« 旅行2日目-なんでやねん | トップページ | 今年こそ買う »

2005.06.20

旅行1日目-in サイパン

in さい  ヽ(´ー`)ノ  ぱん

と、行く前に大したことではないですがフライト中のことを少々。

3時間半のフライトなので機内食が出るのですが、配る際にこぼさない様に全て袋かラップされています。
サラダのラップなどはあまりにピンと綺麗に貼られた状態なので、暗い機内ではまるで何も無い様に見えます。
で、サラダにはドレッシングが付き物ですが…。
Sくん、一応周りの人の動きは参考にして食べようね(笑)

さて、サイパン国際空港。
いきなり見えるのは日本語の案内と日本語の旅行ポスター(韓国語と中国語の同じポスターもあった)
一瞬まだ国内の場末の空港のような感じもしますが、このやや湿度のある真夏のような空気や日差し、窓から見える現地の空港作業員から、ここが異国の地と感じられます。

一目見ただけで分かる観光客ばかりからか、通関では特に質問されること無くビザの判子が押されました。
その後も特に困ることもなく(後輩が入国申請書?の書き込み忘れで手間取ったぐらいかな)、空港前で全員集合、東京組と初顔合わせです。
しかし、そこでは特に会話も無く、バスに乗って一路ホテルへ。
バスの車中では現地の旅行会社の人からの説明がありました。

・時差は日本より1時間早い
・定番の「現地の生水は飲まない」
・チップの解説
・レンタカー・バイクは右側通行なので注意
・治安は特に問題なし
・「シミになる日焼け」の注意

などですかね。

そして説明が終わる頃に私たちが泊まる「サイパングランドホテル」に到着。
そこでホテルの説明、鍵の受け渡し、およびホテルに併設されている旅行会社の受付窓口についての話がありました。
旅行会社が提供するダイビングや観光などのオプションがそこで申し込めるとのこと。
ただし、翌日の予約の都合があるので、16時半までに申し込みをするように言われて、そこで解散・各自自由行動となりました。
…現在16時、残り30分(笑)
今回の旅行は2日目のディナー以外は全てフリーなので、今からみんな申し込みで集中するかな?と思ったのですが、受付は1人しか居なかったわりに多少混雑した程度でした。
他の人はどうするんやろか?

私は同室になった後輩たちと行動を共にすることにしたのですが、特に何をするかがまとまらず。
とりあえず、ダイビングと射撃はしたいという案だけは有るのですが、翌日朝からいきなりダイビングはちょっとつらいし、午後はディナーのために時間が無いからダイビングは3日目にすること決定しました。
射撃は街中の看板でも見えたし、当日でも何とかなるだろうという判断。
結局明日は特にオプションを申し込まずに行動することに決定しました。

これでようやく部屋に行って一段落着きました。
荷物を置いてよっこらしょっと。
カーテンが閉まっているし、室内灯はどれもあまり明るくはないやつだったので、カーテンを開くと…

プールホテル

まぶしー (゚∀゚) き れー

部屋は狭くはないけど、広いとも言い切れない、適当なサイズのツイン。
TVは大きめで、日本語放送としてNHKが映りました。
そういえばロビーに置いてあった新聞は日本の新聞だったなぁ。
それから浴槽はビジネスホテルより広いですね。
浴槽と同じ長さの鏡があるところなんかはいかにもリゾートホテル。
貴重品入れはあるのですが25セント硬貨が必要なタイプでした…。
 まだ買い物してないから小銭なんてねーよー!(笑)

小銭を作る&付近探索&水資源確保のために、近くのコンビニまで出撃。
右側通行でセンターラインは線じゃなくて、なんかマーカーみたいなのが点々と設置されています。
そして歩道があまり整備されていないところを、道が広いのでバンバン車が飛ばしていきます。
教会
途中の教会を越えてようやくコンビニ。
日本の個人商店的な雰囲気ですがそこそこ広い。
水とビールとつまみを調達、それと後輩が夜食用にカップめんをGet。
カップめんが全部韓国製のしかなく、辛いのOnlyだったので私はパスしました。
朝食用にパンを買おうと思ったのですが、あまり欲しいのが無かったので、これもパス。
朝起きてから考えようっと。

夕焼け
ホテルに戻って、時間もいいし、そろそろ夕食にしようかと思い、相談の結果、島の中心部であるガラパン地区に行くことになりました。
ホテルから免税店(Duty Free Shop = DFS)に行くタクシーは無料なので、それを利用して行こうとロビーに下りたところ、他の人たちも居たので一緒に行くことに。
社長も居たので、あわよくば奢ってもらおうという計画が発動されたのでした!
(* ̄▽ ̄)

…しかし大きくないガラパン地区。
みんな集まってしまって、大人数になったため計画はいきなりポシャリました…無念。
_| ̄|○

ぞろぞろとみんなでガイドブックに有ったステーキハウスを目指していったのですが、満員なので20分待ちということで、時間潰しのために近くのちょっと怪しげなショップなどに突撃を敢行。
フセインの紙幣など妙なオモチャもありましたが、あまり見るものも無く、社長他数名と共に先に店外に出たところ、目に映るのは「指圧」の看板ばかり。
「指圧ばっかりですね」
その呟きを聞き逃さなかったのが、「指圧」の客引きしているおばさん。
「ちがうヨ、ウチは本番ダケよ」

だ…ダイレクトに言うなぁ(;゚Д゚)

おばさんの言葉は華麗にスルーして、次は普通のお土産屋さんに突入。
サンダルとか水着とか普通に揃っているので、次の機会は現地で買うのもいいかな、と思いながら見ていると眼に留まったのがZippo。
現在ライターは飛行機に持ち込み禁止となっていますが、燃料を抜いたZippoなら預ける荷物の方には入れていいそうです。
(けど、店舗によってはライター禁止の張り紙しかしてないけど…)
チャッカマンもどきのライターが印象的でした。

まだ初日なので今回は市場偵察ということで、何も買わずにお店を出て、ステーキハウスに戻ったところ、待ち時間が延びたようなので店を変えようという方向に。
で、変えた先はすぐそばの別のステーキハウス。
…なんか周りは肉ばかり?

ステーキ
メ ニューは大体20ドル強ばかりで、飲み物入れると30ドルか。
毎日この調子だと、ちょっと辛いですなぁ。
それにしてもどれも大きい…。

ビール
フラッシュ焚き忘れた のでボケましたが、現地のピッチャーのようなもの。
これでビール10杯分らしいです。
けど、なんかビールが薄い感じで…
(;´Д`)

あとは特に何をするでもなく、明日のために就寝し、こうしてようやく初日は終了したのでした…。