« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.27

ExpLzhがフリーに移行

プログラマであろうとも、私の周りではファイルの圧縮解凍はドラッグ&ドロップで一発解凍圧縮タイプのソフトを使う人が多いです。
私個人としては圧縮ファイル内の1ファイルだけ取り出しとか、1ファイルだけ追加とか細かい処理がしたいので、エクスプローラ形式のものを使います。
(余談:エクスプローラのMS製エクステンションはエクスプローラが遅くなるから嫌い)

他の人に勧める時はフリーソフトにしてますが、自分自身はシェアウェアのExpLzhを使ってます。
そのExpLzhがフリーになったそうです。

定番のエクスプローラ風圧縮・解凍ソフト「Explzh」がフリーソフト化(ニュース元:窓の杜)

これでExpLzhを勧めるのがやりやすくなりますわ。
(゜▽゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

麻雀風

ロン!
( ̄▽ ̄)o圀圀圀圄圄圄回回回圖圖圖團o

寿司サンプルで楽しむ麻雀ゲーム、エポック社「すしジャン!ゲーム」発売(ニュース元:モノメトロ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

ようやく利用可能

私の行動範囲にはローソンが多いので早くEdyに対応して欲しいと思っていて、以前対応の発表があったのですがあれからなかなか続報もなく…。
しかし、遂にサービス開始の発表が!

ローソン、8月23日からEdyに対応――おサイフケータイを想定したサーチ能を運用(ニュース元:ITmedia)

これで日々の雑費もEdyで払って、クレジットカードのポイントへ変換してやる!
ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

狙い打ち〜♪

最近、「ブラバン甲子園!』」ってのがよく売れているらしい。
あの高校野球中継でみんなが耳にする数々の応援歌をご自宅で、ってやつなんですが、最近やっている「おおきく振りかぶって」でも色々流れるのでちょっと気になるところ(笑)
(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

ポケパワー

自然放電しにくく、メモリー効果と呼ばれる継ぎ足し充電時の問題も少なく、現在絶不調なサンヨーを支える柱である電池事業の看板「eneloop」が世に出て1年半以上経ちますが、私の周りでは充電池を利用する人が少ないのか、意外にこの電池のことを知らない人が多いです。
充電池で「携帯電話用乾電池式充電器」が使えたら電池たびたび買わなくてもいいので便利なのになぁと考えていたのですが、従来の充電池ではほったらかしにしていると放電してしまうため、バッテリーが切れた時に利用するというスタイルに今一合いません。
しかし、eneloopならば「放電しないのでほったらかしに出来る」「メモリー効果が無いのでわざわざ放電せずに継ぎ足しして満充電に出来る」など、この使い方に向いています。
さすが「使い捨てない乾電池」!
同様の使い方を考えていた人がいたのか、松下電器産業の同種の充電池を使った充電器が発売されています。
ポケパワー
紹介記事
いざとなればオキシライド乾電池などでも動作可能ってのがありがたい。
しかもUSB端子なんで他の機械にも使えるし。
ということで、そろそろ1年経過の我が携帯電話も少々電池が弱り始めた感があるのでこれを機に購入してみました。
早速充電して鞄の中にポイッと。
ほぼ同コンセプトである「EnergyLINK」という商品とは「充電する」という観点では思想が異なっており、ポケパワーの様に「通常時は使わない部分を外すことで軽量化」というのが非常用電源として使おうとする私としてはありがたいですね。
EnergyLINKはほったらかしにするには少々大きいですわ。
ちなみにポケパワーには携帯用の専用充電ケーブルが付いてますが、こいつはUSB端子部分が特殊な形なので、普通に電気屋で売っているUSB充電ケーブル使った方が無難だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.11

サンヨー

以前、携帯販売事業を売却という話がありましたが、先ほどのニュースによると携帯製造業も手放す模様。
いい端末が多く、auの主力メーカーだしもったいない…
(;ω;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.10

三国志

コーエー、MMORPG「三國志 Online」 9月下旬より誰でも参加できるプレオープンサービスを実施(ニュース元:Game Watch)

友人は三国志マニアばっかりなんですが、誰か参加するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

びっがー・いず・べたー

PFEIFER ZELISKA REVOLVER

(゚Д゚)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

摂取注意

夏休み中にいつもの医者に行ってき、以前した血液検査の結果を貰いました。
最近は比較的まったりした日々を過ごしていただけに…プリン体などが増え、痛風の気があるので注意しなさいとのこと。
(;´Д`)

ビールなどでプリン体を摂取してしまうので、注意…って、普段ビール飲む量は少ないんですけどね。
あ、ちょうど検査前に期限が切れそうなビールの処分してたっけ。
アレが原因か?

あと、γ-GDPなどアルコール関連の数値も高くなりつつあるので、晩酌の量を控えるとか休肝日を作りなさいとのこと。
(;´Д`)…休肝日ありませんね、確かに。

あー、出来るだけ階段歩くか。
駅までダッシュするか。
(運動量すくねー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.03

USB機器

ホタルイカとか寿司とか指とか、もー色々な物がUSB機器になってますが…これまでなるとは。

黒ひげボーン!あの“黒ひげ危機一発”のUSBハブが登場!(ニュース元:ascii.jp)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »