« 未来派バイク | トップページ | サポートナビ »

2005.03.22

「夏丹」

Catan本日は大学の頃の友達と色々お遊び。
その中でも今回のメインエベントはドイツの傑作ゲーム「夏丹」じゃなくて、「カタン

簡単に内容を説明すると、街道を敷設し、家を建て、街へと発展させて、盗賊の妨害にも屈せず、自分の街を発展させて最初に規定ポイントに達するのを目指すゲームです。
土地から得られる資源(木材、鉄、小麦など)を如何に効率良く得るか、不足資源をライバルとの交渉で如何に得るか、自分の街の配置や発展で如何に相手の計画を挫くか、といったところがゲームのポイントになります。

マップはランダムで設定可能なのでゲーム展開は常に新鮮なものになります。
今回は1回目が説明書で勧められている初期配置で行い、2回目はまったくのランダムでプレイしたところ…なんと全体的に農産都市になるのが確定した配置!(鉄や土などが全員得にくいが、麦・羊毛・木材はガンガン入手できる状態)
予想通り全員街道や街を建設するのに資源不足で長期戦の様相を呈しました。
何せ、誰もが資源不足なのでプレイヤー同士の交渉自体が成立しません。
止む無く、貯め込んだ羊毛などを一番悪いレートで土に変えて徐々に発展させるという展開で、序盤は淡々と進みました。

しかし、羊毛と小麦の1番良い土地を持っていたプレーヤーが街を発展させたところから急展開!
街の発展で大量の羊毛・小麦をガンガン土などに替えて、周辺に家を建てて更なる収穫アップを図り、さらに開発スピードを上げていきます。
他の面子は何とか盗賊をその土地に送り込んで妨害を図るものの、根本的な生産力の差が響き、その他の重要ポイントや貿易港を押さえられてしまいました。

最後は「うわぁ、ラ●ブ●アのような資金投入や!」「きっと背後にリ●マ●ブ●ザ●ズが!」とか言いたくなるぐらいの豊富な資源で開発しまくられて規定ポイントに到達、ゲーム終了となりました。

うむ、なかなか楽しめましたぞ(thanks bep殿)
(* ̄▽ ̄)

こうなるといつでも出来るようにオンラインゲームもしてみたくなりますな。
カタソ」試してみようかな…。

|

« 未来派バイク | トップページ | サポートナビ »

コメント

あー、ボードゲームだ~~ なつかすぃ~~
なんかおもしろそう。
でも、盗賊雇うだけで、軍隊はないのですか?
ビーッ!!
「ノブナガサマ、テキガセメテマイリマシタ・・」
ヘックスを見てると、ついつい・・・

投稿: いたい | 2005.03.22 12:57

あえてルールの話は省いていたのですが、ここで紹介しておきましょう。

各自のターンで出来ることは以下の通り。

・ダイスを2つ振ってその目のヘックスの隣接した家・街は資源を得る。
・交渉を行う。
・貿易港を使って貿易をする。
・資源を使って街道、家・街を設置する。
・資源を使ってチャンスカードを得る。

大体はこんな流れです。

そのダイスですが、7(2つのダイスで1番出やすい目)が出た場合、資源はどこにも発生せず、代わりに任意のヘックスに盗賊を配置できます。
配置されたヘックスからは資源を得ることが出来ず、また、隣接した家の所有者の誰かから1枚だけ資源カードを奪うことが出来ます。
(それと余談ですが、全員余剰カードの破棄、というのが盗賊の効果です)

で、重要拠点を押さえられたままだとつらいので、チャンスカードの中には「ソルジャー」というのがあります。
これを使うと盗賊を7が出てなくても移動させることが出来ます。
(ちなみに、ソルジャーの最大保有者も巨大軍隊保持者として勝利ポイントを2点得ることが出来ます)

ま、そんな感じです。
(* ̄▽ ̄)

投稿: ZWEI | 2005.03.22 13:50

どうもお疲れ様でした。
お楽しみ頂けて何よりです。(*^_^*)
私自身も初めてだったこともあり、
「もっと効率良く分かりやすいインストが出来れば、
もっと楽しく遊んでもらえたかなぁ…」等と反省しております。
これに懲りず、もっと色んな状況・戦略・交渉・展開を楽しむべく集まりましょう!

もし、お仲間とプレイしたい時は『スコラン』共々お貸ししますよZWEI殿。

投稿: bep | 2005.03.22 15:18

十分楽しめましたよ。
次はネットで対戦だ!(笑)

投稿: ZWEI | 2005.03.22 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/3388615

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏丹」:

« 未来派バイク | トップページ | サポートナビ »