« 皮 | トップページ | 旅行1日目-トップランディング »

2005.06.15

旅行出発前

そろそろぼちぼちと旅行話でも。
全体的に長文でダラダラと長いですが、興味が有ればご一読ください。
m(_ _)m

社員旅行の行き先はサイパン。
下手な国内旅行よりも安かったりするので海外にしたそうですが、三泊四日とは剛毅な。
しかも大阪支店組は移動の都合でもう一日潰れるという。
仕事が暇じゃなかったら参加できなかったなぁ(汗)

私にとっては物心がついてからは始めての海外旅行と飛行機。
ワクワクするが不安も一杯です。
いや、飛行機はフライトシムが好きなので問題無いのですが、乗り降りの手続きや外人とのやり取りが不慣れなので不安でして。

今回の旅行に辺り、以前の記事にも書いたように4輪の鞄を新調しました。
4日程度が入るというサイズで、国内線の持込可のサイズをわずかに上回るやつです。
今後の出張にも使う予定なので、このサイズが新幹線の網棚に載るか不安だったのですが、適当な情報が見つかりませんでした。
まぁ、以前借りていた鞄(コムサの布タイプ)と最大サイズが変わらないのでなんとか載りそうな気はしますけども。

これ以外に用意したのはこんな感じ。

・300ドル
銀行の300ドルパックで、適度に各種ドル札が含まれます。
やや50ドル札が多い気もしますが。
約3万3千円弱ほどでした。

・帽子
日差しの強さを考えて。

・日焼け止め
お勧めされた強力な日焼け止め(PA+++だったか)

・虫除け
刺されやすい人なんで。

・観光ガイド
地図が切り離せるのが別に付いているやつ。

・変圧器
行き帰りの時間が長いので、その間のHDDプレーヤーや携帯の充電用に借りてきました。
買おうとすると意外と高いですね。
ちなみにサイパンは日本と電圧は違いますが、口は同じですので、変換コネクタは不要。

・常備薬
半分は優しさで出来ている痛み止めと、バンドエイドぐらい。
薬局で胃薬などをセットにした旅行パックって売っていたら良かったんですが。

・ペンライト
夜間および緊急時用。
一応キーホルダーにも小型のライトがついてます。
以前の旅行で移動中にスイッチが入って、現地で電池切れになった経験から、当初は電池を抜いておきました。

・目覚まし時計
旅行のお供。
日本との時差は1時間(サイパンの方が早い)ので、時計はいじらずに、常に時差を考慮して使用する予定。

・デジカメ
ちゃーんと、SDカードを空にして用意。
これで100枚以上撮れる。

・簡易防水の小物入れと小袋
海に行く時のために。
また、小袋は小物を入手した際の整理用に多少多めに持っていくことに。

・電卓
割り勘用に(笑)

・荷物締める帯
直接締めるのが目的ではなく、飛行機から下ろされた自分の鞄がすぐ分かるようにするための識別用。
100均ので十分ですが、バンダナとかを使うと、ベルトコンベアとかに引っ掛かることがあるので注意。

・扇子
愛用の「般若心経が金字で書かれた」一品を用意。


その他は衣類やタオル、洗濯バサミなどなど一般的な旅行装備を鞄に詰め込み準備完了。
(後日談としては、輪ゴムなどもあるとペットボトルにタオル巻いたりするのに役に立つかと)

おっと、その前に財布の中身を整理整理。
現地・移動中に使用しない会員カードなどを抜いて、中身をスッキリさせましょう。

…前日まで用意してなかったので、あれこれしていて睡眠時間は3時間になっちゃいました…。
∧∧
;ω;

|

« 皮 | トップページ | 旅行1日目-トップランディング »

コメント

>薬局で胃薬などをセットにした旅行パック

これがないのは多分、国内持込みが禁じられてる薬品がある国があるからではないでしょうか?
英国なんかはうるさいらしいので…。

後、ちょっと面倒くさいですけど、治安に不安のある国や、4日以上の滞在にはTC(トラベラーズチェック)がいいですよ。
なくしたりしても再発行されますから。

投稿: 本山薩摩守忠度 | 2005.06.16 12:16

追記。
海外にはベルトポーチが必須。

鞄で貴重品を持ち歩くと集団窃盗団にあっさり盗られたりします。
姉の結婚式について来た叔父がオーストラリアのレストランで食事をしてたら、反対側の席で客が大声で叫んだりするような大騒ぎがあって、そっちに気をとられた隙に、側の鞄が盗られて、パスポートから何から一切合財再発行…ってな目にあったらしいです。
ええ、大騒ぎした客もグルだったみたいですね(笑)

投稿: 本山薩摩守忠度 | 2005.06.16 12:22

T/Cはちと面倒くさいかな
&
地元の店やチップなどで面倒くさいかな
&
大金はカード払い、残りを300ドルの「小遣い」で
という感覚で行きました。

リュックは用意せず、普段の移動のしやすさを考えてウェストポーチで移動しましたよ。
治安は全然問題無かったんで、杞憂で済みましたが。
なんせ、周りは日本人だらけですからね(笑)

投稿: ZWEI | 2005.06.16 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/4567766

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行出発前:

« 皮 | トップページ | 旅行1日目-トップランディング »