« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.28

超絶綺麗

Blu-ray版エヴァンゲリオン 序、購入。
晩飯食べながら、飛ばし飛ばしで視聴しましたが、感想は

(゜Д゜;)!!

まさに超絶綺麗、劇場で見た時の映像がそのままご自宅に!
って感じですね。
この間、ミドリ電気に行ったら液晶TV売り場で宣伝用のエヴァの映像をまるで各社の表現力の差を見比べるように流していました。
いくら知名度があるとはいえ、アニメを複数台で流すのには違和感がありましたが、ここまで綺麗だとそれも納得できますね。

ただ、同時に愕然とすることも発覚。
Blu-rayの高音質が何故かノイジーになってました。
通常の視聴環境は音声が複数の機器を通るようにしているため、どこかで劣化している模様。
そろそろ、音周りを整理せねばならぬか…。

ついでにモニター周りにも問題が!
モニターにはHDMIで繋げていたのですが、暗色部分があまり綺麗に見えません。
AV WatchなどのDVDとの比較で色の表現について見ていたのですが、そこまで綺麗に出ていませんでした。
前から友人に指摘されていた色調整を行っていないモニターだから仕方ないか。

ちなみに色も音もHDMIにしてサイドテーブルに置いてる16インチのAQUOSで見たらなんら問題なし。

こりゃ、環境再構築作戦開始セヨ、ですな。
(゜∀゜;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

マスクマン

パンデミック一歩手前な状態になってから最初の月曜ですが、先週までと違ってマスク着用率は桁違いですな。
コンビニのマスクも当然売り切れだし。
さすがに地元関西で蔓延しつつある状態では当然ですか。

でも電車の中で意外な違いが。
最初の感染者報告のあった神戸を通るJRでは8割ぐらいが着用でしたが、大阪地下鉄御堂筋では半数弱かも。
感染が広まったのは大阪の方かもしれないのに大丈夫かいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »