« ニューデザインパラダイス | トップページ | 誤射 »

2005.02.27

「爆発した!」 「いや大丈夫だ、離床!」

H-IIAロケット7号機(H-IIA・F7)打ち上げ成功おめでとう!!
(ちなみにこの記事のタイトルはロケットつながりで「王立宇宙軍 オネアミスの翼」より)

「普段の生活に関係ないやん、なんで宇宙を目指すん?」と思う人は年配の方を中心として多いかと思いますが、通信衛星、観測衛星その他諸々、決して関係ない世界ではないと思います。
実際、今回打ち上げられる衛星の目的は

(1)次世代航空保安システムの中核となる航空ミッション
(2)気象衛星「ひまわり」シリーズの後継としての気象観測機能

で、特に「ひまわり」の後継というのがかなり重要でして。
現在、宇宙にある「ひまわり5号」は既に耐用年数を超えているため、別の衛星をレンタルで運用していたのですが、そちらも既に老朽化。
去年の台風や集中豪雨を考えると何としてでも新衛星を打ち上げたいところだったそうです。

こういう金がかかるロケット技術を税金の無駄遣いと思う人も居るかもしれませんが、ニューフロンティアを目指すには金がかかるもの。
新天地から何かを得るためには、何かを代償にしなければいけないわけです。
大航海時代では、その大金を用意するために、そしてリスク分散のために「株式会社」の仕組みが生まれました。
宇宙時代には果たして何が生まれるでしょうか…。

と、ちょうど今、第35回星雲賞の日本長編部門受賞の「第六大陸」を読んでいるところだけに、タイムリーなイベントでした…友達と遊んでいて、打ち上げ見てませんでしたが…
_| ̄|○

|

« ニューデザインパラダイス | トップページ | 誤射 »

コメント

天候で左右される事が多い仕事を
しておりますと、天気予報の精度
が非常に重要な部分を占めてきます。
今回の打ち上げ成功は大変重要な事です。

それにしても8年前に中国に行った時に
人工衛星打ち上げ連続成功が当たり前で
携帯電話のアンテナを全土に立てる事が
不可能なので人工衛星数個で全土を
カバーしているという話を聞いた時には
参りましたね。
さすが核保有国。

投稿: FOKKER | 2005.02.27 09:13

いっそイリジウム携帯を…(笑)

ODAで作られる核弾頭というのも、ねぇ…。

投稿: ZWEI | 2005.02.28 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/3091084

この記事へのトラックバック一覧です: 「爆発した!」 「いや大丈夫だ、離床!」 :

« ニューデザインパラダイス | トップページ | 誤射 »