んで酒盛り状態の時もあったり。

時間が余っていたのでたまに児童館に行って子供の相手などをしたりしたのですが、彼らももう高卒~成人ぐらいの年齢かな。
元気にやっているんだろうか。

父親が震災番組を見ながら当時のことを話しますが、必ず同じ話が出てきます。
あの時、早い段階で新聞配達が再び行われるようになりましたが、家屋が倒壊しているため、学校や公民館に束ごとおいて、後は手近な新聞を求める人に配ってくれと頼んでいく、というのがありました。
たまたま配られた時に父親が公民館に居たので、各階・各部屋に配っていきましたが、まだ夜明け前なので大抵の人たちは寝ていたので、起こさないようにしながら配っていきました。
みんな寝ているとはいえ、それでも寝返りなどゴソゴソと動きはありましたが、ある部屋だけは物音一つせず静かだったそうです。
違和感を感じつつも、「新聞置いておきますよ」と囁いて、部屋を出ていきました。
違和感の理由…それはその部屋が死体安置所だったからです。
暗かったので、そういうことがよく分からなかったんだそうです。
今同じ境遇だったら腰抜かすな、と還暦を数年前に迎えた父親は何度も言います。

自分が特に何をするでもなく、何か考えるでもなく、ブラブラしている学生だったのでマシでしたが、社会人となっている今、もし同じ境遇になったとしたら…と考えると…。

湾岸のガスタンクが爆発の恐れがあるから避難勧告をするパトカー。
施錠されたビルからは通電再開時に屋上から煙が上り、警報機が鳴り響く。
いつもお昼を食べていたうどん屋さんがゆっくりと倒れる。
倒壊した薬屋さんには中に危険な薬品が残っているので何とか取り出しにかかる。
深夜にヤクザの下っ端が「力水」というドリンクを配って回る。
乗り捨てられたマウンテンバイク。
自宅で友人に電話連絡中に起きる余震、慌てて外へ。
皆が寝ている隣で買出し準備を始める八百屋さん。
「お刺身がほしい」という無茶なリクエストに答えてくれた、東京から来てくれた昔のお客さん。
期末試験行くために電車が来ている数駅先まで徒歩。
いつもと変わらぬ、大阪繁華街、学校の周り。
はためくブルーシート。
瓦の撤去バイトの際に足を滑らせ転落したが、高くないのと物干し竿がクッションとなって打ち身だけ。
隣家が無くなって分かる、実は自宅の外壁が無いに等しかった。
物が無ければ意外に自室も広く感じる…壁から外の光が漏れてるけど。

解体される自宅。


震災がただの歴史の一つに思えるようになる日が一日でも早く来ますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.16

かにかにーん

Crab本日は本山薩摩守忠度さんがロシアから密漁してきた(笑)蟹10人前5kgを、私の実家のお好み焼き屋の鉄板にて焼き蟹にして皆で食しました。
(* ̄▽ ̄)うまー

オークションで安く仕入れられた蟹ですが、非常に甘く美味しく、みんな黙々と食べまくり残骸の山作りまくり。
誠に美味しい一日でございました。
感謝感激、さんくす本山薩摩守忠度さん!

(V)      (V)
 ヽ(≧▽≦)ノ  カニカニーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.14

JRAオフィシャルスクリーンセーバー -2005年度版-

馬好きの友人のために紹介。

JRA、名馬のプロフィールなどを紹介する公式スクリーンセーバーを公開(ニュース元:窓の杜)

…毎年公開していた気もするなぁ…
(; ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

ハンズフリーマイクが

巻取り式の携帯ハンズフリーマイクを使っていますが…巻取り部分が壊れて、途中で止まってくれなくなりました
(;´д⊂

激しく使いにくい。
(;´Д`)

まぁ、ケーブルの根元のの皮膜が切れていて、線が剥き出しだしでいつか切れそうと思っていたので、これを機会に買い換えるか。
本当はBlueToothのハンズフリーがしたいけど…まだまだ高いですよね。
携帯もBlueToothに対応してない機種だし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MGS3音飛び問題公式見解

PS2「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」
プレイ中の「音飛び」に関する情報

友人も音飛びで苦しんでいるのですが…
んー、音飛びしていた友人のディスクを、音飛びしなかった私のPS2でプレイして、もし音飛びしたら場合、メディアが悪いとなると思うのですが…その時は交換してくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

MegaMek日本語化サイト

以前自分で日本語化していたMegaMekを、もっとしっかりと日本語化している方が、2ちゃんねるのバトルテックスレッドでも話題に。
まだ詳細は未確認ですが、こちらとは全然違い、翻訳はかなりしっかりしているようで…。

オレめっく@651

本家のバージョンアップに併せてバンバンバージョンアップしているようです。
がんばってください!
ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

阿弥陀籤

出張に行くメンバーをアミダクジで決めるなんて、ここは小学校かよ!
ヽ(`Д´)ノ =3 プンスカ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.10

TSUNAMI

島丸ごと更地になったところもあるスマトラ沖地震ですが、沿岸部到達時の波が如何に凄まじかったことか…。

スマトラ沖地震の津波画像(リンク先:音楽仕事生活)

…まさに押し寄せる壁ですね…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.09

大台到達

2Year10000kmようやく我が愛車キューブは10000kmに到達!
納車からほぼ2年なので、1年平均5000kmということ…少ないか…近距離しか行かないしな。
これからもマタ~リしたドライブが楽しめますように
( ̄人 ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真っ赤

IkuraWappa
金曜の帰り、新幹線最終でお腹が空いたので…
(≧▽≦)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PSPハードケース

PSPのバッテリーライフを200%アップ 充電機能を搭載したPSP専用ハードケース(Game Watch)

友人がPSPバリューパックを買っていたので、こういうのもあるよ、という情報をば。
下の方にバッテリー無しバージョンも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

水ニモ負ケズ、衝撃ニモ負ケズ

ついにあの携帯版G-SHOCKこと「G'z One」が復活する!

【2005 International CES】
カシオ、G'zOneケータイのプロトタイプを参考出品(ニュース元:ケータイWatch)

まだ参考出品レベルなので、デザインとかは変わっていくのでしょうが、昨年後半から復活が噂されていただけに、これはもしかしたら夏ぐらいには発売されるのかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

auのTV電話への第一歩

KDDIが1xEV-DO高速化に本格着手,日立製作所の新基地局を採用

回線交換式でない、安価なTV電話を期待してまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

一年の計は年始に有り

・年明け早々出張
・三が日中に朝移動のチケットを取るも、午後移動に変更を出発前日の定時近くに連絡される。
・代わりに出発当日の午前中に作業を渡されるが、どう考えても移動・打ち合わせで時間の無い私がやるより、他の人がやる方がいいし。

なんか、今年前半もこの調子ですかね?
(;´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

生きろー!

1990年4月から14年ぶりに放送されていた「ふしぎの海のナディア」ですが、再放送なのにゴールデンタイムなので結構初めて見る人も多かったのではないでしょうか?
その放送も遂に2004/12/29にて終了しました。
ナディアは「海底2万マイル」を原作としながらも、まったく別の話としてしまっていて、よくNHKで放送出来たなぁと思います。
だから、再放送すると聞いた時にはちょっとびっくりしましたね。
「南の島」編の出来が明らかに悪い、ってのもあるので。
でもノーチラス号の格好良さとかあって、作品自体は大好きですけど。

ところで、14年前のリアルタイムにも見ていましたが、だいぶ記憶が薄れていたようで細かい台詞などで「おっ!?」と思った演出が一つ。
ネモ船長はナディアのことを想い、ノーチラス号が沈む前にナディア達を脱出させる時にも、レッドノアに搭載されていたノーチラス号の突破口を開く為にΝ-ノーチラス号から主砲を発射する時にも、「ナディア(中略)生きろー!!」という台詞を言っています。
シリーズ途中、南の島編でノーチラス号沈没のくだりをすっかり忘れかける(実際当時は台詞を忘れてしまっていました)のですが、実はこういう風に細かい台詞の演出をしているのを再確認できた再放送でした。

それにしても、今回のナディアの放送を見て、「アトランティスのパクリだー!」と思う子供が居たりするのかな…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけおめことよろ

あけまして
おめでとうございます
ことしも
よろしゅ~

m(_'_)m

年始から、出張有りでブルーな年明けですが…
。・゚・(ノД`)・゚・。


ところで話はまったく変わりますが。
ぐれにーさんのところであったvodafoneネタ。

■902SHは29日に発売ですが…(IDLE TALK)
やっぱり『年内に3GC端末を出しましたよ』っていうアピールなんだろうか?

これ、年末のTVや電車広告などでも見かけて思ったのですけど、年内発売を急いだのは、それら割増料金が取られ、時期を変更しにくい広告類のため、という可能性もありますね…って、そこまでは無いかな…
(;´ω`)∂"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »