« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.30

本日より

今も昔も私が行っている客先はお盆より前の、大体7月末から8月頭にかけてが「夏休み」。
去年はトラブって夏休みが吹っ飛びましたが今年は丸々休めます。

…といっても、普通は他の方々は仕事してるんで、な~んもすること無いんですがね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

競争激化

KDDI、au携帯で家族間通話が無料に−新料金プラン検討(ニュース元:日刊工業新聞)

DoCoMoは「ファミ割」を改善、「ひとりでも割引」の追加をしたと思ったら、auから「誰でも割」を発表されたので、どうやら「ひとりでも割引」を同レベルのものに変更する模様。

そして今度はこんな定額ネタですから、DoCoMoも大変ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

懐かしきマーフィー

懐かしきマーフィー
10年ちょっと前に流行ったマーフィーの法則ですが、最近増量して発刊したそうです。
昔は買おうと思いつつしばらく手を出してなかったらいつの間にかブームが去って買わずじまいでした。

はてさて、今回は再び話題になるんでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

アムロ vs シャア

機動戦士ガンダム MS戦線0079
古谷徹さんに『機動戦士ガンダム MS戦線0079』を体験してもらいました

モーションセンサーを前提としたゲームの作りになっているとこが多少気になりますが、Wiiのガンダムは気になります。
モデリングも結構いい感じだし。

それにしてもアムロ役の人にやってもらうとは…。
やるな、任天堂!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

こいつ…動くぞ!(いえ、動きません)

富士山麓に横たわる1/1ガンダム ~富士急ハイランド、新アトラクション「GUNDAM CRISIS」を報道陣に公開(ニュース元RobotWatch)

むむむ、かなり作り込んできている。
なんか「VQディバイダー」というウィルコムの端末っぽいのまであるし。
こだわってるなぁ。
う~ん、一度は行ってみたい!

がんだ~む!
ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

『うまくいっているものに手を加えてはいけない』

三連休はなんとか休めましたが、プロジェクト自体は今週半ばからのワイヤレスジャパンに向けて最後の追い込み中。
そのために電話対応ということで待機状態でした。
で、展示用の環境構築を東京の方でやってますが、どうやらまたトラブった模様。
散々苦労したセンサーファームの焼き直しをしたらセンサーから値が取れなくなったそうな…。

はぁ…
┐(;´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

立てよ、国民!

山形県選挙管理委員会事務局のページが…
(;´Д`)

ギレンバージョンないんかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

混ぜるな危険(ちっこいのとおっきいの)

一つのパケットにリトルエンディアンとビッグエンディアンのデータを混ぜるな〜
なんちゅ〜仕様じゃ!?

テラウザス〜
ヽ(`Д´)ノ=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

一進一退

予定を大きく遅れて送られてきたセンサーアプリがまともに動作しね〜。
これだからハード絡みの仕事は嫌なんだ〜。
(;´Д`)

徐々に仕様制限してスペックダウンさせながら、なんとか安定動作する落としどころを探しているところですが、これで来週本番は無事に迎えられるのか?

不幸中の幸いはこちら側のトラブルで遅れたわけじゃないんで、心苦しくないことですかね。
相手先の仕様検討などが手間取った結果、今頃問題がてんこ盛りになっただけ…。
(;´。`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

ツーマンセル希望

あー、相変わらずセンサー用APのソースが送られてきません。
なんと担当者が二日続けて倒れていたそうな!!
しかも両日ともその報告が定時後!!(担当者の上位の管理者からの)

あ~、発注元っていいですな。
こちらがトラブって遅れたら下手すりゃこまめな連絡必須で、余計な時間取られるっていうのに、あちらさんはこちらが知りたい情報をみんなが帰った定時後にしてくれるしねぇ。
その割には別件の質問はバンバン飛んでくるのに。

そもそも先週金曜日の23時の延期メールからしておかしい。
もう期日が無いから普通は土日に出勤して月曜には送ってくる、ってのが普通だと思ったのに、メールの文章的には土日は頑張らずに週明けに頑張るという風に解釈出来る内容。
…おいおい、本当に大丈夫か?
こういう場合、必ず「マーフィーの法則」で「必ず遅れる」のになぁ…。
と思ったら冒頭の文章のような状態が発生、と。

おかげでこちらは土日出勤フラグが立ちましたよ…。
(;´Д`)

個人的にはある程度の以上の規模の作業では2人以上で当たるべし、と思ってます。
そうしないと今回みたいに1人が倒れただけでOUTですから。
やっぱツーマンセル(二人一組)は基本ですよ。
ほら、最近私はあまり聞きませんがあのXP(エクストリームプログラミング)でも「ペアプログラミング」を勧めているではないですか!
…あれは実際には1台のPCに2人で作業、ですが。
(;´▽`)

まぁ、2人で作業に当たれば、知識の共有や技術の平準化が図れて、このようなトラブルにも対応しやすくて良いではないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

「かみ」の技

「juneの工作と物欲日記」の陸ガン
シャープな感じやバランスがいいどすなぁー
ブルーディスティニー版も希望~(笑)
( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

こうかはばつぐんだ!

…見事に両隣の仕事仲間にも風邪が感染していました。
土日はバッタリしていたそうです。
二人とも若いくせに〜…というよりもこの風邪の方が強力すぎるのか?
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »