« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

ゲーセンにて

ゲーセンにて

UFOキャッチャーに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

cube WIRED -groovisions-

日産ユーザー向けのメールにて、なんか記念特別車とかプレゼント応募とかがあったので、久しぶりに日産のページを眺めていたらキューブのサイトがちょっと変わってまして…

cube WIRED

あまり著名人の記事とか見る気は無かったのですが、ちょっと気になる部分がありました。
groovisionsの記事もあるんですよね。
友人でgroovisions好きが居るので、blogでピックアップしました。
スクリーンセーバーありますよ~。
以前見たことがある、ひたすら車が走っていくのを俯瞰視点で見るやつの、キューブ版のようです。
さぁ、Let's だうんろ~ど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's!!

松下、12時間駆動の「Let'snote T4」など夏モデル(ニュース元:PCWatch)

新しいノート欲しいなぁ…
出張時にそんなに使う機会は無いけど、やはり手持ちのノートが欲しい…。
今はFIVAを持っているけど、こいつはCrusoeという懐かしい互換低電力CPUでして、今や非力な存在。
普段個人持ちノートパソコンは単なる宿泊時のオモチャなのですが、かつて深夜のテスト作業のツール作成などで活躍してくれました。
それ故に、現在の環境に耐えうるノートが欲しい…。

そしていつも気にしているLet's Noteの新型の発表。
その実用性に惚れる(* ̄▽ ̄*)
ほすぃ~。

実は松下は毎年夏休みにノートPCの組み立て体験教室を開催してまして、ほぼ実費でノートPCをくれるのです…小中高校生に。
去年はR3だったので、今年の組み立てはR4かな?
うーん、友達の親戚の子に頼み込んでみるか…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ携帯

ヨーデル、au携帯の40%縮尺の携帯フィギュアシリーズ発売(ニュース元:ケータイWatch)

今までDoCoMoの携帯ばっかりだったのですが、遂にauのもですな。
まずは現行機からのようですが、過去の名機も発売するのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エメラルドマウンテン

アレに影響を受けたので、今日の朝の缶コーヒーはエメラルドマウンテン。
ハイ!(゚▽゚)ノ

ちなみにアレの3話は暗い話ですが、個人的には好き(内面世界の時間が少々長かったのは嫌だけど)
しかし、前作ファンには顰蹙買うかもね…ここまで方向性違っていいのかいね(;・∀・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.26

BREWゲーム

EZアプリ (BREW) のゲームコンテンツ拡充について(ニュース元:au)

なんか1.5MBアプリを提供するってさ。
定額制のお陰で超流通に頼らなくてもいいけど、今度はBREW用のメモリが逼迫しない?

うぉ、ボンバーマンが8人対戦に!
なんかAceCombatまで来てる。
Mobile大航海時代まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタパブログ

スタパブログ

物欲魔人スタパ齋藤氏がついにblog立ち上げ!
普段は記事にされないような小物の購入とかまで書かれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケベルの終焉

ドコモの「クイックキャスト」、2007年3月末に終了へ(ケータイWatch)

一時は隆盛を誇っていたポケベルも、もはや個人レベルでは携帯の利便性に敵うわけでも無く、ポケベルの方が向いているビジネス用途に主に使われていたようですが、それも遂に終わりを迎えることになるそうです。

…これでますます「ベル打ち」という言葉がマイナーになっていくのですな。
そういえば最近どこかで見たのですが、ダイアル式の電話のかけ方が分からない学生が出てきたそうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.25

バッテリー

MyBattery Mini

一応便利…なのかな?
汎用性あるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故

本日9時過ぎに発生した尼崎の脱線事故ですが、なんか最悪の事故になっているようですね。
まだ全然詳細は分かってないのですが、出来る限り犠牲者が少ないことを祈ります。

こんな時、援竜があったら、救助活動の助けとなるのかなぁ…素直にクレーンとかなのかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.22

また徹夜

段階的リリースが毎週あるから、それごとにギリギリのスケジュール立ててやるから、なんか毎回徹夜が発生しておりまする…。
ネム~(;TДT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼氏彼女に言われた悲しいセリフ

彼氏彼女に言われた悲しいセリフ

面白いのでたまに見ています。
けど、2ちゃんねるの輝きスレとかのように反対の「嬉しかった台詞」のblogもあればいいのになぁ。
…ってそれは惚気が山ほど有って、激しい精神攻撃を受ける可能性も有りますけど。
(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.20

vodafoneの花火

ボーダフォン「メール定額」「家族間通話定額」を発表(ニュース元:ITmedia)

苦戦を強いられているvodafoneから新たなサービスが発表されましたが、それは携帯業界に大きな衝撃を与えました。
・家族間の通話が無料
・メールし放題
・デュアル定額(ダブル定額のvodafone版)

これと同時に定額の通話プラン制限を解除し、一番安いプランに定額が付けられるようになるそうです。
果たして他社はこれに追随するのか?
それともvodafoneは通信網が逼迫し、ハッピータイムの二の舞になるのか?
非常に興味深いところです。

恋人が2台を契約して1台渡して長電話が流行
   ↓
回線逼迫
   ↓
サービス変更

という、有り得そうなパターン(ハッピータイムパターン)は勘弁願いたい。
昨今頻発している障害を解決しない限り、同じ轍を踏むこととなるので、早急な回線増強を期待します。

しかし、FOMAもV3Gもパケット定額にプラン制限をかけていたのは、回線に余裕が無いからで、HSDPAが導入されてから制限解除、というのを考えていたと思うのですが…。
パケホーダイと同じく、経営判断に技術陣が押し切られたのでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふっとばし攻撃

仕事中、メインのDBのとある日付データを、N島さんが誤って0クリアしてしまいました。
現在作成中のデータがあるため、出来れば少し前に取ったバックアップDBからの復元はしたくない、という状態。
この日付がセットされていないと、各所で予期せぬ動作が発生し、あらゆるところで異常終了してしまうかもしれないという、大切なデータでした。
幸い、その日付データは、仕様に従っていたら適当な日付をセットしておけばいいということなので、私がその人と協力してやることになったのですが…。

Z「一旦、全レコードの日付にそれぞれのレコードの更新日をセットしてやって、それから仕様に従って該当するレコードだけ日付を0クリアし直しましょう」
N「その方向で行きましょう」
Z「じゃあ、まずは一旦日付セットし直しますよ」
N「あ Σ(゚Д゚)  それ、バックアップDBの方ですよ…」(直前まで私がバックアップDBで作業していたため)
Z「(;´Д`)   …これで私もこの作業から逃れられなくなりましたね…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

EZ Book Land!

au、書籍ポータル「EZ Book Land!」オープン(ニュース元:ケータイWatch)

携帯の電子書籍って売れ行きどうなのかな?って個人的には思っているのですが、友人の友人(携帯ライトユーザー)は暇潰しに見るとか言ってましたので、意外とPCを扱わないライトユーザー向けには売れているのかな、と思っていたら、auが新コンテンツを発表。
数日前から本日新コンテンツが発表されるという情報が出ていましたが、それがこの「電子書籍および書籍物販」だったわけですね。

面白い点はやはり、サンプル(“立ち読み”コンテンツ)を携帯で見て、見終わると購入ページに繋がるという流れが出来ていることでしょう。
当面は本だけですが、ステーショナリーとかも販売するそうですが、この流れを見ていると、将来はテレビショッピング形式になっていくのではないかと思わせますね。

とりあえず、友人の友人には「EZ Book Land!」のことを伝えねば。
携帯料金でまとめ払いできるのは便利だしね。
(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合併話

livedoor関連じゃなくて。

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収(ニュース元:ITmedia)

Flash入りPDFとか、凄いのでてくるのかなぁ…。
まぁ、一般の人が気にしているのは「パッケージ高くなるのかな?」という点でしょうけど。
もう少し全体的に安ければ…。
最近、ちょっと安め傾向が出始めてましたが、統合パッケージ化に伴い再び高値に戻らないように期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

今度のは

SDガンダムなんかな~…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.15

新たなる「七都市物語」

最近の田中芳樹の作品はそれほど読もうと思う気持ちは湧かないのですが、「銀河英雄伝説」前後の作品は好きだったりします。
その中でもなぜか最近別の作家に番外編を書いてもらう、というパターンが出てきました。
「灼熱の竜騎兵」なんかがそうですが、今度は「七都市物語」が復活。

『七都市物語』シェアードワールズ

「灼熱の竜騎兵」のも書かれた小川一水が、ここでも参加。
この人、本当に色々なものを書くなぁ~。

けど「七都市物語」自体は、あれはあれで完結していて、別作品作るものなんだかなぁ、って気がしますけど。
この調子だといつかは「銀河英雄伝説 シェアードワールズ」とか出そうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河の歴史がまた1ページ…

PC用MMO「銀河英雄伝説7」サービス終了についてお詫び

始まりがあれば、終わりがある。
未来永劫に続くものは無い、とは分かっているのですが…。

なんじゃ、この後味の悪い終了の仕方は~~!!
(;゚Д゚)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.14

Doxygen

ドキュメント生成ツールらしい。
思ったより前からあるのね。
メモメモ φ(。_。)

Doxygen 公式サイト
Doxygen を使おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターヘッド

ただし紙製(笑)

V-サイレン103 "ネプチューン"(リンク先:ある折紙創作家の頁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

デュアルディスプレイ

りらっくま壁紙がラブリー♪

出張先の環境構築の際に、空きディスプレイがあったのでちょっと拝借。
開発中のアプリは全画面表示するために、DBのデータなどを確認しながらの作業などが面倒臭いのですが、これでちょっとは楽に。
うむ、次回(もう来たくは無いけど)からも、このような体制で作業しようっと。
(* ̄▽ ̄)

昔、同僚が大画面モニターで作業していたのに、それでも足らず、デュアル環境を構築していた気持ちがちょっと分かったなぁ。
なんか、自宅でも小型モニタでいいからアーム式サブモニタを用意したくなるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふんだりけったり

出張前日にめがねの鼻パッドがもげました。
入館証が期限切れでした。
タクシーに遠回りされました。
寮の給湯器のブレーカーが落とされていたので入浴できませんでした。(加熱に制御の仕組み上1日かかるため)
会社名の書いたテプラがついた自転車が寮の自転車置き場に見当たりませんでした(整理された?)

_| ̄|○ がっくし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

_| ̄|○

寮の部屋の温水器の電源が切られていたので今日は風呂に入られない…

_| ̄|○

寮に入るように指示したなら、通電ぐらいしてくれよ〜
管理人も(別館だが)いるんだから…
(;´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

魔法の国が甦る

日本ファルコム,「ソーサリアンオンライン」を発表!(ニュース元:4Gamer.net)

あの複雑な魔法の作成もそのままなんかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩(出張前夜)

メガネの鼻にあてるパッド?が、もげた…
∑( ̄口 ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

桜の花が咲き乱れ~♪

桜のトンネル

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.09

バンダイの車

バンダイの車は自社商品の番組の絵を貼っているのをたまに見ますが、今放送中の「ガンダムSEED DESTINY」のやつが会社の近くに停まってました。

ちなみに裏面はインパルスと影の薄い主人公(笑)

こんな大きな絵を見かけると、ところ構わず腐女子は騒ぐんだろうか…?
(;´~`)

| | コメント (0)

W31S 実機体験

ちょうど東京に行っている友人がW31Sを狙っているのですが、良いタイミングでイベントが…。

音楽が楽しめるケータイW31Sが登場!(ニュース元:KDDI DESIGNING STUDIO)

はたして、W21Sのように快適なスピードなのか?
スライド携帯は扱いやすいのか?
友人よ、是非試してきたまえ~ヽ(´▽`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.08

2代目

au styleからすぐのゲームサイトのトップに…

「W21CA・CA2に対応しました」

と…。

噂のW21CA2はやはり真実なのね。
噂ではCAのマイナー版らしく、それほど差は無いけど、若干スペックダウンらしい。
カメラのAFでも外すのかな?
現行CAが気になる人は急げ!
しかし、カラーリングはCA2の方がいいかもしれないぞ!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.07

世界の敵の敵

久方ぶりにブギーポップの新刊が!
ヽ(´ω`)ノ

最近はちょっと上遠野氏の小説が合わなくなりつつあるのですが、ブギーポップシリーズは例外でして。
未だにかつての電撃文庫のCMのブギーポップのやつをたまに見てます。
そういえば昔映画ありましたね。
あれからなーんも聞きませんが、やはり評判はよろしくなかったんですかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来○

出張に関する客先からのメールに「来宇」の文字。

(゚▽゚)?

しばらく考えて分かりましたが、「来日」とかと同じで、「る、都宮」なんですよね。
けど、そういう時、後ろの文字を付けませんか?
例えば大阪なら「来阪」だし、今一緒に作業している北陸の方によると、北陸では「来陸」だし。

けど、そう考えると他の場所ってどうなんでしょうね?
北海道なら「来道」で良いのですが、四国や中国は…?
県名で考える?
「来知」とか「来島」とか…ちゃうな~。

各地ではどういうのかちょっと気になる午後の一時でした…。
さぁ、作業に戻ろう…(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(ほぼ)完成!

以前紹介した1/1スコープドッグを製作していたサイト「なんでもつくるよ」ですが、ついに(ほぼ)完成した模様です!
最近では腕だけとかがショーで公開されたり、著作権元のサンライズからの許可も得たりとありましたが、今度は遂に本まで出るそうで。

その鋼鉄の存在感は関西でも見ることが出来たらいいんだけどなぁ。
是非、全国行脚で展示会をしてもらいたいです。
(*´ω`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.06

再び東へ

しゃーないとはいえ(覚悟していたとはいえ)、再び出張か。3日だけだけど。
これはまぁいいとして…なんで今回は1人で出張なのですか!?
2重派遣っちゅーか、管理・折衝などのために自社SEも派遣しなくていいのですか?

なんか変やで~
どっかでミニ卓袱台返しセットでもないかな。
(ノ゚Д゚)ノ ┻━┻

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄騎コントローラ

VT Controller HID driver

あの「戦闘ロボットゲームにしか使えないだろう」としか思えない、X-BOXのゲーム「鉄騎」の付属専用コントローラですが、これをなんとPC用コントローラとして使用するドライバが公開されています…。

バトルテック(メックウォリアー)にでも使うのかな…?(笑)

と思っていたら、こんなものも…

鉄騎コントローラ for Playstation2

フロントミッション Onlineで全ボタンをフル活用できたら面白いんだけど。
(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

しぼうじゃありません、えいようです。

りらっくまキャンペーン

ローソンにて「りらっくま」のキャンペーンが!
…ぬいぐるみが欲しい…
(・(ェ)・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

せんりゅー

SE川柳(ニュース元:IT Pro)

まったくもって、これらの歌の気分ですたい。
今週に1回目の納期、来週も本来の納期、しかし未だに仕様書書いてたり、仕様変更が今日も何回も有ったり…。

本来、今回のスケジュールだって、前のスケジュールが顧客都合で遅れたのだから、リスケ(リスケジュール)して頂戴よ…
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

嘘ばかり

全部嘘さ~
そんなもんさ~
4/1はマヤカシ~
嘘じゃないさ~
「ウフ♥」じゃないさ~
春の言葉は幻~
年度替りはちょっとね身悶える~
(・∀・)~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月馬鹿

今日はエイプリルフール。

例年お馬鹿なネタをやっている impress は一目で本家サイトとは区別出来るエイプリルフールネタニュースサイトを作成し、 ゲーム会社の アイレム は自社商品のパロディを前面に押し出します。
こういうところは別に構わないのですが、ところによっては一瞬サイト閉鎖か!?と思わせたりするところがあるので注意しないと…。

 さてさて、今年はどんな面白いネタがあるのかな?
今日一日限定公開のサイトもあったりするので、サイト巡回が忙しいですな。
…… 仕事のスケジュールがもはや絶望的なラインだと判明したばかりですが…。
_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »