« いっき | トップページ | リボルテック »

2006.07.15

曲と歌詞

この間深夜に見たTV番組より。

「まず蛍の光を歌ってください」
頭の部分を歌っている映像。
「では、次に仰げば尊しを歌ってください」
蛍の光の曲調で仰げば尊しを歌ってしまう映像。

かなりの人が歌い間違っていました。
あれかな?
七五調とかの似たような構成だから歌い間違えるとかかな?

これで思い出したのが、我が母校の曲調で「どんぐりころころ」が歌えること(笑)
昔の軍歌を思わす曲調だから、「どんぐりころころ」の雰囲気が一気に変わります。

さらに古いネタですが、ゴレンジャーのOP(真っ赤な太陽~、仮面につけて~)の曲調で、「赤鼻のトナカイ」(真っ赤なお鼻のトナカイさんは~)が歌えます!!
(・∀・)

|

« いっき | トップページ | リボルテック »

コメント

なるほど!!!
今度、人に試して見ますね☆
言われないとなかなか気づかないところですよね・・・。

投稿: 森下 | 2006.07.15 14:59

しかし最大の問題があります。

…意外と「仰げば尊し」の歌詞は覚えていても、曲を覚えていない人が多いということです(笑)

投稿: ZWEI | 2006.07.15 17:21

そういうことを言うと、水戸黄門の曲でどんぐりころころが歌えるぞ。

投稿: fu-shi-hao | 2006.07.17 10:03

色々挑戦できそうですな(・∀・)

投稿: ZWEI | 2006.07.17 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/10949508

この記事へのトラックバック一覧です: 曲と歌詞:

« いっき | トップページ | リボルテック »