« 言ったそばから | トップページ | 遠い… »

2005.02.04

タイピン

背広の上着を脱いだ時に、邪魔だからネクタイを肩から後ろにまわすとか、胸ポケットに突っ込む…。
風でなびくネクタイを邪魔そうにする…。

なんでタイピンしないんですか~?
?(;´Д`)?

私は背広を着始めた時から必ずタイピンしているのですが、周りで使用者はほとんど皆無。
タイピン買うの面倒くさがったり、余分な出費を嫌がったりする人も居ますが、そういう人に限って、食堂でネクタイが味噌汁にダイビングしたり、ソースでペインティングしたり。
タイピンしてたら普通に回避できたのにねぇ…。

ほんま、何で付けないんでしょ?

|

« 言ったそばから | トップページ | 遠い… »

コメント

私の場合は、単純に無くしてしまいそうだから着けませんでしたね。
特に入社時に支給された社章入りのは入社当時の数回しか着けた覚えが
ありません。
社会人マナーとしては着けた方がいいのでしょうが。(^_^;)
納品等の肉体労働もあり、タイピンで押さえてるよりもクルクル巻いて
Yシャツの胸ポケットに収納する方が便利だったのもありますし。
でも、ダイブした等の記憶は無いですねぇ。
あ、最初に配属された支店では、毎朝ラジオ体操をしていたので、タイピンの
脱着が面倒くさいし、どこかへやってしまうかも、と思ったのも影響してる
かもしれません。

投稿: bep | 2005.02.04 16:13

おいらも仕事中はタイピンしてます。今の局に配属されたときに周りもしてたし必要と感じて付けるようになったんですが、今の課に替わってからは少数派になっちゃいました。(; ̄▽ ̄)
ちなみに制服のように支給はされません
某郵○研修所では保険屋さん御用達の「郵研」仕様タイピンが手に入りますが・・・。(;´~`)

投稿: しんけん | 2005.02.04 22:16

> bepさん

肉体労働とかなら、そもそもタイ自体が邪魔ですよね(笑)
けど、タイピン無くしそうですか?
私はずっと同じの使って、くたびれているぐらいですが…あ、肉体労働で引っ掛けて飛ばしてしまうのか!

> しんけんさん

上述のように、動く人が多い課になったからではないでしょうかね?
あと、以前は対面が基本の業務だったからとか…かな?

とにかく、ネクタイダイブはしたくないですよね(^^)

ネクタイシュレッダーが怖い…。

投稿: ZWEI | 2005.02.07 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/2801486

この記事へのトラックバック一覧です: タイピン:

« 言ったそばから | トップページ | 遠い… »