« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

2ヶ月

ぶっ倒れてからちょうど2ヶ月!
それはすなわち禁酒から2ヶ月を意味する!
そして今日ついに久方ぶりの飲酒デー!
のまのまいぇ〜!
ヽ(≧▽≦)ノ

今日は会社で飲み会さ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

もらえなかった…

祝、阪神優勝!

しかし、残業して23時頃に梅田に着いたら、虎キチとそれを見守るポリスメーン達はいても、号外配る新聞屋さんは居なかった…

_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

「汝はスパイなりや?」と小一時間問い詰めたい。

汝は人狼なりや?」という有名なゲームがあります。
プレーヤーは村人(他に狩人などもあり)となり、村人に紛れ込んだ人狼(これもプレーヤー)に殺される前に人狼を葬る、という感じのゲームです。
ポイントは昼と夜のターンがあり、昼に人狼(昼は人間)を含めて合議制で「人狼と疑わしき者」を処刑し、夜は人狼が本性を現して村人を隠密裏に殺害します。
人狼は如何に効率良く、また疑われないようにしながら邪魔者を排除していくかがポイント。
村人は有力者を殺そうと目論む人狼を早めに退治しないといけません。

そしてこれをネットゲーム化したものでは有名なところで『「汝は人狼なりや?」と小一時間問い詰めたい。』というのがあります。

実はこれに似たTV番組があります。
関西では深夜に数回?やっていましたが、関東の方では半年ほどやっていた人気番組「スパイ2/7」というやつです。
どうやらこれが関東では今晩だけ復活の模様!
あぁ、関西でも放送しないかなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.25

MNP前のパワーアップ作戦

今の携帯電話番号のまま他社に移られるMNPを前にして各社が新サービスや料金改定などに乗り出すのが本格的になり始めた今日この頃。
DoCoMoがPTTを始めるという話もあります。

auの端末の中心部分の提供元であるクァルコムもこの機能を提供することが出来るそうですから、出来ればauでも早く搭載してくれないかなぁ、と思っていたら…

最大5人で携帯「声チャット」 文章や写真も一体 au(ニュース元:asahi.com)

しかし、若者の間でメールがおしゃべりの道具になっていることから、文章や写真と組み合わせたチャット形式とセットにすれば利用が広がると判断した。

おっと、メール送信に相当する機能を付けるのでしょうか?

それともう一つ。
安く付属されれば嬉しいTV機能ですが、現在のアナログ地上波は携帯サイズのアンテナではさすがにノイズ混じりになりやすいです。
これが地上デジタルになれば、画質も上がり省電力化も進むのがありがたい。

携帯各社、地上デジタル対応携帯を年末から相次ぎ商品化 (ニュース元:NIKKEI NET)

パナソニックモバイルがDoCoMoに、三洋がau向けにチューナーを提供するようですね。
しかもアナログ・デジタル両対応の模様。
これはありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

7号機

高校入学の際に買ってもらった88から数えて、7台目のパソコン(6台目のデスクトップ)を購入!
ヽ(´ー`)ノ

最初のパソコンである88、98は別として、パーツ交換しやすいのを前提に全部BTOのパソコンを購入してました。
現在のPentium3 1GHz購入が確か4年ほど前の話。
最近では会社のパソコンと比較してもロートルになり、近々買い替えを検討しながらも色々あって延びていました。
延びた理由の一つが「多少我慢すれば問題なく使えるから」
数年前のPCでも十分使えるってのはありがたい世の中ではあるんですが、やはりIT業界に身を置く者としてはそれなりのスペックが欲しくなります。
そしてデュアルコアCPUの登場により購入意欲が爆発しました。

1つのCPU内に、CPUコアが2つある「デュアルコア」
複数の作業を並列で処理させる際に真価を表すCPUで、馬鹿みたいにウィンドウ開いて色々やる私にとっては非常にありがたいやつです。

最近はCPUの高速化で異様に熱が出るようになり、またこのところのIntelのCPUに不安を覚えていたので、Intelのデュアルコア「PentiumD」を避け、今回は「Athlon64 X2 4400+」にしました。
こいつは少々高いですが、キャッシュがデカイので奮発してこれに。
その代わり馬鹿みたいに高いハイエンドグラフィックボードにはせずに、GeForce6600GTで妥協。
でも他のメモリ・HDDは少々強化してDDRの2GB、200GB SATA HDDにしました。
これにカードリーダー付き3.5インチドライブと、DVD-RAMも行けるDVDマルチドライブで、20万弱。

先週日曜に注文して、今週日曜に届きました。
現在、全然整理してなくて山ほどあるデータごと環境移行中(;´Д`)
最近のグラフィックボードは音が五月蝿いと聞いていて、実際内部に馬鹿でかいファンがあるのを見て、ちょっと気になっていたけど、意外に静かです。
むしろHDDのアクセス音の方が気になります。

いやー、それにしてもデュアルコアのお陰か、CPUの速さか知りませんが、タブブラウザで一気にページ開いても、レンダリングが早いですな。
会社のPCも決して遅くないのに、同じことしたらちょっと待たされるから、デュアルコアのお陰かな?

さーて、さっさと環境移行して、現行機を再構築して友人のところに里子に出すか~。
さらば我が愛機よ、お前は良く働いてくれた。
達者で暮らせよ~(;Д;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い輪

コンビニに昼飯を買いに行った時に、レジで店員に商品問い合わせしているおじさんが居ました。
身振りと断片的に聞こえるのは、最近流行の腕に付けるあの白い輪っか。

…芸能人や政治かも付けているけど、あれの正体知ってるのかな?
海外で流行っているのとは違うんだけどなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.15

休みまくり

昨日は薬補充と診察のために病院へ。
ついでに実家の店の定休日なので1日丸々休んじゃいました。
だから家族で外食。
近所の「とろけるチーズ入りミートソースのオムライス」うみゃ〜
(* ̄▽ ̄)

診察の結果は良好。
順調にヘモグロビンの数値が回復中。

そういう状態なので、次の通院は遂に「アレ」です。
黒くて堅くて太くて長い「アレ」を無理やり口に入れられるのです…。
出来れば避けたかった「アレ」…「胃カメラ」を。

幸いにも入院中と同じく麻酔をしながらやることになったので、最初の舌の麻酔薬を飲むことと、検査後しばらく横にならさせてもらう(即帰宅が出来ない)ぐらいの苦労で済みます。

しかし、検査のためにまた休まないといけません。
その間には連休もありますし、なんか数日出勤しては休み、ってのが続くことになります。

ん〜休みまくり。
(;´ω`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ出てくる?

「阪神が優勝すると○○億円の経済効果」って記事がそろそろ出てくる頃ですな〜
(* ̄▽ ̄)♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.13

一足お先にMNP

au携帯電話への契約変更の優遇について (ニュース元:ツーカーホン関西)

これもあるので、お年寄りにもいいのではないでしょうか。
でも、メールアドレスもそのまま移行出来たらよかったのに(同じezwebなのだから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

峠最速伝説

トレノ

まもなく上映!
(* ̄▽ ̄)

走れとうふ屋!
(・∀・)

出来ればボンネットは白くしてよ!
(≧ω≦)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.10

EZ助手席ナビの問い合わせ

EZ助手席ナビを使って気になるところを問い合わせてみました。

Q.EZナビウォークのようにMyスポットやアドレス帳の座標に対応しないの?
A.当サービスではMyスポット、アドレス帳への登録には対応致しておりません。(ZWEI補足EZナビウォークでMyスポット検索して、EZ助手席ナビ連携を使う手はあるが…)

Q.W21CAのワイド液晶には非対応?
(EZナビウォークは対応)
A.端末側の仕様により対応致しておりません。

(;´Д`)

あ、ちなみに他にも質問して教えてもらった豆知識。
キー操作にて地図画面を回転することは可能です。
右回転は#キー、左回転は*キーにて操作です。

改めて車で使ってみましたがなかなかの精度ですね。
2ちゃんねるの当該スレでも絶賛の嵐。
もちろん専用機のカーナビには劣りますが、コストを考えると悪くはない。
バイクにも使え、人ナビにもなるしね。

リルートなどを試してみましたが、なかなか早いです。
広い目の走りやすそうな道を選ぶのはご愛嬌(* ̄▽ ̄)

さすがにカーナビのようには車速パルスが拾えないので完全な自律航法が出来ないのでバイパスと併走する道路とかの入り方によっては、ナビがちゃんと反応しないけど、ま、これは仕方がない。
六甲アイランドから外にでる出口をすぐに下道に行くようにナビされたけど、上の道に行ってもナビが勘違いしていた。
ま〜、しゃ〜ない、勘弁したろ〜
(* ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

会員登録完了

EZ助手席ナビを早速会員登録。
今会社の机の前だけどとりあえず一度は動かしてみようと、アプリを起動させました。
「助手席」という言葉で、道交法に引っかからないようにしようとしているため、最初やナビ開始前に確認画面が表示されますね。
仕方が無いことですが。

ナビの画面はEZナビウォークとよく似ていますが、画面下の+- のアイコンボタン部分の高さを低くして表示領域を増やそうとしているようです。
しかし、W21CAのWQVGAに対応してないのが激しくマイナスポイント…。
auの公式サービスなんだから対応しておいてよ~。

さて、目的地を実家のお好み焼き屋に設定してルートを確認。
ルートをざっと見たら、ナビ開始、と。
…GPS情報が取得できないのでナビが開始できません…。
(;´Д`)

どうやら、ルート検索までは精度の低いGPS情報でもいいみたいですが、 ナビ開始時は現在地の詳細な場所を取得する必要があるようですね。
ナビウォーク使うときも多分同じなんでしょうね。
普段は屋外で使い始めるので、屋根のことなんか気にしてなかったなぁ。
…ということは、vodafoneのナビの「屋根の多いルートを優先する」機能って、途中でナビが途切れる可能性が…。

あー、週末にナビ試すか~。
(゚Д゚) y-~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ

ついにvodafoneもナビアプリ発表。
これで各社が揃いました。

…しかし実体はEZナビウォークベースっぽい気がします。
特にFOMAはサンヨー製&auのBREWがベースで動いているという異端児。
(ちなみにiアプリはJava on BREWで動くそうで…auもやってくれ(-o-;))

vodafone、DoCoMo共に対応機種が1機種しか発表されなかった点からも、大半の機種がナビ対応になるのはまだまだ先そうですね。

そして今日は遂にEZ助手席ナビのサービス開始。
既存のナビが可能なWIN端末全てで利用可なので早速試します〜
(* ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

シガーソケット充電器

今週のEZ助手席ナビサービス開始に向けてシガーソケット充電器を購入〜。
今回はリール式のを購入。
iso2022jpbgyrcjtcllce8jt0lmsvdjug9pevfng8bkeiuanbn

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.01

携帯カーナビ

au、 カーナビサービス「EZ助手席ナビ」(ニュース元:ケータイWatche)

(・∀・)!

カーナビを持ってない私としては非常にありがたい!
追加ユニットも無しだし、測位間隔も上がって精度も良くなったらしいし!
これでお出かけも安心だね!!(笑)

EZナビウォークと連携する機能もある、と書いているけど、願わくば連携する人(つまり両方のサービスの会員) は割引サービスをしてくれたらなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »