2011.06.30

au Wi-Fi SPOT

無料公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」、30日スタート(ニュース元:ケータイWatch)

公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を6月30日より開始する、というのは以前の発表でありましたが、それが遂に今日から開始!
新大阪駅も対象になっていますから、帰り道に少しだけ恩恵に預かれますなぁ。

しかしアプリはまだ公開されていない様で。
30日未明のau one Marketのメンテナンス以後に登場と思われるので、試せるのは朝になってからですなぁ。
…一般施設の方ではどこまでエリアになるのか気になる所。
分かりやすいマップ公開されたらいいんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

こんなところでその名を見るとは

かつて縁があって短い期間ながら働かせていただいた会社がImpressの記事に取り上げられていました。
仕事で関わったとかではなく、働いていた会社の記事を見るなんて、私の様な有象無象の中小企業のプログラマーとしては滅多にありません。

どこかで見たアプリ名・アイコンだなーと思っていたら、その会社でした。
たまにHP見てたんでアイコン覚えてたんですが、もう少しで見落とすところでしたね。
今も柱となる業務がぶれず、発展し、拡大されている様は素晴らしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.21

ズバっと参上、ズバッと解決

現在の作業内容は複数プロセスで作業を分担している事以外は、構造も、記述も、作法やネーミングルールとか細々としたところまで一切面白みがありません。
…つまらん、本当につまらん。
(;´Д`)

少し前まで一緒に作業していた方達はAzureを使って開発中。
…羨ましい、本当に羨ましい。
(;´Д`)

さて、その方達がちょっと苦戦中。
Azureの経験者が居ないなどで手探り状態での開発になっています。
だから色々活発に会話をしています。
そして今何か困った事に直面している模様です。
ということでちょっと聞き耳…これも後学の為。

「---ジェネリックの---出来ないので---エラーが出て---」
あー、気になる!
(;゜Д゜)

結局現在はチームは違うは、協力を頼まれたのでも、質問された訳でも無いのに、免罪符の言葉「後学の為」を唱えて介入する事にしました。
無視することも声がかかる事を待つ事も出来ますが、これも自分の好奇心が押さえられない癖ですな。
良くも悪くも。

説明、コードを見聞きした所、Azureの問題ではなく、そこで使う為のジェネリッククラスの定義について問題が発生したようです。
・ジェネリッククラス
・オーバーロードで複数メソッド定義
・この状況での引数が少ないメソッドから、多い方のメソッドを呼ぶ時の0またはNullを引数の初期値として定義する方法

あー…(;´Д`)
通常、オーバーロードで可変になる引数は大抵プリミティブ型だったり、Nullしか設定しなかったりとかで問題なかったんですが、今回は可変部分がジェネリッククラス自体ですか。
上手く書けなくて型変換エラー出ているみたいなんで、ジェネリックでキャストするように書けば動く気もしますが…。
やった事ないんで即答出来んですわ。



と、答えて自席に戻り検索を初めて一分後には答えを発見(笑)
さすが、かつて「机の島の中で一番最初に回答を検索出来るかバトル」で勝ち続けただけあるぜ(笑)

答えはここのデフォルト値の部分を使えば解決しました。

  overloadMethod(param1, default(T));

と書けば、default(T)が0・Nullになる、と。
なるほどなぁ。

この問題にぶつかっていたい人は私が凄いなぁと思っている技量の人で、その他のメンバーもそれなりに出来る方々なのですがC++…というかC言語寄りの技術者なのでこの答えを得るのが難しかったのでしょうかね。
C言語寄りの方は大抵OOPとかそれ以降の技術(DIやらAOPやら)は苦手の様ですし。
…と言っても、DIとかは私も使う機会が無いので理解してません(笑)
「注入」はちょっと面白そうなんですがね。

あー、「見取り稽古」になるようなコードが読みたい!!!
∧∧
;ω;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.26

ヤシマ作戦風

NERV極秘資料 - 電力使用状況

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

IS03に入れているアプリ

友人がこの土日で二人、IS03を買ってきました。
こちらも購入してもうすぐ一ヶ月。
まとめがてらに、アプリ一覧をば。

と、その前に今の環境の概略を。
環境構築の参考にしてください>bepさん


・PreHomeをホームに設定。
PreHomeの設定で本当のホームを設定します。
これにより「ホーム1回で起動プロセス一覧」「2回でホーム」という動きになります。
プロセス一覧長押しでタスク・キルが可能な上、プロセス一覧には最近の起動アプリ一覧も出るので、ちょっとしたランチャー代わりになります。

・LauncherProを本当のホームに設定。
ADW.Launcherがよく上げられますが、上下スライドのアクションがSHARP系の通知領域の表示方法を被るので、ちょっと…。

・aNdClip Freeでクリップボードを補完
やはりクリップボード履歴および編集、定型文の処理が出来ないと不便でして。
なお、マッシュルームにも対応なんで、通知領域以外にマッシュルームからの呼び出しにも対応しています。

では、以下今のアプリ一覧。



5tabNEWS
5大新聞社の記事一覧

Adobe Reader
PDFビューワ本家

Amazonバーコード
Amazon検索

aNdClip Free
クリップボード強化

AndExplorer
エクスプローラ系

AndFTP
FTPクライアント

andronavi
アプリ検索

Angry Birds
無料ゲーム

App Referrer
インストールアプリ紹介用

AppMonster
アプリ管理

Automatic Task Killer
タスク管理

BatteryView
バッテリー履歴表示

Bluetooth Camera Server
携帯カメラをBluetoothで。

Bookmark Tree
ブックマークをツリー表示化

BookmarkSB
ブックマークのソートとバックアップ

Bump
データ交換アプリ

Camera360
写真編集

Dolphin Browser HD
ブラウザ

Droid Jammer
写真の顔隠し。
笑い男!

En2ch
2ちゃんブラウザ

Excelの技
有名サイトのアプリ版

Free Drum Pad
ドラム

FREEdi YouTube Downloader
YouTubeダウンローダ

FreeMemoryRecover
メモリ解放ツール

Galapagos Browser
携帯サイト表示ブラウザ

gEditor
エディタ

Grenade
グレネード投擲ごっこアプリ

Home Switcher
ホームアプリ切替え

HOT PEPPER
ホットペッパー

Image Shrink Lite
写真縮小アプリ

K-9 Mail
有名Eメールアプリ

Latte
テレビ番組表その1

LauncherPro
ホームアプリ

Mad Maks
無料戦車ゲーム

McCoupon
マッククーポンアプリ

My Tracks
Google製GPSロガー

MySettings
設定変更ツール

NicoRo α版
ニコニコ動画アプリ

No Lock
ロック画面解除ツール

OI File Manager
軽量エクスプローラ系

Photoshop Express
PhotoShop謹製アプリ

PicSay
プリクラアプリ

Ping!Up
Pingアプリ(ネットワークの確認用)

PowerAMP
マルチメディアプレーヤ

PreHome
ホーム前ホームアプリ

QRコードスキャナー
標準のQRリーダが弱いので

楽天トラベル
出張用

Raziko
デジタルラジオアプリ

Reduce Photo Size
写真縮小アプリ

Ringdroid
着信音作成ツール

RockPlayer
マルチメディアプレーヤ

Screebl ライト
本体の傾きを感知して「使用中」を判断し、消灯を防ぐ

ShareMyApps
インストールアプリ紹介用

Shoryuken
昇竜拳!!

Solo Lite
ギターアプリ

Speed Test
ネット速度計測

Spirt Level Plus
水平儀

The Schwartz Unsheathed
フォースが共にあらん事を

twicca
Twitterアプリ

Twonky
DLNAクライアント

uTubeTaker Free Edition
YouTubeダウンローダ

VirtualTENHO-G
麻雀

VoiceText Clip
音声入力のテキスト化

Wifi Analyzer
WiFi電波計測

xPiano
ピアノアプリ

あうちゃん
au料金確認用

ぐるなび
お食事用

じゃらん
出張用

アストロ
エクスプローラ系
FTP、Windowsのファイル共有などが可能
…NASは見られるが、Windows7で上手く出来てないけど、何がまずいのかな?

オクトバ
アプリ紹介

カオ帳
顔文字リストアプリ

クイックアンインストーラー
アンインストーラ

サマーウォーズ花札KOIKOI
「おねがいしま~~す!」

ジョルテ
カレンダーアプリ

テレビ番組表
テレビ番組表その2

ニコニコPlayer(仮)
ニコニコ動画アプリ

マルチダウンローダ
YouTubeダウンローダ

メディアブラウザ
Flash再生など

ライト
ISライトの方がいいかも
あっちはBlinkあるし

ワペディア
Wikipediaやアンサイクロペディアが見られる

三国志クイズ
友人に三国志好きが多くて

乗換案内
EZナビウォークを契約してますが、一応

幹事の割勘
飲み会用

画面メモ
携帯にあるブラウザのメモ機能相当

美人時計
1440枚の写真が流れます

薬 検索
まぁ、一応

音量設定 cVolume next
ボリュームがたまに変わるので念のため

2ちゃんあんてな
2ちゃんねるまとめサイトの記事一覧アプリ

ウェザーサービス
お天気系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.08

BD-RD

【CES】東芝、BDレコーダを“まもなく”国内発表
-2010年はBD/LED強化。CELL REGZAはラインナップ展開(ニュース元:AV Watch)

遂にBDドライブ搭載HDDレコーダを東芝が出すのか!!
(o・∀・)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.03

Google IME

Google IME

もう、各所で取り上げられていますが、GoogleがIMEを公開されました。
β&ネットで辞書を参照するので、少々もっさりなところがあるようですが、変換精度は高いそうです。
少なくともMS-IMEからは乗り換える価値があるとか。

Googleがやっているだけあって、webページ・検索キーワードを参考にしているので単語・人名などの変換精度が非常に高いそうです。
漫画・アニメのキャラクタの変わった名前(SDガンダムの暴走族の様な漢字の名称含む)も一発変換のようで。
競馬Blogなどでも記事を書くのに非常に役に立つかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.31

XRGB-3 アップデート!

マイコンソフト、「XRGB-3」がWUXGA解像度対応に
-PSP向けの映像拡大機能搭載。ファームアップも(ニュース元:AV Watch)

初代からのユーザーですが、今はこのXRGB-3を使用しています。
誕生日にフルHD液晶を自分にプレゼント(笑)したため、その時のファームでは出力できなくなってしまっていたのですが、それでもその時点でβ版ファームが出てました。
それがようやく正式版となりました。
早速入れてみようっと。

でも実はViewerは(旧版では)最小化が出来る分、Java版の方が使い勝手が良い様に感じるんですが、新版ではどうなってるんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

W54SA

W54sa

遂に関西も7日よりW54SAを発売!
あまりのトラブル騒ぎを起こした「鬼っ子」でありますが、そこを敢えて機種変(正確には増設ですが)してきてこそ漢(笑)

実際のところ、この次の機種変のタイミングを計ったことや、WVGAにRev.A対応、そしてマルチプレイウィンドウなどなどの「KCP+」の機能などを考えて機種変しました。
「鬼っ子」だけに問題はあるんですがね(笑)

まず、KCP+はバグ持ちである、と。
まぁこの手の共通プラットフォーム立ち上げ時のお約束ですな。
まだ当面はアップデートがあるでしょう。
というか以前のトラブルでは全台回収まではしなかったようなので、なんと私の携帯はケータイアップデート対象機でした。
ナンデヤネン orz

その為当初は既存携帯からコピーした画像とかが一切表示できず。(何故かサムネイルまでは出る)
自作ムービーも軒並みアウトでしたね。(何故か一部再生可能)

アップデートで改善されましたが、当初から言われていたデータフォルダの「処理中です」は改善されませんでしたね。
こいつについては覚悟済みでしたが。
今まで使っていたW43Hも消してその辺が早くはなかったのでそれほどきつくは感じませんでしたが、それでもやっぱり早いほうが良いですよね。

あと、やはり上段が分厚くて斜面にしていないので、やはりテンキーからクリア・十字キー-への指の動かし方はやりにくいですね。

しかしそれら欠点も自分が期待していた機能のお陰で「痘痕も靨」ですわ~(笑)
(漢字読めないですね…「あばたもえくぼ」です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

W54SA発売再々開

大画面3インチWVGA液晶
通信の上りも早くなるRev.A
2画面分割表示が可能なマルチプレイウィンドウ

型番こそ去年のものですが、auの昨年秋冬~今年春のラインナップではほぼトップクラスのハイエンド機「W54SA」ですが、あまりの難産で発売が度々延期されました。

しかし、沖縄からですが遂に販売再開!
ヽ(≧▽≦)ノ やほ~

幸か不幸か本日・明日はまた出張なので関西でまだ発売されてなくても問題ありません。
……いや、本当は2月頭で機種変してこの出張で使う予定だったという当初の目標が崩壊してるという意味では確実に「不幸」では有るんですが…。
_| ̄|○


それにしてもまだバグが残っているという話ですが、まぁそれは次回機種変を見越してこの時期に機種変したくて、その候補としては私としてはW54SAしかないので、出来の悪い息子な感じで使っていきますか。

とりあえず、機種変前に保護シールや壁紙、コーティング剤は準備完了!
(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧