« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

らーめんblogのために

友人へ。
うまそうなラーメンの写真はありがたいがそれだけじゃあ物足りないです。
早く「らーめんblog」作ってください(゚∀゚)
H元夫妻も心待ちにしているのでしょう?(・▽・)
というわけで、支援物資を投下。

まずは「DUOGATE
KDDIがサービス開始したポータルサイトですが、ここでいくつかのサービスを活用してください。
・DUOBLOG … au対応のblogサービスですので、携帯の絵文字も使えます。
・EZナビウォーク連携 … 住所検索や座標確認などに!

地図も載せて分かりやすく行きましょう!
白地図 KenMap  … 解説はこちら
AUの携帯をGPSにしよう … カシミールとの連携

さぁさぁ、待ってますぜ~
ヽ(´ω`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着うたプレゼント

au、「SUMMER SONIC」協賛で着うたなどプレゼント(ニュース元:ケータイWatch)

昨日のG'zのパンフと一緒にこのイベントのパンフを貰っていました。
なんか全然有料のを買わず、無料着うた狙ってばっかりな、不良顧客ですなぁ、私は。
(;´ω`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.30

Toughness

「耐水・対衝撃性能搭載 G'zOne TYPE-R」
かみんぐす~ん ヽ(≧ω≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若さの結果

やっぱりエラー行の表示ずれるという改修内容でした。
再改修決定(´・ω・`)

……オマケに、まさかデータクラスに画面の行数の値をハードコーディングするとは…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.28

人工知能研究所

人工知能研究所

頭に思い浮かべた単語をずばり当ててくれるゲーム(?)
む、なかなか上手いこと答えてきますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いっていいなぁ

自分のコードに自信があるんだろうなぁ。
わしなんて自分のコードも自分の記憶も自分自身さえ、いつも大丈夫だろうか、正しいだろうかと心配なのに。
(´・ω・`)

そりゃ、まぁ、こちらはスポット参戦だし、読み違えや勘違いもあるだろうし、それに対してそちらはこのコードを元々書いていたとはいえね…
時には冗長なコードでもそれには意味があるから流用しているのに、その辺のこと分かってますか?
あなたの改善案だと、エラー行表示がずれますよ。

JSPをもう少し意識してくださーい。

それと、あなたがやった『動かせば登録処理ができないのが一瞬で分かる改修ミス』の改善案で、説明するまでもないから省略した部分に突っ込み入れないで下さい。
私は処理の順番が違うと言いたいだけなんですから。
…というか処理が事実上続行出来ないバグを改修時に入れて、バグ表に改修日入れて完了扱いにしないで下さい。
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

G'sキター!

au、折りたたみ型のタフネスケータイ「G’zOne TYPE-R」 (ニュース元:ケータイWatch)

水にも衝撃にも負けない、無敵の携帯キター!(゚∀゚)
外で働く友人達よ、この機種に変えてみないか?(・∀・)

ちょっと気になる先端の衝撃緩和部品だけど、

本体先端に装着された衝撃緩和のためのプロテクターは、「ラウンドトップ」「スクエアトップ」「ハンマーヘッド」の3種類がパッケージに付属。

らしいで。

追記(11:54)
レッドゾーンの背面液晶がコンパス表示…、なかなか渋いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見慣れぬパーツ

今日もまたまた終電なりよ。
現システムはCOBOLと電文でデータをやり取りしてるから、データの確認が面倒くさいなぁ〜。

そんなことを考えながらJR大阪のホームへの階段を上がりきったところで目に映るは一台のバックホー。
現在、駅はリフレッシュ工事中なので別におかしくはないのですが、普段はもう少し離れたところにあったので、『あ、この辺まで作業が進んでるんだ』って感じで見ていたのですが、何か違和感が…

何ですか?
その前後についている、普段はドーザーブレードがあるところに存在するものは?
タイヤ? クッション? 独楽? 荷物牽引用の何か?
キャタピラより幅が狭く、前後に独楽のように…

!(°∀°)!
あれは軌道上を移動するためのパーツか!
う〜ん、一度実際に使うところ見てみたいなぁ〜
『ウィ〜ン、ガチャン』って感じで下に下がって、代わりに車体が浮くんだ、きっと。
う〜ん、メカメカしぃ〜(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

BREW用動画プレーヤーとメーラー

ACCESSの動画プレーヤーとメーラー、KDDIがBREW拡張規格で採用(ニュース元:ケータイWatch)

おー、着々と改良が進みますな。
共通規格用ってのは、もしかすると各社の差別化を打ち出すために、スキンの機能とかが一般化するかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義憤の男

終電で地下鉄からJRに乗り換え。
改札近くで一人の中年サラリーマンが、尼崎の脱線事故のお詫びの張り紙を指差しながら駅員二人にお説教モード。
社会正義のためにご苦労様です。

…なんて欠片たりとも思わんで赤ら顔のオッサンよ。
(;´Д`)

事故は悲しむべきことだし、死者には冥福を祈るし、怪我人には快癒を願うし、原因は究明すべきだし、会社・上層部は謝罪と賠償をしっかりすべきだし、社員は事故の再発を防ぐために努めるべきだし…

しかし(おそらく)事故と無関係な人が、終電間際に、泥酔した上で、下っ端駅員捕まえてやるもんじゃないでしょが!
どうせやるならJR本社に電話しろってば!
連座制っちゅーんかいな!
もし自分が同じ立場になった時、顔も知らない同僚が犯した事故について同じ様に平身低頭で謝れるんかっちゅうの!
ヽ(;`△´)ノ


と、今日の作業はハマりまくりで精神的疲労が酷かった私はそんなことを思いながら、そそくさと横を通り過ぎるのでした…

…ヘタレだ…
_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.23

夜空の星が輝く陰で

バグの叫びがこだまする。
プロジェクトからプロジェクトへ泣く人涙背負ってヘルプに入る始末…。
(;´Д`)

プロジェクトが一段落ついたから、今週はのんびりできるかな?と思っていたらまったく関係ないところで火の手が…。

部全体の進捗会議では、遅れ気味ながらも期限に何とか出荷出来そうと言っていたプロジェクトが蓋を開けたら…。
なんと、今日出荷予定なのに、まだ単体試験でさえ半分近く残している始末。
しかもメインプログラマは一度は抜けたのに無理言って戻ってきてもらっていたが、その期限は明日まで!
しかし、試験が止まるほどのバグも残ったまま!!
それを遂に今日告白して事態が明るみになりました。

そして巻き込まれる私…
(;ω;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.21

リアル「笑い男」

20件を超える大量のWebサイト改竄被害が発生(ニュース元:NetSecurity)

また、いくつかの改ざんされたサイトにはアニメ「攻殻機動隊」に登場する「笑い男」のマークが残され、自動翻訳で翻訳されたと思われる奇妙な日本語のメッセージが残されていた。

大陸の人の攻撃でしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

消えたマスターキートン

今日の電車の吊り広告が目に止まりました。

『ワイド特集
超人気マンガ「マスターキートン」が突如消えた不可解な理由』

週刊文春のその記事が非常に気になるのでコンビニで立ち読みしてみました。
代表作YAWARAや現在テレビ放送中のMONSTERを生み出し、今は手塚治虫作品リスペクト大会(?)の中で鉄腕アトムネタを描いて絶好調の漫画家の有名作なのになんでなのかな?という疑問から普段見ない雑誌を手に取ってみました。

今週号だけに、詳しく書くとなんなんで概略だけにしておきますが、どうやら原作者とのトラブルが原因のようで再販しづらい状況のようで。

いい作品がそんな風になるのは悲しいですなぁ…
(;▽;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

リラックマ・コリラックマ

UFOキャッチャー景品…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

痛快!ドタバタシューティング

クリアしてもまたやりたくなる、というゲームは誰しも1つや2つはあると思いますが、私にとってのそういうゲームの1つが「SKY GUNNER」という、空戦物のゲームです。
SCEIから発売されていますが、当時ほとんど(全然?)CMも打たれず、マイナーな存在として知らない人も多いと思いますが、宮崎駿監督の「ナウシカ」や「ラピュタ」、「紅の豚」の空飛ぶシーンが大好きな方ならはまるその映像や世界観が、私のような者の心にズキューンときます(* ̄▽ ̄)
Sky Kid」のオマージュとして、鳥人間風に尻尾があるのも、オールドゲーマーにとってはニクい設定です。

このゲームはマイナーな人気が有るとはいえ、商業的にはたいしたことがない存在なのに、何故か不思議な展開があります。
一度は公式ページが無くなって、その他のゲームと雑多に扱われることになったのに、いつの間にか復活(当時のプレストーリーのコミックが復活したのがありがたい)
そして、発売から大分経ってからサントラCDの発売。
中古の価格も安定高値と聞きますし、2001年の作品なのに未だに2ちゃんねるのスレがあったりと、やっぱり根強いファンが多いのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.15

どこかで見た名前

電動自転車の達人

…(;´A`)

そういえば、東芝のDVD・HDDレコーダーもおんなじ様な感じで、開発コードネームをつけていたなぁ。
フリーダムとかストライクとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

個人情報保護法案の弊害

この法律が施行されてから、セキュリティがプライバシーがと、周りが騒がしかったですが、自分自身も影響を受けてます。
…不便な不便な方へと(;´Д`)

実データで無いと障害確認がやりづらいが、それは個人情報だから…
テスト結果の帳票には個人名や住所が…
スクリーンショットを撮って説明しようとしたら、個人の利用記録が…

って感じで面倒くさいことが多かったのですが、まだなんとかすることは出来ました。
しかし、今日久しぶりに資料調査でUsers Groupというメーリングリストのページを見たら…

「過去ログの掲載停止をしました」

Σ(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールシステムが変わる?

携帯のデータ管理に普段は「MySync」を使っているので、あまり他社製品のことは気にしないのですが、今回たまたま「携快電話」の記事が気になりました。

ケーブルでauメールがバックアップできる「携快電話12」(ニュース元:ケータイWatch)

最新版では、auメールをケーブル経由でバックアップできるようになる。6月以降に発売されるau端末より対応予定で、既存モデルについては、従来通りEZweb向けのメール保存サービス「想い出メール」を利用できる。

およ?(゚Д゚)
これはもしかしてこの間有ったBREWのイベントで語られていた「メール機能などをBREW化していく」というのと絡んでいるのかな?
それとは別に、単に夏端末から制限解除して便利にしてくれただけなのかな。
う~ん、MySyncも対応してくれることを切に願う。

そういえば関係ないけど、BREWはもしかしたら個々のBREWアプリはシングルスレッドで、その基盤となるOSでマルチスレッド化するのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

ガンダムショットバー

ファーストガンダムからZまで(ZZは抜き?)のことを紹介しているblog「ガンダム 0079~87blog」さんのところで、ガンダム関連のショップとしてこのようなものが紹介されていました。

ガンダムショットバー

むむ、仙台に行く機会があれば…!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.10

サイパン情報求む!

去年は転職する際に仕事の都合で入社日が遅れたので社員旅行(韓国)に参加出来なかったのですが、今年は参加できるような仕事状況です。
で、気になる旅行先ですが、タイトルの通り「サイパン」

…サイパンってなんかあったっけ?  (;´ω`)ゞ

ぱっと調べたところ、海とゴルフとショッピングと戦跡と射撃のようですが…なんかお勧め場所・遊びは無いでしょうか?
情報お待ちしておりマース(* ̄▽ ̄)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Vana'naVi

auのFLASHコンテンツを探していたら、こんなものが…

Vana'naVi

便利なアイテム…なんかな?(笑)
こんな感じでどんどんコンテンツが公開されることを期待するや切であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

颯爽と

颯爽と

籠にも載らず、ベルトもせず、ご主人様と同乗して颯爽と走り去るドッグライダー参上!
∪・ω・∪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんでらら

ポンデライオンカップ

もっちもっち(・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

銀河英雄伝説バトルシップ・コレクション・リメイク

銀河英雄伝説バトルシップ・コレクション・リメイク(仮称)

ってのが出るらしいです。
ブリュンヒルト、綺麗だよブリュンヒルト。
(*゚▽゚)

しかし、実はそれよりもっと気になるのは、下の方にあるピンズの艦隊章。
第13艦隊のが欲しいなぁ~。
出来れば自由惑星同盟国旗とかじゃなくて、ベレーに付ける様な五稜星だけのやつもあればいいんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.06

エウレカ

エウレカ

今ならネットで1・2話を無料放送している人気沸騰中(笑)のエウレカの巨大な人形が!
(* ̄ω ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牛さん

牛さん

も~も~
(* ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

「自家用」じゃなくて…

近所のお宅にやってきていた水道設備の車両をふと見てみたら…。
「○○設備会社」…うん、普通普通。何も気にならない。
「逃走用」…Σ( ̄□ ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWと大型連休の違い

今日は友人と会いましたが、郵便局勤めの彼らはサービス業に近い勤務シフトなので、基本的にGWをフルフルに休むことが出来ません。
対してサラリーマンは土日祝は休みというルールから、GW中の平日に出勤しても大した仕事が出来ない業種などは10連休などになっています。

…ええやん、この間から徹夜続きやってんから堪忍な
(´・ω・`)

どっかの新聞サイトで見たのですが、TVニュースなどで「GW」ではなく「大型連休」と呼称するのは、
・ゴールデン=最上級、という呼び方程の休みが取れない人が居る。
・期間中あまり休めない人も居るし、間隔はマチマチだからGWで一くくりにするのは良くない。
などの理由だそうで。

「言葉狩り」一・二歩手前って気もしますが…
まぁ、仕方が無いですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »