« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

年の終わりに…時代の終わり

【速報】NetscapeブランドのWebブラウザの全サポートが終了へ (ニュース元:ITpro)

NetscapeNavigator…NN3.2だったかな。
フレームに暫定対応し、まだまともなIEが無かった時代から仕事をし始めました。
IEはフレーム非対応の頃ですわ。
その時作成していたページの基準となるのはもちろんNN。
「イントラネット」が最新キーワードだったというのも懐かしいですなぁ。
(そういえば「ネオダマ」とかもう聞きませんね)

そういえばLiveWireというサーバーサイドのJavaScriptで開発させられましたが、今じゃ全然聞きませんね。
サーバーサイドなんでローカルのファイルにアクセスしたりDB使えたりと色々拡張されてました。
しかし、それも今や昔の技術。
ほんま技術の流れが速いのは疲れますわ。
まったく戌年の最後にドッグイヤーを実感させられるとは。
(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.20

犯人探し

先日行ったクライアント向けのデモは自分史上例に無いぐらいの失敗でした。(…去年も大問題の別プロジェクトやってたが)
デモは客を前にしてもまともに動きゃしない。
(;´Д`)

電波を使ったシステムだけに波によるムラがあるのはやむを得ないのですが、それにしても…。
データの処理もまだまだ甘いし。

これが自分で組んでいたらもう少し違ったかもしれませんが、今回は自分はメインのロジックはノータッチで、なかなか来なかった仕様書のために最低限以外の資料は作らずに頭の中でだけでまとめて口頭で下のもんに指示という状態。

そんなためにデモでトラブった電界強度関係の演算エンジン周りの調査を総出で行いましたが、電波という見えないものと研究室からもらった変換関数を相手にするためになかなか原因究明に至らず。
また胃が痛くなる展開ですな、まったく。
(;´Д`)

演算エンジンも実は移植したものなんでその作業ミスも疑われるし、使用しているハードやドライバーの能力も問題あるし、使用している電波規格の管理団体国内トップが視察に来たいとか言うし、なのに残された期間も少ないし、もしかして『プロジェクトオワタ\(^○^)/』か?

とりあえず一番怪しいものとして変換関数を疑っているが確認に使えるインプット・アウトプットの値が特に提示出来ないそうなんです。しかし唯一『最小のデータ構成』なら想定出来るというので、先日のデモの時の値を加工してやってみるか…とファイルをいじりだしてハタと気がつく。

ログが大きくなりすぎていて気付かなかったが、今回ハードの制限で電波が少ないとはいえ、よくよく見るとその想定よりさらに少なくないか?
指示を出す立場なんでログやデータの精査を直接自分でやることが減っていたためにこの事実に気付くのが遅れるとはなんと嘆かわしいことか!
(;゜Д゜)

そこからはみんなで証明のために実験。
データが『詰まる』とこがある箇所にあるらしいとこまでは突き止めることが出来ました。
これで日が変わる前に帰られるよ〜
(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

バリウム初体験

健康診断は遂に人間ドックコースの年齢になっちまいました。
30歳の時も人間ドックを受ける会社は多いのでしょうが、その時私は契約社員時代だったので受けなかったんですよね。
だから今日がバリウム初☆体☆験(笑)

…胃カメラなら何回もあるんだがなぁ(苦笑)

それにしても診察に来ているのは同年輩以上だけだから、今までの健康診断と比べて若さがたりないなぁ。
…自分を含めて。
(;´▽`)

さて肝心のバリウムですがイチゴやチョコとか気の利いた味付けはされておらず、湿布などの薬品臭もせず、無味無臭だったので量があるのを我慢すれば何とか飲めるぐらいでした。
こんなもん、胃カメラ前の喉の麻酔に比べたら…!
(`・ω・´)

むしろ直前の発泡のための炭酸の薬を飲み込むのがちょっと飲み慣れない感じでしたね。
それにしてもレントゲンの透視台の上で何回も回ったりとか、腹がなんか重くなっている状態でいろいろやらされるの結構しんどいですね。

さてさて、本日の残り時間は服用した下剤による『トイレが友達祭』ですよ。

(´Д`;)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.04

Skypeを利用して

「Skype」と連携して複数人で同時に簡単お絵描きチャット「なまびき」v0.31(ニュース元:窓の杜)

ポートを空けずに出来るってのがいいですね。
このようなコンセプトのソフトは幾つかあるようで、リモートメンテナンスなどが行えるのもあるそうです。

最近見た変わり種としてはヨドバシ梅田のSkypeコーナーにあったやつで、Skypeを経由してTV映像を流す、というものでした。
これでいつでもTVのチェックが出来る、と。
海外旅行時には便利かも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »