« 「かみ」の技 | トップページ | 一進一退 »

2007.07.05

ツーマンセル希望

あー、相変わらずセンサー用APのソースが送られてきません。
なんと担当者が二日続けて倒れていたそうな!!
しかも両日ともその報告が定時後!!(担当者の上位の管理者からの)

あ~、発注元っていいですな。
こちらがトラブって遅れたら下手すりゃこまめな連絡必須で、余計な時間取られるっていうのに、あちらさんはこちらが知りたい情報をみんなが帰った定時後にしてくれるしねぇ。
その割には別件の質問はバンバン飛んでくるのに。

そもそも先週金曜日の23時の延期メールからしておかしい。
もう期日が無いから普通は土日に出勤して月曜には送ってくる、ってのが普通だと思ったのに、メールの文章的には土日は頑張らずに週明けに頑張るという風に解釈出来る内容。
…おいおい、本当に大丈夫か?
こういう場合、必ず「マーフィーの法則」で「必ず遅れる」のになぁ…。
と思ったら冒頭の文章のような状態が発生、と。

おかげでこちらは土日出勤フラグが立ちましたよ…。
(;´Д`)

個人的にはある程度の以上の規模の作業では2人以上で当たるべし、と思ってます。
そうしないと今回みたいに1人が倒れただけでOUTですから。
やっぱツーマンセル(二人一組)は基本ですよ。
ほら、最近私はあまり聞きませんがあのXP(エクストリームプログラミング)でも「ペアプログラミング」を勧めているではないですか!
…あれは実際には1台のPCに2人で作業、ですが。
(;´▽`)

まぁ、2人で作業に当たれば、知識の共有や技術の平準化が図れて、このようなトラブルにも対応しやすくて良いではないですか。

|

« 「かみ」の技 | トップページ | 一進一退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3471/15655219

この記事へのトラックバック一覧です: ツーマンセル希望:

« 「かみ」の技 | トップページ | 一進一退 »