« ぶろぐを紹介するにゃ(・ω・) | トップページ | 自爆装置は漢の浪漫だ »

2005.10.25

老婆もすなる携帯といふものを、老父もしてみむとてするなり。

何を思ったか父(還暦は数年前)が突然携帯でメールしてみようかなぁと言い出した。
Σ(゚Д゚ノ)ノ

事の発端は普段行く医者の待合室にて、話はしたことは無いがよく見かけるお婆さんが、入室して来た途端、 鞄から携帯を取り出してメールを打ち始めたことに触発された模様。
昔から新しい物好きだったのですが、さすがに年を取ったのと、パソコンなどの高機能なものが増えたことで、 そういう新しいものに手を出すこともなくなりました。
携帯も仕事の都合で通話用に買っただけで、今は仕事では使わなくなり、家族の連絡用に共用している状態です。
今から覚えることが出来るのかなぁ…。
まぁ、何事も「なせば成る。なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさぬなりけり」とも言いますし。

その時は時間が無かったのでざっと聞いた要望は「連絡の都合のため、もう一台携帯を用意し」「メールがしたい」そうです。
今のは2003年8月に機種変(説得してDoCoMoからauに乗り換えさせた)したので、 当時のエントリー機になりかけていたA5303H IIですので、QVGAでもないし、画面も小さいし、予測変換も弱いし、ボタンも小さく、おそらく父には操作しづらいでしょう。
父用には文字の見やすい、操作しやすい機種が必要になるなぁ。

家族内ではプリペイドはどうだ?という話が出たのでこちらも調べてみましたが、どうやらauのプリペイドは機種が限られるようです。
そしてその機種はA5305H IIの後に発売された、au快進撃の開始の頃の機種A5501Tなどです。
でも、今更この機種もなぁ…って気が。
しかもEメール不可、Cメールのみですし。
留守番サービスにも対応していない。
兄夫婦はDoCoMoなので、それはちょっと困りもの。

と思ったら来月から家族割ワイドサポートが始まるではないですか。
小学生か60歳以上で、指定割と年割(共に無料)を付けることで、月額1500円で使えるプランが始まります。
無料通話料が無かったり、通話が1分60円(実際は10秒10円課金)だったりしますが、父の場合は短時間通話だし、受けが多いし、 auだから当月の無料通話が分け合えると、決して悪い選択では有りません。
家族間Cメールは無料だしね。(Eメールじゃないのは残念)

プリペイドでもミニマムチャージというわけではないけど、プリペイドカードの有効期限の関係で833~1100円は費用が掛かる。
けど、これは全て通話料になるから、ワイドサポートよりかなりコストは低いといえるんだけどね。(でも通話料は1分100円…6秒10円)

ん~、微妙なところだ。
個人的にはワイドサポートを推したいが、果たして親が継続して使用するかが最大の問題か。
むむむ(;゚~゚)

|

« ぶろぐを紹介するにゃ(・ω・) | トップページ | 自爆装置は漢の浪漫だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/6577160

この記事へのトラックバック一覧です: 老婆もすなる携帯といふものを、老父もしてみむとてするなり。:

» 【ツール】 電話代無料!!世界中話し放題!! [◆ 珍 問 屋 ◆]
いかにも怪しいタイトルですが、今回はIP電話の投稿です。YahooメッセンジャーのPMボイスなど有名ですが、タイムラグや音声のこもり、かぶり、残響などがあります。しかし『Skype』は、中央サーバーによって処理されるP2P システムを使っていますので、通常の電話と同等もしくはそれ以上の音質で、世界中の人と無料通話ができます。電話機能以外に、最大48 人の「チャット機能」や2 〜 4 GB の「ファイル転送」、その他に自分を含め最大 5 人の仲間が集まって通話出来る「会議通話」などがあります。セキュリ... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 02:01

« ぶろぐを紹介するにゃ(・ω・) | トップページ | 自爆装置は漢の浪漫だ »