« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.21

藍より青歯

藍より青歯
せっかくBlueTooth対応携帯に機種変したのですから、次回出張時作業も考慮して携帯性に優れたBlueToothヘッドセットを購入しようと検討したところ…どれも一長一短。

購入しようとしているものとしての条件定義は以下の通りでした。
・出張時の現場作業中で通話、付け外しがしやすいこと。
・ワンセグなどのためにSCMS-T対応
カナル型イヤホン、または任意のイヤホンがさせるジャックのタイプ。
・携帯と他の機器での使用を検討してマルチポイント
・出張先で充電しやすいようにUSB充電可であること。

このうち、マルチポイントは最悪必要台数のヘッドセットを用意するということで妥協してもいいかなとは思ってました。
音質の方は無線ですし、ほどほどであれば気にしません。


そして検討してみた結果、いくつか候補に挙がりますが、どこか必ず問題があります。

BT-MiniHS
小型で良いのですがSCMS-Tに対応してないような…。
マルチポイントも無いみたい。

DRC-15P
評判がよろしく一番候補なのですが、心持ち大きそうなのと、なんといっても専用台で充電なのがいただけません…。

ZTBAC1
ソフトバンク純正のヘッドセット。
ソフトバンクロゴと稼働時間、マルチポイント不可なのを我慢すれば良いみたいで、ネットでも結構他社携帯で使っている人がいるようです。
何故か今公式の商品一覧に無いような…?

MM-BTSH3
SCMS-Tもマルチポイント(マルチペア?)もUSBもOK。
イヤホンも好きなのに交換可能だし、稼働時間も長い。
あとはデザインに我慢すれば…ですがもう一つ重大な欠点が。
起動・終了のブザー音が大きいそうです。
Offにするのが不可能だとか…。


さて、熟考を重ねた結果、この度購入したのは「MM-BTSH3」。
決め手は某大手掲示板のFOMA P905iスレッドの記事でした。
「FOMA P905i Part32」のレス474、489、729、796、797あたりに購入者の話があるのですが、なんとブザーの線をぶった切るという方法が提示されています。
ばらして作業するならブザーの口を塞ぐのも手ですね。

では、MM-BTSH3の解体ショーを始めましょうか!!
ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.19

ローラーダッシュ!!

やまと 赤外線操作でローラーダッシュのスコープドッグが予約開始!(ニュース元:GA Graphic)

某友人大喜びの品かも(笑)
これ、対戦できるで-。
どこぞの「90式戦車ラジコンにカメラ乗せました」みたいな事をこいつでやると凄いかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

W54SA

W54sa

遂に関西も7日よりW54SAを発売!
あまりのトラブル騒ぎを起こした「鬼っ子」でありますが、そこを敢えて機種変(正確には増設ですが)してきてこそ漢(笑)

実際のところ、この次の機種変のタイミングを計ったことや、WVGAにRev.A対応、そしてマルチプレイウィンドウなどなどの「KCP+」の機能などを考えて機種変しました。
「鬼っ子」だけに問題はあるんですがね(笑)

まず、KCP+はバグ持ちである、と。
まぁこの手の共通プラットフォーム立ち上げ時のお約束ですな。
まだ当面はアップデートがあるでしょう。
というか以前のトラブルでは全台回収まではしなかったようなので、なんと私の携帯はケータイアップデート対象機でした。
ナンデヤネン orz

その為当初は既存携帯からコピーした画像とかが一切表示できず。(何故かサムネイルまでは出る)
自作ムービーも軒並みアウトでしたね。(何故か一部再生可能)

アップデートで改善されましたが、当初から言われていたデータフォルダの「処理中です」は改善されませんでしたね。
こいつについては覚悟済みでしたが。
今まで使っていたW43Hも消してその辺が早くはなかったのでそれほどきつくは感じませんでしたが、それでもやっぱり早いほうが良いですよね。

あと、やはり上段が分厚くて斜面にしていないので、やはりテンキーからクリア・十字キー-への指の動かし方はやりにくいですね。

しかしそれら欠点も自分が期待していた機能のお陰で「痘痕も靨」ですわ~(笑)
(漢字読めないですね…「あばたもえくぼ」です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.07

一区切り

Photo


昨年末から続いていた作業の〆の実証実験を行いに京都に行ってきました。
先月先々月の出張とちょっと目的が違うので今回は非常にマッタリした感じになりました。

そういえば消防署の車両整備場にはハマーの消防カスタマイズな感じのがありました。
消火装置やコンピュータが入っていたわけでもないので、悪路の先に隊員と携帯消火装置(インパルスとか)を展開するための車なのかな?


まぁ、とにもかくにも、実験がすんなり終わったので早めに帰宅できます。
ということでさっそく機種変してきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

ニッチなアイテムか?

もうすぐ機種変予定の機種はようやくBluetooth対応。
PS3・PSPで実感してますが無線万歳ですな。
ヽ(≧▽≦)ノ

さて、そこで気になっていることが。
世にBluetoothのトランスミッタがいくつかありますが、大抵はiPod用だったり汎用だったりで、イヤホン端子のみのがほとんどです。
あぁ、どこかでマイク端子も付いたトランスミッタないかなぁ。
そうすれば携帯もPCも戦場の絆も(笑)も全てマイク付Bluetoothヘッドホンで対応って出来るのになぁ。

そういえばBluetooth機器には「マルチポイント」というのがあって、1つの機器に複数の接続先を登録出来るそうな。
マルチというだけに2つだけとは思えないけど…2つまでのがやっぱり多そうな予感。
上記のような3つを記憶出来なければ一々登録変更となってちと面倒ですね。

そうそう、Bluetooth機器というと実はPS3購入に合わせてキーボードの無線化をしようと思ってBluetoothキーボードを購入したんです。
あわよくばBluetooth対応携帯を購入したらそのキーボードとしても使えるかなと思って。
そうしたら両方ともダメという結果に。
(;ω;)

PS3の方はキーボードを使うPS2ソフト、つまりFF11でどうも認識してくれない模様。
コントローラーと同じPSボタン付きのならなんとか行くかもしれませんが、私が買ったのはPC用の汎用品なためダメでした。
やむなくHORIの無線キーボードを買い直して、BluetoothキーボードはPC用にすることにしました。
図らずもPC周りの無線化が始まったり(笑)

携帯の方での利用ですが、携帯用キーボードで有名なリュウドのBluetoothキーボードの注釈から知りましたが、ほとんどのBluetooth携帯はキーボードのプロファイルに対応してない模様…。

_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »