2007.04.21

主題歌:山崎まさよし

秒速5センチメートルパンフレット

上映から既に1月ほど経過。
大阪では、テアトル梅田でしかやってなかったのですが、明日からは上映回数が減少とのことで、いつ上映が終わるか分からないので、今日の最終に行ってきました。
レイト扱いで1300円。
上映直前に着いたけどレイトだし空いているかなと思ったら、部屋が狭いというのもありますがぼちぼちの客入り。
最後列の隅っこにて見ることに。

映画の方は相変わらずの「光の映像」です。
セカイ系と言われる構成と映像、またーりと拝見。
今回はせつない展開でしたが、いつかこの映像美でスカッと派手で明るいものも見てみたいですね。

…ん、そういえば冒頭の猫の名は…!(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.13

墨攻

連休中に「墨攻」を見てきました。
ヽ(´ー`)ノ

小説はかな~り昔に読んだので大分忘れていることが多く、プロットである「一人の軍師が敵軍より城を守る」ぐらいしか覚えてなかったり(笑)

映画は、さすが人海戦術の国。大軍の迫力が凄いですな~。
攻めるも守るも命懸け、という雰囲気がよく出てます。
ストーリーに関してはオリジナルが加味されており、後半の展開が原作とは異なります(異なるぐらいには小説を覚えてました^^;)
これら変更点を良しとするか否とするかで評価は分かれるでしょう。
…原作信奉者は、多分「否」。

なお、鑑賞中に突如映像停止、照明点灯!
すわっ、何事だ!?と思いましたが、どうやら施設の駐車場階にて非常ベルが誤作動した模様。
シネコン全部が停止していました。
しかし、全停止が出来るのに、何故か館内放送では一斉通知出来ないという不思議な設備。
しばらく何も説明無いまま時が流れました。
まぁ、お詫びに無料鑑賞券もらったのでよしとするか(大分墨攻の話の腰を折られた感があるが)
今度、『蒼き狼』か『龍が如く』を見る時に使わさせてもらおう~っと。
(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

映画は幕が閉じるまで上映時間です

うるばりーん
三⊂(゚Д゚)⊃三

X-MEN3見てきました。
その日最初の上映(とはいえ11:50スタートなのですが)とはいえ、何故かガラガラ…。
1・2の時は多かったのに…。
HAT神戸で見たから人が少ないのかなぁ?
ここ、設備いいんだけどなぁ。

今回は人数構成と大戦争の都合で、前回みたいなバトルとは少し趣向が違ったりします。
また、シナリオ展開上、あまり基地の設備が前回ほど出番が無いのが少し残念。
概ね楽しめましたがね。

ところで、事前に聞いていたとはいえ、私はいつもスタッフロール後の映像全てが終わるまで退室しないのですが、 周りの人は結構出て行っていました。
そんなんええの?
この後の映像とか気にならんの?
と、問いかけたい。
スタッフロール前の映像と対なのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

逆さオムライス

昨晩帰宅後、TVで旨そうなオムライスが…!!

ザ・洋食屋 キチ・キチ
公式サイト

今度行ってみようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.08

公開延長キター!

『男たちの大和』原寸大ロケセット・公式WEBサイトによると、なんとセットの公開期間がGWまで延長!
これで暖かくなってからも見に行けますね。

…しかし、以前の情報だとセットの傷みが激しいようなので、その時にどうなっていることやら…。
ということで、月末には大学の友人たちと日帰りで、大和ミュージアムも一緒に周る強行軍を計画中(笑)
(; ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.14

ディスクラベル

しばらく前にBSにてガンダムの劇場版3部作一挙放送がやってました。
ガンダム劇場版のDVDは音声取り直しで雰囲気が変わったと聞いていましたが、今回は本来の劇場版音声で放送でしたので、これは保存せねば! とレコーダで録画、ディスクに焼きました。

EFSF
Zion
LastShoot
「このディスクはいいものだ~」ということで、どうせならラベルにもこだわろうということで、 ドッペルゲンガー(笑)が尽力して3部作のラベルが完成。
これはそれらの元絵。
それぞれディスクごとに絵が異なります。
ディスクラベルということでどうしても中央に絵を配置しにくいですが、あえて2枚は中央に物を配置しちゃいました…。

Label3
そして出来上がりはこんな感じ。
( ̄▽ ̄)ノ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

「汝はスパイなりや?」と小一時間問い詰めたい。

汝は人狼なりや?」という有名なゲームがあります。
プレーヤーは村人(他に狩人などもあり)となり、村人に紛れ込んだ人狼(これもプレーヤー)に殺される前に人狼を葬る、という感じのゲームです。
ポイントは昼と夜のターンがあり、昼に人狼(昼は人間)を含めて合議制で「人狼と疑わしき者」を処刑し、夜は人狼が本性を現して村人を隠密裏に殺害します。
人狼は如何に効率良く、また疑われないようにしながら邪魔者を排除していくかがポイント。
村人は有力者を殺そうと目論む人狼を早めに退治しないといけません。

そしてこれをネットゲーム化したものでは有名なところで『「汝は人狼なりや?」と小一時間問い詰めたい。』というのがあります。

実はこれに似たTV番組があります。
関西では深夜に数回?やっていましたが、関東の方では半年ほどやっていた人気番組「スパイ2/7」というやつです。
どうやらこれが関東では今晩だけ復活の模様!
あぁ、関西でも放送しないかなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.09

変身!

技の1号、力の2号が今蘇る!

映画「仮面ライダー THE FIRST」

ヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

一夜限りの夢復活

よくぞ集まった我が精鋭たちよ!
(゚Д゚)

とても現代では放送できない番組の一つが、スペシャルで復活します。

伝説の「風雲!たけし城」一夜限りの夢復活

怪我に注意して、レギュラー化しないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

ニューデザインパラダイス

出張中に、多分関東のみの放送だと思うのですが、結構楽しみに見ていた番組があります。

日産が提供の「ニューデザインパラダイス

身の回りの、見慣れたよくあるものをデザインし直す、というコンセプトの番組です。
 ・冒頭はその物の歴史的背景を説明し、
 ・それからデザインし直す人を紹介、
 ・その人がデザインし直すに際して気にかかっている部分を語り、
 ・実際にデザインされたものが登場、
って流れの番組です。

コンセントの話などを見ましたが、うん、これ格好いいね。
JIS規格でデザインの縛りがある中で、こういう発想が出てくるとは、って放送時に思いました。

ところでこの番組は提供が日産、というのを言う時にちょっとした寸劇というか、お遊びがあるのが結構好き。
(・∀・)

関西でも放送してないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)