« MNP前のパワーアップ作戦 | トップページ | もらえなかった… »

2005.09.27

「汝はスパイなりや?」と小一時間問い詰めたい。

汝は人狼なりや?」という有名なゲームがあります。
プレーヤーは村人(他に狩人などもあり)となり、村人に紛れ込んだ人狼(これもプレーヤー)に殺される前に人狼を葬る、という感じのゲームです。
ポイントは昼と夜のターンがあり、昼に人狼(昼は人間)を含めて合議制で「人狼と疑わしき者」を処刑し、夜は人狼が本性を現して村人を隠密裏に殺害します。
人狼は如何に効率良く、また疑われないようにしながら邪魔者を排除していくかがポイント。
村人は有力者を殺そうと目論む人狼を早めに退治しないといけません。

そしてこれをネットゲーム化したものでは有名なところで『「汝は人狼なりや?」と小一時間問い詰めたい。』というのがあります。

実はこれに似たTV番組があります。
関西では深夜に数回?やっていましたが、関東の方では半年ほどやっていた人気番組「スパイ2/7」というやつです。
どうやらこれが関東では今晩だけ復活の模様!
あぁ、関西でも放送しないかなぁ~。

|

« MNP前のパワーアップ作戦 | トップページ | もらえなかった… »

コメント

あぁ、こういうの好きなんですけどねぇ。
いかんせん、人数が足りないのと、この手の心理ゲームを決まった面子でやるとお互いの心理が読めてしまって最初は面白いけど…、ってなことになりそうなんですよねぇ。
かと言って、ネットで知らない人とやる勇気も無いですし。(^_^;)
でも、ZWEIさんや他の面子も興味あるなら、少人数でも出来そうなこういうのを買ってみるのもアリですかね~。

投稿: bep | 2005.09.27 23:39

さすがにこれをやるには8~10人は最初にいないと駄目じゃないですかね。
ん~、ネット版ディプロマシーとか無いですかね?

投稿: ZWEI | 2005.09.28 00:19

面白そうですねー、コレ。

ただ、考えてる事が顔に出るタイプのオイラがやったら、おもいっきり鴨られそうですが。
つーか、たとえゲームでも人間は殺せねえ…
orz

投稿: ぐれにー | 2005.09.28 19:20

「相手がモビルスーツなら、人間じゃないんだ。やってやる!」
(;´~`)

スコットランドヤードでは私が近眼のために逃走経路がばれてしまったりしてましたし、駆け引きが苦手なんで直球勝負なので、案外ネットの方がポーカーフェースを保てるのかもしれません。
友人とはネット麻雀を音声チャットでやった時にはつい余分なことをばらさない様に慎重に話をしますが(笑)

投稿: ZWEI | 2005.09.29 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/6137016

この記事へのトラックバック一覧です: 「汝はスパイなりや?」と小一時間問い詰めたい。:

» クイズ!スパイ2/7 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
三月まで土曜深夜にフジテレビでONAIRしていた「クイズ!スパイ2/7」。 26日深夜に”疑惑の宴復活スペシャル”として復活。 これなかなかおもしろいんです。 スパイになった時の本性をあらわす時の表情怖いほど面白い。 秀逸なのは、柴田理恵。 今回で三回目のスパイを゛演じ..... [続きを読む]

受信: 2005.09.29 20:16

« MNP前のパワーアップ作戦 | トップページ | もらえなかった… »