« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.29

INFOBAR

iida INFOBAR A01
公式動画が上がっていますが、このインターフェースはINFOBARに素晴らしくマッチしていますなぁ。
IS03のHOMEは今一つ使い勝手に優れているとは言えなかったのですが、INFOBARのは実用性も高そうでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.28

SHOT NOTE

SHOT NOTE

メモを撮影、補正して管理することが出来る上にEvernoteとも連携するキングジムのSHOT NOTE。
最初はメモ帳のしかなかったですが、待望のノートサイズがようやく登場。
Androidアプリももうすぐ公開。

今使っているノートがそろそろ終わりになりそうなんで、はやく購入したいのだが…。
Amazonにもようやく登録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッガイ! アッガイ!

「キュゥべアッガイ」や「ダブルベアッガイ・クアンタ」など改造されてしまったアッガイとその仲間たち(GIGAZINE)

「シャア型」には笑った。
( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.26

ささやき いのり えいしょう ねんじろ!

*はいになりました*

(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.24

いっつ、じょーく…

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン
Amazon.co.jp (R) EDITION

あ───ま─(゚Д゚;)─ぞ───ん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.21

ズバっと参上、ズバッと解決

現在の作業内容は複数プロセスで作業を分担している事以外は、構造も、記述も、作法やネーミングルールとか細々としたところまで一切面白みがありません。
…つまらん、本当につまらん。
(;´Д`)

少し前まで一緒に作業していた方達はAzureを使って開発中。
…羨ましい、本当に羨ましい。
(;´Д`)

さて、その方達がちょっと苦戦中。
Azureの経験者が居ないなどで手探り状態での開発になっています。
だから色々活発に会話をしています。
そして今何か困った事に直面している模様です。
ということでちょっと聞き耳…これも後学の為。

「---ジェネリックの---出来ないので---エラーが出て---」
あー、気になる!
(;゜Д゜)

結局現在はチームは違うは、協力を頼まれたのでも、質問された訳でも無いのに、免罪符の言葉「後学の為」を唱えて介入する事にしました。
無視することも声がかかる事を待つ事も出来ますが、これも自分の好奇心が押さえられない癖ですな。
良くも悪くも。

説明、コードを見聞きした所、Azureの問題ではなく、そこで使う為のジェネリッククラスの定義について問題が発生したようです。
・ジェネリッククラス
・オーバーロードで複数メソッド定義
・この状況での引数が少ないメソッドから、多い方のメソッドを呼ぶ時の0またはNullを引数の初期値として定義する方法

あー…(;´Д`)
通常、オーバーロードで可変になる引数は大抵プリミティブ型だったり、Nullしか設定しなかったりとかで問題なかったんですが、今回は可変部分がジェネリッククラス自体ですか。
上手く書けなくて型変換エラー出ているみたいなんで、ジェネリックでキャストするように書けば動く気もしますが…。
やった事ないんで即答出来んですわ。



と、答えて自席に戻り検索を初めて一分後には答えを発見(笑)
さすが、かつて「机の島の中で一番最初に回答を検索出来るかバトル」で勝ち続けただけあるぜ(笑)

答えはここのデフォルト値の部分を使えば解決しました。

  overloadMethod(param1, default(T));

と書けば、default(T)が0・Nullになる、と。
なるほどなぁ。

この問題にぶつかっていたい人は私が凄いなぁと思っている技量の人で、その他のメンバーもそれなりに出来る方々なのですがC++…というかC言語寄りの技術者なのでこの答えを得るのが難しかったのでしょうかね。
C言語寄りの方は大抵OOPとかそれ以降の技術(DIやらAOPやら)は苦手の様ですし。
…と言っても、DIとかは私も使う機会が無いので理解してません(笑)
「注入」はちょっと面白そうなんですがね。

あー、「見取り稽古」になるようなコードが読みたい!!!
∧∧
;ω;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.19

「サラリーマンだって、平和を守れるんだ!」

1999年頃はリヴァイアスやスクライドなどのアニメが普通の時間にやっていたものです。
このころの良作は強く記憶に残っているのですが、その中でも民間企業が平和を守る為にスーパーロボットを駆使するという「地球防衛企業ダイ・ガード」がマイナーながらも大好きでした。

それがこの度のPSPのスパロボに遂に参戦!
そしてそれに合わせるかのごとく…

スーパーロボット超合金 ダイ・ガード (初回特典付き)

…ほしい…(゚Д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

「刀について」

友人が居合いを始めたそうで、タイムリーな事にこんな記事が…。

戦国時代からタイムスリップ? Yahoo!知恵袋の「刀」に関する回答が話題に(ニュース元:やじうまWatch)

今度練習しているとこでも見学させてもらおうかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.15

改名

なんとなくブログのタイトルを変更。
後ろの部分をさっぱりと短く、埋没しそうな名前にしただけですが。
( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

前職の後輩に誘われて久しぶりに会社の仲が良いメンバーでやっているBBQにゲスト参戦。
ちょうど煮詰まっていたので非常にタイミングの良い気晴らしになりました。

BBQと言えば、昔実家のお店にワールドのラグビー部の方がBBQ材料の依頼をいただく事が度々ありました。
あの頃は家の手伝いで自分も用意を手伝いましたが、さすがにラガーマンが食べる量は半端無く、毎回毎回これでもかと発泡スチロールの箱に詰めていました。
それに比べれば、自分の会社知人にはあまり大食漢が居ないので、食材もほどほどでしたね。
高校・大学の知人では約0.1トンの者が数名居ますんで、そのメンツでBBQしたらどうなる事やら…。
(;゚∀゚)

そういえば、久しぶりに同期にも会いましたが、デブには届いてませんが、十分「ふくよか」なレベル。
年齢考えれば、ちょっとお腹のラインがヤバイのかも知れませんな。
健康に注意してくれよー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

ゼロ…

超久方ぶりに寝付けずに睡眠時間がほぼゼロ。
会社行くの、つらーい
人生つらーい
。゜(゜´Д`゜)゜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »