« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.29

絶食前

またまた検査のために今晩21時から絶食。
本当ならその1時間前には帰宅して夕食を取る予定だったけど、バグ潰しに手間取りやむなく会社近所で取ることに。

明日の検査はなんたら呼吸法によるピロリ菌残留測定。
説明書によると呼吸が苦しいことがあるかも、だって…
(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.28

大阪モーターショー

大阪モーターショー

行ってまいりました、人多すぎの会場に( ̄▽ ̄)
新車、コンセプトカーが山ほどありまして、写真取り巻くって参りました。
展示されていた車両は東京モーターショーの紹介記事を見た方が分かりやすいと思います。

pibo
ポッドの下に目盛りがあるんだ…

TOYOTA-F1
最速マシン!( ̄▽ ̄)

orochi
蛇の目!(@▽@)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.24

ω

一番古い背広のズボンのお尻が大きく裂けていた…
(;´Д`)

気付かずに客先に行ってたのか…
_| ̄|○

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.23

強化外骨格

ロボットスーツ HAL(Hybrid Assistive Limb)

暗闇に浮かぶ間接の駆動部のリング状ライト。
この間NHKでサイボーグ技術の番組でも出ていたと思いますが、やはり凄いですね。
生体電流を読み取るのかぁ…。

これを装着する時は「蒸着!」って叫びそうになりそうですな!
(* ̄▽ ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界一醜い携帯

SK Telecom PT-S170: 二つ折りスライド式デュアルヒンジスウィベル携帯(ニュース元:Engadget)

これは特撮のアイテムですか?
(゚Д゚)

それにしてもこのサイトはいろんなガジェットを紹介していて面白いですね。
バックミラー付きヘルメットなんかも、結構キテいていいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

無償版Oracle

オラクル、「Oracle 10g Express Edition」を無償提供へ(ニュース元:ZDNet)

遂にSQL Serverの新版も登場するのですが、それに呼応するかのごとく、Oracleも無償版を発表しました。
ありがたい話ではあります。
ヽ(´ー`)ノ

でも、商利用出来るのかな?
やっぱ、MySQLなどとも対抗するのが目的だから、出来ると考えるのが当然なのでしょうけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.21

じんぐるべ〜る♪

迫る年末。
なんかもうすぐ今年もラストですよ。
最近プログラムのテストのために客先に遅くまで籠もりっぱなしなんでblog更新できませんが、こんなの見たら癒されますなあ、ネタにできますなぁ。
ヽ(≧▽≦)ノiso2022jpbgyrctzs5q0y7mvhbmcvejwohpcvvjsqlsrsoqi5qcgc

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.18

二つ合わせれば炎となる!

「炎となったガンバスターは無敵だ!」

まさに無敵な「完全変形ガンバスター」が発売されるそうで。
ヽ(≧ω≦)ノ

でも、値段も無敵だ…
ヽ(;≧ω≦)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.16

健康診断

…体重がいきなり4kgも増加した
Σ( ̄□ ̄|||)

ヤバい、最近食べ過ぎのチョコの影響か!?

…でも、未だに平均体重以下だが
(;´ω`)∂"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.15

特売

この日曜日にミドリ電化で先着5名までRioの256MBのMP3プレーヤーをなんと2500円で販売!
業界から撤退するとはいえ、様々な商品を送り出していたRioだけに、これを捨て置くのは勿体無い。
私自身はCREATIVEの4GB HDDプレーヤーがありますが、 このRioを欲しがる人の当ても複数あったので朝一で並びに行ってみました。

近所のミドリはそこそこ大きいですが郊外型でも無いので、あまり並ばないんじゃないかなぁと甘い期待をして、 開店10時に対して9時過ぎぐらいを目処に行こうと思ったところ…起きられませんでした(笑)… ちょびっとだけ寝坊(;´ω`)
何とか9時30分過ぎぐらいに行ったら30人弱ぐらい並んでました。
う~ん微妙な数。
チャンスはあるか?
なんせ、老若男女様々な人がいるので、それぞれお目当ての商品が違います。
HDDレコーダの人も居れば、ポケモンのおもちゃを目指す家族連れなども。

整理券と引換券を配る係りの人が、列の前から順番に聞き取りながら券を渡していきます。
そして漏れ聞こえる声。
「ポケモンの~~」とか「2500円の~~」とか「それは売り切れました」とかの言葉が時々、断片的に届いてきます。
はぁ~、「2500円のプレーヤーが売り切れました」という会話は出てませんように…(;´人`)

…もちろん、そんな願いは打ち砕かれる運命ですがね!ヘ(。Д、゚)ノ
せっかく早起きしたのに… _| ̄|○

くそぅ、次があったら、今度は負けん!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.12

さくらと智代

NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える (ニュース元:IT Pro)

NTTデータは11月11日,同社が独自開発したセキュアOS「TOMOYO Linux」をオープンソース・ソフトウエアとして公開した。

(゚Д゚)

NTTデータでは,TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り専用にしてシステム・ファイルの改ざんを防止する「SAKURA Linux」を開発している。

(゚Д゚)(゚Д゚)

またデバイス・ファイルの改ざんを防止するため/devをアクセス制限付きにしたファイル・システム「SYAORAN」,認証機構の「CERUBERUS」も開発している。

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.11.10

駐車場情報

駐車場の空きも分かる──ナビタイムが「EZ助手席ナビ」で情報配信(ニュース元:ITmeda +D)

EZ助手席ナビ発表時から近日中にすると言われていた駐車場のリアルタイム情報が遂に開始!
EZナビウォークでも提供とはありがたい。

元々、台数や車高制限、料金などの情報もありましたが、これに現在の空きが分かる機能が追加ってーのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専用レジ

シャア専用レジ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.09

広告ブログ

KDDIはDUOGATEというポータルサイトを用意して、ニュース等の提供はもちろんのこと、自社サービスの連携としてEZナビウォークの連携があったり、blog(DUOBLOG)を提供していたりします。
で、最近ではそのDUOBLOGを使って各種広告を始めたりしています。
今やっているau×EXILE キャンペーン用のblog仲間由紀恵withダウンローズまであったり。

そして遂にはEZ助手席ナビのためのblogまで出来ました!
なんかEZ助手席ナビのキャンペーンページまで出来ているし。
けど、その割りにCMは見ないんですよね。
道交法が気になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパフェモンスター

パフェは食いませんが(笑)

残業の際に空腹になったら最近は某ビターなチョコレートを少量食べるようにしています。
胃酸少なめに済むだろうし、頭の栄養補給にもなっていいかなぁと思ってました。
paku

そしたら、親が「コーヒーがあかんのならチョコレートも胃に良くないんとちゃうん?」って言い始めちゃって。
カフェインとかとカカオは似てるんかな?
でもチョコは問題なさそうな気がするしなぁ…と思って、反論材料をネットで調べたところ…。

■がん予防効果■
チョコレートの成分に、がん発生のいくつかの段階での進行を抑える効果があります。

■免疫調節作用■
アレルギー炎症の原因となるヒスタミンの遊離が抑えられるなど、免疫調節作用があります。

■胃潰瘍抑制効果■
胃潰瘍を防ぐ効果があり、薬を服用するのに相当します。

■ピロリ菌抑制効果■
ココアを飲むと、胃潰瘍の原因となるピロリ菌などの増殖の抑制効果があります。

■その他■
動脈硬化の予防作用があり、コレステロール値も下げます。
ミネラル、食物繊維が豊富に含まれます。

(゚Д゚) チョコをどんどん食べろといわんばかりの内容!
さすがに糖分が多いタイプのチョコだと、逆に体が悪くなりそうですが(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.07

大和

友人が讃岐うどん巡りとか餃子大食い大会とかを提案してますが、胃を痛め、元々食が細い私としては、 あまり数をこなす食べ物イベントは好みではありません。
そこでしか食えない絶品を一食、という方が胃的には助かります。

ただ、あまり地方の名物を知らない私としては、今食べ物よりは気になるのが大和ミュージアムと映画の大和のセット。
あのでっかい模型が見たいのですよねぇ。
そして来年3月までしか公開されないセットの方も見てみたい。

セットってずっと公開してくれてたらなぁ、と思ってたのですが、ジュンさんのblogで3月までの理由が分かりました。
そりゃ、短期間だけのセットだから、劣化も進んでいくよなぁ…。
3月に行ったらもはや骸のごとき姿だったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

しゅはり

普段、ラーメン食べ歩きを「部活動」と称して、友達が各地のラーメン屋の感想をメールに書いて送ってくるので、 たまにはこちらから同じようなメールをしてみたのをblogに掲載します(一部改変)
(* ̄ω ̄)

神戸・六甲道の駅を南に少しいったところにある、漆喰壁と木のカウンターで落ち着いた雰囲気のお店「しゅはり」。

化学調味料無しで海鮮素材ベースの塩ラーメンの店。
脂も少なめ。
注文後にスープを温めるこだわり。
守破離」 の精神に従い、これが若き店長のスタイルか。

しゅはり潮ラーメン
※写真はGPS情報付き

さて、味の方ですが、友達みたいにはうまく解説できないので、簡潔に。

最 初はかなり薄味で、麺が太いんでなんかアンバランスなんかなと思いました。
しかし食べていくと店内の注意書きにあったようにスープに旨味がどんどんましていきます。
塩ラーメン好きの同行者も絶品と評価で、珍しくスープ完食してました。
スープとご飯を混ぜておじや風にするのも良し。

うま~
(* ̄▽ ̄)

なお、このお店はもりりさんの話によると、

 ちなみにインターネットでラーメン屋について調べていると、 何でもTVチャンピオンでラーメンの食べ歩きチャンピオンになったと言う人が「関東以外では神戸の「しゅはり」が美味しい」 と書いているのを見つけ、驚くやら納得するやら。

だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.02

伊右衛門巾着

昨日は1日打ち合わせとテスト環境構築でした。
その時にある人が巾着に入った伊右衛門を持ってました。
どうやら以前あった手ぬぐいに続く新たなおまけらしいです。
昼休みに私も買いに行こうと思ったのですが、外出時にはすっかり忘れてしまっていたので、本日通勤途中でゲットしました。

濃草からしの6パターンありますが、私は濃草に決定!
 伊右衛門巾着
ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (2)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »