« あけおめことよろ | トップページ | 一年の計は年始に有り »

2005.01.02

生きろー!

1990年4月から14年ぶりに放送されていた「ふしぎの海のナディア」ですが、再放送なのにゴールデンタイムなので結構初めて見る人も多かったのではないでしょうか?
その放送も遂に2004/12/29にて終了しました。
ナディアは「海底2万マイル」を原作としながらも、まったく別の話としてしまっていて、よくNHKで放送出来たなぁと思います。
だから、再放送すると聞いた時にはちょっとびっくりしましたね。
「南の島」編の出来が明らかに悪い、ってのもあるので。
でもノーチラス号の格好良さとかあって、作品自体は大好きですけど。

ところで、14年前のリアルタイムにも見ていましたが、だいぶ記憶が薄れていたようで細かい台詞などで「おっ!?」と思った演出が一つ。
ネモ船長はナディアのことを想い、ノーチラス号が沈む前にナディア達を脱出させる時にも、レッドノアに搭載されていたノーチラス号の突破口を開く為にΝ-ノーチラス号から主砲を発射する時にも、「ナディア(中略)生きろー!!」という台詞を言っています。
シリーズ途中、南の島編でノーチラス号沈没のくだりをすっかり忘れかける(実際当時は台詞を忘れてしまっていました)のですが、実はこういう風に細かい台詞の演出をしているのを再確認できた再放送でした。

それにしても、今回のナディアの放送を見て、「アトランティスのパクリだー!」と思う子供が居たりするのかな…。

|

« あけおめことよろ | トップページ | 一年の計は年始に有り »

コメント

>「南の島」編の出来が明らかに悪い

当時シュラトと共にトラウマ的ダメージを負ったので
今回の再放送は見ませんでした。

投稿: bep | 2005.01.04 12:36

駄目だ、いい部分だけ見るんだ!(笑)

投稿: ZWEI | 2005.01.05 10:34

そー言えば、ライオンキングもジャングル大帝レオのパクリでしたね(笑)

投稿: ぐれにー | 2005.01.05 18:31

次は何がパクられますかね?
アメリカの公的機関にドラえもんがパクられていたみたいですが…。

投稿: ZWEI | 2005.01.06 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/2446929

この記事へのトラックバック一覧です: 生きろー!:

« あけおめことよろ | トップページ | 一年の計は年始に有り »