« ドワ | トップページ | 伊右衛門巾着 »

2005.10.31

換装

換装

ムラムラして買った。
MP3レシーバなら何でも良かった(わけではない)
今は換装作業をしている。
(* ̄▽ ̄)

現在の車載オーディオは、昔後輩から譲ってもらったMDレシーバ&CDプレーヤー。
でも家ではMD使ってないし、携帯MDプレーヤ(再生録音)を引っ張り出して作らないといけなかったので面倒くさかったのです。
いい加減買い換えたいなぁとずっと考えてました。

近所で安いMP3レシーバを買おうと考えてましたが、どうせ買うならID3タグ対応を、 と考え直しました。
その条件に変更した後は、当初carrozzeriaのDEH-P070が候補になっていました。
価格.comでも1番人気でしたし。
しかし操作部分の「ロータリーコマンダー」というのが少々硬めで操作に癖がある。
ID3タグv2対応で、青色LEDは格好いいんだけど…、両親も操作することを考えると…。

そういうことで、他の同価格帯の類似商品も見てみて、 対抗として上がったのがKENWOODのL707
色数少ないながらカラー液晶まで付いてる(実際にはあまり役に立たないと思うが)
こっちは今付けているレシーバと同じメーカーなので、見た目のボタンは変わったけど根本的な操作はほぼ同じ模様。
どうやらランダム演奏はフォルダ単位になるようなのが痛いが悪い商品ではなさそう。

ここら辺の商品を中心に近所のオートバックスとイエローハットまで商品調査に出かけました。
…価格がお話になりません(;´д⊂
ネット安値が3万円前後なのに、こっちでは4万前後。
定価からほとんど下がってない…。

通販すっかなぁ~、取り付け来週以降か。
って考えていたら、偶然神戸元町駅近くに安売りしている店のページを発見!
土曜にさくっと買いに行ってみたら…どう見ても住所はここなのに、店名が違う(゚Д゚)?
周りを見渡してもここ以外該当しそうになかったので電話確認してみるが、やはりここであっているとのこと。
ふむ、ならばこのまま突入するべ。

オーディオを中心とした店だけど、店内の雰囲気はそんな感じも無く、なんか普通の家電屋さん。
2階奥にカーオディオが有り、目当てのL707もありました。
店名の違いから、本当にネットで見た値段で売っているのか疑問に思い聞いてみたところ、その値段でOKという。
ならば、まぁいいか、と会計してもらおうとする時に…

店員「で、どちらのホームページで商品見られました?」

(゚Д゚) ?
そういえば、この店のHPは会社規模のわりに、事務所と店舗と電話・住所が別々だったし、何か理由有って会社を分割しているのかな…?
ちなみに出てきた保証書に貼り付ける企業名のシールはHPの企業名でした。

さて、取り付けは日曜日。
途中、機器をまとめる金具の上下を間違えるというチョンボをするものの、作業は順調に進み何とか大きなトラブル無く接続完了、動作確認完了!
(* ̄▽ ̄)ノ

しかし、今回はケーブルは短くて機械を繋げて入れるというのに苦労しました。
でも、無事に動いてくれるとその苦労も報われるというものです。
これでMD作る手間から開放されたぞ~ヽ(≧▽≦)ノ

ちなみにキューブは純正スピーカ&デッドニング未実施なのですが、 どうせ私は音にはこだわってないので、このMP3レシーバが(゚∀゚)イイ!音出すのかどうかは分かりません(笑)

|

« ドワ | トップページ | 伊右衛門巾着 »

コメント

お~、ご自分で付けられたんですか?
凄いなぁ。
…つっても、本山のDEMIOは純正品以外は搭載できない造りなのでその機会すらないわけですが(笑)

ところでMP3レシーバってどういうモンですか?
単にMP3を焼きこんだCDを突っ込んだらいいって物ではなくて?
USBとか市販のMP3プレイヤーと接続できるってやつなのかな?

投稿: 本山薩摩守忠度 | 2005.10.31 12:14

実は以前のMDのも自力で付けました。
最近はネットのファンサイトで整備手順を写真付きで載せているところもあるので、自力で何とかできるんですよ。

ちなみにレシーバとはヘッドユニットとほぼ同じと思ってもらっていいようです。
アンプとか必要な機能を一式搭載した機械を「レシーバ」というそうです。
「必要な機能を一式搭載」している、ということはそれはつまり「ヘッドユニット」ということで。

なお、この機種は別売りパーツでiPod対応できますし、安いケーブルの方ならばAUXで外部のプレーヤーの音も取れるそうで。

投稿: ZWEI | 2005.10.31 12:56

MP3対応になるとロングドライブが楽しみな車になってきますね。
今のとこ用途的にお出迎え専用みたいな感じがしますが、12月に予定してる讃岐うどん巡りとかにエントリーしても面白いのでは?


…あ、でも本山はDemioに乗ってるかも知れないんだった(笑)

う~、見てみたいなぁ。

投稿: 本山薩摩守忠度 | 2005.10.31 13:03

ロングドライブ用ではなく、毎日同じディスク聞くのに飽きただけです(笑)
(*≧▽≦)ノ

投稿: ZWEI | 2005.10.31 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/6778869

この記事へのトラックバック一覧です: 換装:

« ドワ | トップページ | 伊右衛門巾着 »