« 白い輪 | トップページ | MNP前のパワーアップ作戦 »

2005.09.20

7号機

高校入学の際に買ってもらった88から数えて、7台目のパソコン(6台目のデスクトップ)を購入!
ヽ(´ー`)ノ

最初のパソコンである88、98は別として、パーツ交換しやすいのを前提に全部BTOのパソコンを購入してました。
現在のPentium3 1GHz購入が確か4年ほど前の話。
最近では会社のパソコンと比較してもロートルになり、近々買い替えを検討しながらも色々あって延びていました。
延びた理由の一つが「多少我慢すれば問題なく使えるから」
数年前のPCでも十分使えるってのはありがたい世の中ではあるんですが、やはりIT業界に身を置く者としてはそれなりのスペックが欲しくなります。
そしてデュアルコアCPUの登場により購入意欲が爆発しました。

1つのCPU内に、CPUコアが2つある「デュアルコア」
複数の作業を並列で処理させる際に真価を表すCPUで、馬鹿みたいにウィンドウ開いて色々やる私にとっては非常にありがたいやつです。

最近はCPUの高速化で異様に熱が出るようになり、またこのところのIntelのCPUに不安を覚えていたので、Intelのデュアルコア「PentiumD」を避け、今回は「Athlon64 X2 4400+」にしました。
こいつは少々高いですが、キャッシュがデカイので奮発してこれに。
その代わり馬鹿みたいに高いハイエンドグラフィックボードにはせずに、GeForce6600GTで妥協。
でも他のメモリ・HDDは少々強化してDDRの2GB、200GB SATA HDDにしました。
これにカードリーダー付き3.5インチドライブと、DVD-RAMも行けるDVDマルチドライブで、20万弱。

先週日曜に注文して、今週日曜に届きました。
現在、全然整理してなくて山ほどあるデータごと環境移行中(;´Д`)
最近のグラフィックボードは音が五月蝿いと聞いていて、実際内部に馬鹿でかいファンがあるのを見て、ちょっと気になっていたけど、意外に静かです。
むしろHDDのアクセス音の方が気になります。

いやー、それにしてもデュアルコアのお陰か、CPUの速さか知りませんが、タブブラウザで一気にページ開いても、レンダリングが早いですな。
会社のPCも決して遅くないのに、同じことしたらちょっと待たされるから、デュアルコアのお陰かな?

さーて、さっさと環境移行して、現行機を再構築して友人のところに里子に出すか~。
さらば我が愛機よ、お前は良く働いてくれた。
達者で暮らせよ~(;Д;)ノ

|

« 白い輪 | トップページ | MNP前のパワーアップ作戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/6031719

この記事へのトラックバック一覧です: 7号機:

« 白い輪 | トップページ | MNP前のパワーアップ作戦 »