« 著作権の寿命 | トップページ | 繁盛する店 »

2006.12.18

深く静かに停止せよ

買い物で車出して、買い物完了してさて帰ろうか、というところでエンジンスタートせず…
?(゚Д゚)?



にゃんですと~
Σ( ̄□ ̄|||)

昨日も普通に走り回っていて、今日もここまで何も問題なく来たのに、何故帰ろうとしたときに急におかしくなったのか…。
セルスターターが一瞬動いたと思った瞬間に全ての電装が切れるみたいで、カーオーディオの設定などがリセットされます。
スターターが狂ったのかなぁ… それともハザードやエアコンのスイッチ入れるだけでランプ類が光り方がおかしくなったりするからバッテリー切れか… でもこんなに急に切れるもんなのかなぁ…あぁ、何故かABSのランプまで点いてらぁ、電装系の故障か?
(;´Д`)

家の者などに電話しましたが、結局JAFに電話することになりました。
JAF会員なので、バッテリー切れぐらいならタダで出来ますしね。
少々時間がかかるので、ドッペルゲンガーに買ってきた物を実家の店に持って行ってもらい、自分は冷たい車内でJAF待ち。

…予定時間に来ない…(;´Д`)
と、そこにJAFから電話。
「すみません、ルミナリエの渋滞でちょっと遅れます~」

ルミナリエ・トラップ発動!
JAFカーは京橋で1ラウンドの間、行動不可!
(;゚▽゚)

…本当は買い物終わったらすぐ自室に戻る予定だったので薄着のため、寒いんですが…
JAFおじさ~ん、早く来て~
_| ̄|○

それからまもなくJAFカー到着。
さっと状態を見て、バッテリー上がりと見極め、サクッと携帯バッテリーつないでエンジン始動。
それから素早くハンディーターミナルに情報を打ち込んでレシート作成。
私がそれにサインを書き込んで処理終了。
その間4分、はや!

結局もうすぐ丸4年になる購入当時からのバッテリーの寿命によるバッテリー上がりだったそうです。
明日の朝、車使うのでしたら出かける1時間前にエンジンをかけて、かかるかどうか確認してください、とか言われてしまいました。
かからなければ呼んでください、と。
つまりこのバッテリーはもう使い物にならないということで…。
夕方から急に冷えたのがトドメになったのかな。

その後は急いで近所のオートバックスに行って、友人お勧めのパナソニックのバッテリーを購入・交換してきました。
交換中に待合室の広告見ていると、そこにはバッテリーの交換時期についてのチェック項目が。
…かなりの項目に引っかかっていたよ…(;´Д`)

|

« 著作権の寿命 | トップページ | 繁盛する店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/13113556

この記事へのトラックバック一覧です: 深く静かに停止せよ:

« 著作権の寿命 | トップページ | 繁盛する店 »