« ぶりっつくり〜く | トップページ | ドルフィンジャンプ »

2007.06.07

ミッドナイトテイクオフ

今回の社員旅行は「グアム」
社員数の増加に伴い、本社・支社全員で旅行するのが困難になってきたため、今回が全体での旅行としては最後ということで張り込んだのかな?
だが、さすがに予算が厳しかったようで、行き帰りとも深夜の飛行機となりました。
この結果、滞在時間が中途半端になり、実質活動時間は2日間となりました。
従って7日は完全に移動日。
関空発22:00なので19:30ぐらいにはチケットカウンターで集合となりました。
ということで昼間は完全に休みの人(後輩は必死にHDDレコーダの空きを作るために見まくっていたそうな)もいれば、私のように出勤している人もいました。

関空に行くにはさすがに定時までは作業していると遅刻してしまいます。
早退の必要があるのですが、関空まではそれなりに移動時間がかかる&出来れば背広から私服に着替えたい&仕事場に旅行鞄とか持ってきたくない等々の思いから少々早めに退社させてもらいました。
そしてダッシュで帰宅、さくっとシャワー。
素早く着替えて、いざ三宮経由で関空へ。

さて、いつもなら三宮駅前のシャトルバスで1時間揺られて関空へ向かうのですが、今回はポートアイランド南端、神戸空港のそばまで行きます。
そこには復活した海上ジェット船があり、それを利用することにしました。
わずか30分で到着するので非常に便利なのですが、かつての海上ジェットと同じように廃業しそうな勢いですね。
ポートライナーか車で来ないと行けないのでトータルの時間で時間的に優れているわけでもないですし…。
しかし荷物の搭載が多く簡単なので、荷物が多い人などには便利なようです。同乗したゴルフバッグを持ったおじさん達はしきりに便利便利と言ってました。神戸海上ジェット船

さて、波も穏やかで船酔いすることもなく、予定通り関空に到着。
時間通りに揃ったのですが…なんと大阪支店のトップ2人が仕事の都合で遅刻するという連絡が!!
幸い、僅かな遅れで済みましたけど。
やはり当日に作業を入れているとヤキモキして駄目ですね(笑)

全員揃ってチケット貰って、手荷物検査。
1年前と異なり、今はペットボトルでさえ飛行機に持ち込むことは禁止なんですね。
液体爆薬か、毒ガス関連によるテロを警戒しているようで、一定サイズ以上のボトルの持ち込み禁止です。
まぁ、事前に知っていたので喉が渇きますがしばらく我慢して検査を通過、飛行機の離陸待ちの間の夕食でガブガブお茶を飲みました(笑)
それにしても空港の食事代高いですよ。
しかも夜中になっていたのでアルバイトの質も悪く…。
いくら深夜の孤島とはいえ、もう少しナントカしてな~。
(;´Д`)

で、な~んもすることもなく離陸時間までダベって待機。
深夜なんで活気もなく、今回は飛行機も窓際でしたが真っ暗で何も見えず、な~んの感慨も無い。(;_;)
んで、深夜のグアム国際空港。
何も開いてないし、案内に連れられてホテルまで車出してもらって、けど周りの店は全部閉まっていて…。
やっぱ深夜便は楽しくないなぁ。
サイパンの時に比べたら町並みが大分賑やかで、深夜でも各所の明かりがあるのが目立ちますね。

そうやって到着したホテルですが、さすがに旅行社の確保ミスからグレードアップしただけ大きく綺麗な雰囲気です。
部屋も広いです…2人部屋としては。
今回、都合により私のところだけは3人部屋なんですよね。
ソファーをベッド化してなんとかギリギリ寝床を確保しています。
湿度が高いため後輩が湿り気味のシーツのブーたれてますが、そんなの気にすんな。
時間はもやは4時頃。
さっさと寝て明日に備えるさ…。